• 締切済み

HDD交換後のXPインストールでフリーズ

NECのバリュースターでHDDが壊れたので、自分でHDDを交換してメディアセンターから購入したCDでXPをインストールしていますが・・・ XPのインストールは正常に出来たようで・・・ XPの設定する前の画面でだんまりになります・・・ 状況:電源投入後NEC画面表示、黒バック白文字でPCIエラーが2つ表示されます。 そのままF1キーで続行すると、通常のXP立ち上げ画面になり「ようこそ」の設定開始画面の表示手前の段階(左上にWinXP、右下にIME表示、バックは青グラデーション)でハードディスクアクセス無しそのままだんまり状態です。 電源OFFして再度電源投入しても同じ状態です。 ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です まだPCIバスの故障と決まったわけではなくPCIのエラーメッセージから推測したに過ぎません >もしPCIの故障なら、PCIスロットを使用していないのではずしてしまってもよいのでしょうか? PCIスロットは物理的に外せないですよ PCIスロットに装着しているサウンドカードなりLANカードなどは外せます PCIスロットが壊れていてそこからのエラーメッセージはカードを外してもエラーが止まらないかもしれません やるだけやってみましょう

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>黒バック白文字でPCIエラーが2つ表示されます。 これってPCIバスがトラブっていることかな・・・ HDDが壊れたのでは無くPCIバスが壊れているのでは無いでしょうか BIOSの画面でPCIバスを表示する画面があれば何らかの表示があります ENABLEとかACTIVEとか、ようは生きている表示ならいいけどDISABLEとかINACTIVEとかのように死んでいる表示なら故障です

pon234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDD交換前のエラー表示はHDDのものでPCIのエラー表示はありませんでした。 > BIOSの画面でPCIバスを表示する画面があれば・・・ 知り合いのPCなので、今手元に無く確認が出来ませんので後日確認します。 もしPCIの故障なら、PCIスロットを使用していないのではずしてしまってもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD交換後のXP再インストール

    NEC LaVieLL750/Aの内臓HDDが壊れ、このノートPCに合う内臓HDDを購入しました。... NEC LaVieLL750/Aの内臓HDDが壊れ、このノートPCに合う内臓HDDを購入しました。XPを再インストールしたいのですが、OEM版XPを購入すれば再インストールできますか? 壊れたHDDのバックアップは、とっていません。とにかく初期状態でいいので戻したいです。どうかよろしくお願いいたします

  • HDD交換後、XPインストールできない

    LavieLL350/AのHDDがダメになったようで、そのHDDを外し、ショップの店員さんに使えるものを教えてもらって購入してきました。無事に取り付けはできたので、XPをインストールしようとしましたが、パーティションのフォーマットをしています、という青画面の途中で、突然電源が落ちてしまいます。 どのような原因でしょうか? 修理に出さないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにXPをインストールさせてVistaで使うには?

    現在、Windows Vistaを使用しているのですが、持っている外付けHDDにXPをインストールし、XPを立ち上げて使用することは可能でしょうか? 一応、試してみたのですがインストールしようとしているCD上よりもWindowsのバージョンが新しいためセットアップを続行することが出来ません。と表示されてどうすればいいのか分からない状態です・・・。 どの様にすればインストールし、起動できるのかどなたか知恵をお貸し下さい。

  • XP新規インストール時にフリーズ

    新たにPCを自作し、XPをインストールしようとしています。 CDを入れ、電源を入れ立ち上げると 通常WINDOWS XPインストールの青い画面が出てきてハードウェアをスキャンすると思うのですが、ハードウェアスキャンの手前、上部左にWINDOWS XPインストールが表示されたまま固まってしまいます。 どなたか原因をご存じの方はいないでしょうか? W2Kは問題なくインストールできるのでハード部分に関しては問題無いと思います。 BootDriveなどの設定は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • HDDを交換して再インストール…。でもエラーがでる

    NEC バリュースターのHDDが故障して,HDDを購入。OEM版のwinxp Homeも一緒に購入。HDDを付け替えて、HDDを初期化・インストールした後に再起動がかかったが、立ち上がりで「ハードディスクが故障している為続行できません」的なメッセージが出た。これはHDDの問題でしょうか?それともマザーボードがいかれてる?ちなみにBIOSの画面は操作ができます。また、一度マザーボードも電池を抜いて再度設定しなおしました。どなたか教えてください。

  • HDDを交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDDを320GBへ HDDを交換する前までは、XPのブートCDでインストールできたのですが 変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • XPの再インストール中に、「致命的なエラー....」

    パソコンの動作が不安定だったため、OS(WindowsXP Professional) の再インストールを行ったところ、インストール中にエラーが発生して動作ができなくなりました。  具体的には電源を入れた後(インストール中に中断されたためか)インストール続行の画面に切り替わり、「情報を収集しています/動的な更新/インストールの準備をしています」まで終了して「Windows をインストールしています」の状態で「致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出て、ログが表示された後に再起動し、再びインストール続行の画面へと戻るのです。    今回教えていただきたいのは、「とりあえず、元(OSの再インストール開始前の状態)に戻す方法か、それが無理なようでしたらせめてこの状態からできるHDDのフォーマットの方法」です。 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新品交換したHDDにXPをインストールする方法を教えて下さい

    現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXP Proへアップグレードしたのですが 最近HDDの容量がいっぱいになってきたため(標準で20GB) 容量の大きい新品のHDDを購入し現在のものと交換して こちらにXP Proをインストールしたいと思っています。 XP Proは通常版で、当然古いHDD(20GBのHDD)の方は 削除してからインストールしようと思っております。 試しに新品の80GBのHDDに交換し(フォーマット済) XP ProのインストールCDをCDドライブに入れたのですが 忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て ウンともスンともいわない状態でした。 パソコン歴はそれほど短くはないのですが こうゆう専門的なことはあまり知識がありません。 ほとんど初心者じょうたいです…。 どなたか新品のHDDにXP Proをインストールする方法を知っている方がいましたら どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDを交換したら・・・

    先日NECのバリュースター(VC500j/2)のHDD(15GBが壊れたためIBM製の80GBのものにしてリカバリーディスクでリカバリーしたのですが・・・ 電源を入れると白い画面でNECとでた後右上に ー が表示されたまま動きません・・・ どうしたらいいですか? 教えてください。