• 締切済み

小額提訴を考えてます。手順を教えてください

司法書士の先生は近くにいますので 内容証明をどうしたらいいか 手順が始めてでわかりません 詳しい方お願いします

みんなの回答

• jodyc555
回答No.3

少額訴訟の様式(テンプレート)が裁判所にありますよ。 窓口に相談員みたいな人がいるので、 その人が親切であれば(だいたい親切です)、 記入を手伝ってもらえると思います。 腰を低く、とても困っているといった感じで裁判所には行きましょ。

• AVENGER
回答No.2

1:とりあえず、司法書士に連絡して予約する。 2:書いて欲しい内容を伝える。   (相手の住所氏名、自分の住所氏名、支払って欲しい金額、期限など) 3:料金を支払う。 内容証明郵便に書くことはほとんど同じですから、これで作成してもらえます。

• candypen
回答No.1

小額訴訟を、代理人を立てずに(弁護士や司法書士に依頼をせずに)、 本人訴訟でやりたい、ということでよろしいでしょうか? 小額訴訟、本人訴訟について説明されているサイトを紹介しておきます。 ※ご自分でできそうにないならば、弁護士や司法書士へ相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-mkn/jibunn.htm
korokorobo
質問者

補足

有難う御座います 司法書士の先生にお任せするのですが 始めてですので 手順がわからないのです 司法書士の先生に教えて 頂けるのでしょうか