• 締切済み

脈あり?脈なし?久々の恋愛で、全く相手の気持ちが読めません…

先週の飲み会で初めて知り合った人がいるのですが、その人のことが気になって仕方ありません。 アドレスも向こうから聞いてくれて、飲み会でも周りに人がいるのに二人で話してくれたり、飲み会の後にもメールを入れてくれて、その時は、少しは良い印象を持ってくれてるのかな?と思っていました。 でも、次の日のメールは完結メールと言うか、返しにくいようなメールが来ただけで続かなくて…。 やっぱりお酒の席でのことだったし、ノリで愛想良くしてくれてただけなのかな?とか、メールで変なこと送っちゃったのかも…とか、マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 そして数日前、たまたままた会えて凄く嬉しくてお話も出来たんですが、まだやっぱり少し気を遣う感じで、戸惑ってしまいます。 話しかけて来てくれるのですが、彼が彼の友人と話してる時のようなテンションより少し静かなテンションだったり、不安要素が膨らむばかりで…。 私はあまり積極的なタイプでは無いのに彼も同じようなタイプなので、どちらかが前進しないと距離は縮まらないって分かってはいるのですが…。 「またメール下さい」って最後のメールにはあったし、メールしようかなとも思うのですが、社交辞令だったのかも?とか、メールするにしても迷惑だったらどうしよう、とか色々と考えてしまって前に進めません(;_;) 最近は積極的な人から声を掛けられることが多かったせいで、自分から頑張る方法とか相手の気持ちの探り方?とか、すっかり鈍ってしまって動けなくて切なくて辛いです。 皆さんは、こんな状態になった時はどうされていますか? 男性の方からも女性の方からも、色んな意見を聞かせて頂きたいなと思っていますので、宜しければ回答お願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

メールしてみればいいじゃないですか? まだ個人的に向かい合っている状態以前ですからまだお互いの事なんて 分かりませんよ。 もしメールしてやっぱり返事がそっけなかったり、返信が無ければ それはやはり脈なしというかお酒の席での盛り上がりと判断すれば良いだけですよ☆

回答No.3

相手も積極的でないことがわかっているのなら、がんばって自分からガンガンいっちゃいましょうよ。 社交辞令風のメールのときは、男でも二の足を踏みます。。。(笑)相手からきてくれたら、俄然やる気がでます。 相手にとって迷惑だったら、そのときはそのとき。とりあえずは自分の気持ちをストレートに表現していきましょ。応援してまーす。

回答No.2

読んでいて、自分かと思いましたので、思わず回答しちゃいます^^ゞ つい最近、割と似たような状況になりまして、私も思い悩んだ挙句、 えいやぁ!と積極的になってみました。 何度かデートするまでになりましたが、現状友達どまりです^^; また、やはり慣れないことに挑戦している訳ですから、 タイミング等やメールなど上手く(?)アプローチできなくて、 少し反省もしています。 でも後悔はしていませんし、とてもスッキリした気持ちですごせますよ! それに、今まで経験したこと無いことをしてみるわけですから、 質問者さんにとって、よい経験になると思いますよ^^ 私も、よく勇気出したなぁ、偉い偉い^^と、自分を褒めてあげてます(笑) ちょっとだけ勇気を出してみてください。 それがきっかけで、うまく行くときはトントントンといきますよ! 時間がかる時は、どの道時間がかかりますし、 うまく行かないときは、その人は進展しない方が自分にとってよかった 相手だということです! 頑張って!!

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>私はあまり積極的なタイプでは無いのに彼も同じようなタイプなので、 >どちらかが前進しないと距離は縮まらないって分かってはいるのですが…。 貴女ご自身で、もう答えは出ていると思うのですが。 「またメールください」が、たとえ社交辞令の場合だったとしても、 その言葉に甘えて、メールしていいと思いますよ。 まだ知り合ったばかりでしょう? メールのやりとりをしたり、また会って話をしたりして、 もっともっとお互いのことを知ってみないと、 ゴーサインが出せる相手かどうかもわからないのですから。 何もしないであとで後悔するより、 行動に移してみたほうが、絶対にいいと思いますよ。 ガンバ!!

