• 締切済み

中国の白い虎の新解釈

昨日、「変人」でok検索をかけたところ・・・汗(理由は聞かないで!) 中国の漢詩の白い虎は発狂したんだという、画期的な解釈を見かけました。 私は中学時代、 「え・・・ホントに中国で、人間から虎になった人がいるの?実話?」 と思ってたんですが・・・ これって実は、発狂した男性が、深夜徘徊してる表現を書き表しただけの事?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

みんなの回答

• GOO4444
回答No.1

中島敦「山月記」 & 中国の伝奇小説「人虎伝」 を読んでくださいませ.

sinjou
質問者

補足

原文を研究or読破なさった方の解釈レスを望んでいます。