• 締切済み

HDD交換後のXPインストールでフリーズ

NECのバリュースターでHDDが壊れたので、自分でHDDを交換してメディアセンターから購入したCDでXPをインストールしていますが・・・ XPのインストールは正常に出来たようで・・・ XPの設定する前の画面でだんまりになります・・・ 状況:電源投入後NEC画面表示、黒バック白文字でPCIエラーが2つ表示されます。 そのままF1キーで続行すると、通常のXP立ち上げ画面になり「ようこそ」の設定開始画面の表示手前の段階(左上にWinXP、右下にIME表示、バックは青グラデーション)でハードディスクアクセス無しそのままだんまり状態です。 電源OFFして再度電源投入しても同じ状態です。 ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#66624
回答No.2

ANo1です まだPCIバスの故障と決まったわけではなくPCIのエラーメッセージから推測したに過ぎません >もしPCIの故障なら、PCIスロットを使用していないのではずしてしまってもよいのでしょうか? PCIスロットは物理的に外せないですよ PCIスロットに装着しているサウンドカードなりLANカードなどは外せます PCIスロットが壊れていてそこからのエラーメッセージはカードを外してもエラーが止まらないかもしれません やるだけやってみましょう

回答No.1

>黒バック白文字でPCIエラーが2つ表示されます。 これってPCIバスがトラブっていることかな・・・ HDDが壊れたのでは無くPCIバスが壊れているのでは無いでしょうか BIOSの画面でPCIバスを表示する画面があれば何らかの表示があります ENABLEとかACTIVEとか、ようは生きている表示ならいいけどDISABLEとかINACTIVEとかのように死んでいる表示なら故障です

pon234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDD交換前のエラー表示はHDDのものでPCIのエラー表示はありませんでした。 > BIOSの画面でPCIバスを表示する画面があれば・・・ 知り合いのPCなので、今手元に無く確認が出来ませんので後日確認します。 もしPCIの故障なら、PCIスロットを使用していないのではずしてしまってもよいのでしょうか?