- ベストアンサー
トラ!トラ!トラ! トラって虎?
タイトルの通りです。 第二次大戦を描いた【トラ!トラ!トラ!】の「トラ」というのは「虎」のことですか? そうでなければどういう意味なんでしょう?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
昔は満足に話ができる無線機がなかったんです。 ですから、トンとツーで送る、モールス信号で会話をすることになります。 あの一人乗りの零戦でもそのような感じで、操縦しながら電鍵http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%8D%B5 を動かすことになります。 編隊の場合には、身振り手振りや機体の動きで会話を成立させていました。 例えば、「トラ」の場合 ・・-・・ ・・・ と打ち込みます。 「ニイタカヤマノボレ」なんて大変です。 -・-・ ・- -・ ・-・・ ・-- -・・- ・・-- -・・ ・・ --- これだけ打ち込まなければなりません。 と、言うわけで、あらかじめこのような場合にはこの符号を打電するように決められていました。 で、奇襲が成功した場合にはコレを打つと決められていたのが「ト」連送でした。 で、この電波は遠く離れた場所で受信しなければなりません。 しかも低い周波数のAM変調です。 FMラジオはすごくクリアですが、AMラジオは聞いたことがありますか? 結構雑音が多くて聞きにくいでしょ。 1回だけ送信しても聞き取れなかったりします。 ですから、何回も繰り返して送信する必要がありました。 じゃぁ、なんで「トラトラトラ」の3回なのか。 語呂が良いからでしょう。
その他の回答 (4)
- toro321
- ベストアンサー率29% (1222/4138)
#2です。 そういう意味では、意味はないでしょう。 こういう隠語、暗号は、意味を持たせると相手にばれやすくなるので、まったく無意味に決められたと思います。 打ちやすいとか、間違えにくいとかはないと思います。 連合艦隊の通信参謀あたりの決めゴトだと思いますから。 ちなみに言えば、ニイタカヤマノボレ1208も有名な電報ですが、これは暗号に組み替えられています。これは暗号が見破られてもいいように2重になってますね。ただ、意味はわかりそうですが。 陸軍では、日の出は山形とすという電報になって、8を「や」と言う意味を持たせています。7なら違う地名です。
お礼
補足のご回答へのお礼が遅くなってすみませんでした。 えーと、意味を持たせるとばれやすくなるから無意味に決められた、と。 言われてみればそうでよね。それがたまたま「トラ」だったので、 私は「虎」と何らかの関係があるのかな?と誤解してしまいました。 こだわったりしてすみませんでした。
- kasutori
- ベストアンサー率26% (308/1163)
それは、虎でしょう。てか、意味はないですよ。暗号ですから。 ニイタカヤマノボレと同じ様に、意味が特にあるわけではなく、暗号です。敵機発見とか、奇襲作戦とかね。そういった意味があります。そんなの直接言ったらバレちゃって、大変な事になりますからね。まぁ最後はバレちゃったみたいですけど。
お礼
ご回答をありがとうございました。 暗号に意味はない…意味はなくても、 「”トラ”という暗号でもって”突撃に成功した”ということにしよう」 と最初の発案者が口にしたんですよね? その人が「トラ」という言葉にした理由を知りたかったんです。
- toro321
- ベストアンサー率29% (1222/4138)
真珠湾攻撃の飛行隊長が母艦宛に電報を打ちました。 内容が「トラ、トラ、トラ」です これは隠語で、「我奇襲に成功せり」とあらかじめ母艦と打ち合わせていた内容の言葉です。 (攻撃が終わった後に、打ったのではありません、攻撃前です。相手が気づいていない場合は奇襲、気づいて待ち構えている場合は強襲です。こちらの電報もあったはずなのですが、今となっては不明です) ちなみに、トトトと打てば、普通は突撃せよという意味の電報です。 (トランシーバーのような隊内電話がなかったので、すべてモールス信号です)
お礼
ご回答をありがとうございました。 これは隠語で、「我奇襲に成功せり」とあらかじめ母艦と打ち合わせていた内容の言葉 それは存じています。私が知りたかったのは、 あらかじめ母艦と打ち合わせた言葉がなぜ「トラ」なのか、 そしてそれは「虎」のことなのか知りたかったのです。 説明が不十分だったかもしれません。すみませんでした。
- yachan4480
- ベストアンサー率27% (943/3480)
実際には攻撃開始時に送信された符号「ト」(「全軍突撃せよ」)に、受発信ともに容易で誤りの発生しにくい符号「ラ」(短点3つ[…])を付加したものであろう」と推定している。また一説には、「奇襲成功」「奇襲失敗」「攻撃中止」などを表すために、符号「ト」に「ムラサキ」という言葉の一音ずつを付加した「トム」「トラ」「トサ」「トキ」という4種類の符号が用意されていたともいう。
お礼
ご回答をありがとうございました。 ウィキペディアにあったんですね! 検索したはずなのに…汗 えーと、 攻撃開始時に送信された符号「ト」(「全軍突撃せよ」) ということは、少なくとも「と」は「突撃」の「と」ということでいいんでしょうか? で、「ラ」の意味は誤りの少ない符号ということなんですね? いっそ、最初に書いてある 「突撃、雷撃隊」の頭文字から採用した の方がすっきりしてるし分かり易くていいのにね~。笑
お礼
ご回答をありがとうございました。 先の方へのお礼と同じようなことになりますが、 奇襲が成功した場合にはコレを打つと決められていたのが「ト」連送 でした。 それがなぜ「と」なのかを知りたかったんですが、 どうやらこれは単純に「突撃」の「ト」ということでよさそうでね? 「ラ」は聞き取りやすい符号だからだそうですが…。 そしてそれを3回繰り返すのも聞き逃しを回避するためなんですね。