関連するQ&A

  • 久々の恋愛でわかりません。脈ありですか?なしですか

    2ヶ月まえに、私と私の友達、私の幼馴染(男)と彼の友達の3対3でのみに行きました。 そのときにいいなと思う男性がいて、恋愛から6年以上も遠ざかっている私からしてみれば、まぁどーせ無理だもんな。と思っていたのですが、帰り際に連絡先をきかれ交換し、メールのみ続けていました。 見た目はクールそうなのに、内容は思っている以上に情熱的な方だなと印象受けました。(絵文字やスタンプや内容で) 私の休みと相手の休みがあわないので、夜にごはんたべに行くというものだけでした。(毎回4時間弱) 住んでいるところもわたしの地元からは2時間くらいかかるので、2週間に1度お会いしていました。 彼の職業柄朝から20時過ぎまで、飲み会が多いらしく3日、4日に一度メールの返事が来る程度です。しかし、ちゃんとお返事は返してくれます。メールはあまり返さないタイプのようなので(幼馴染曰く)忙しいし、疲れているから仕方がないな。と私は思います。 私は好きとまではいきませんが、好意を寄せており、お付き合いできたらいな。と思います。しかし、まだお互い恋愛観や恋愛についての話はしていません。 相手のメールではあったあとに、一緒にいると安心するし、また空いてる日に会いたいなとは言ってくれます。お会いしている中で、手の大きさ比べだったり、冷えていない?と手を握ったり、触られたくらいのスキンシップです。 会話の流れの中では、クリスマス何かほしいのある?とか誕生日いつ?と聞かれ答えると携帯に登録してくれました(社交辞令で相手は何にも思っていないかもしれませんが) 先日3度目の食事を終えた後、外に出た後に外が寒すぎてしまい震えていました。そしたら、寒くない?と背中をさすってくれました。その後バイバイをしたあとに、今日はありがとう!楽しかった!と連絡しましたのですが、返事がいつもよりさっぱり。日曜日楽しかったよ!ありがとう!また今日から仕事がんばろう。ってきました。返事は来たのですが・・・私は????と思いました。 3度目の前に次会う約束はしているのですが、私なにか幻滅するような、さめてしまうようなことしてしまったのかな?といろいろ考えすぎてしまいます。 私も私なりにあなたに好意を抱いてます。アピールはしているつもりです。しかし今の関係以上に発展していきません。女の私からの告白も・・・どうなんでしょうか・・・ 告白とまで行かなくてもアプローチする方法はないでしょうか。何か進展があればなとおもいます(それとも私は急ぎすぎですか?)また男性も私を恋愛対象としてみてくれているのでしょうか・・・ 脈はあるでしょうか・・・ また私は次に会うときに何かしらアクション起こすべきでしょうか。 逆にまだ3回ほどしかあっていないのに、急ぎすぎでしょうか??? 私も恋愛ベタで素直になれないのです。(恥ずかしさが勝ってしまい・・・) 長文かつ乱文になってしまいましたが、第三者の皆様から見てどうおもうでしょうか? アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    先日会社の飲み会で以前から気になってた人と結構話せたので、 思い切って誘ってみました。本人に直接連絡先聞きたかったのですが、 その飲み会では時間がなく、会社では仕事が忙しいのと人の目もあり聞きだしにくいので、他の協力者の方に聞き出してもらって、いきなり勝手にメールしてしまいました。「いきなりメールしてごめんなさい」と謝ってから、「よかったら今度ご飯に誘ってもいいですか?」とメールしました。返事は、まず「急だったんで、少しびっくりしました^^」とあり、「ご飯いいっすね~」とは書いてあったものの、「ただ僕あんまり喋るほうじゃないので、できればこの間みたいな感じでまたみんなでワイワイ飲み会しましょ^^」と言われてしまいました。 私が、「そうだね、今度時間がある時教えて下さい!人集めます(^^♪」と返事したら、「了解しました^^」と返信はくれましたが、 何となく社交辞令のような気がしました。 やっぱりこれって、今度期待できるような展開は難しいような気がしますが、皆さんはどう思われますか?ご意見いただけますでしょうか。 何か会社でも少し気まずいです。仕事であまり関わることはありませんが、毎日姿は見ます。今まで目も合うこともありませんでしたが、私がメールしたので、今日は目があった気がしましたが、すぐそらしてしまいました。まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに私は31歳女で、彼は24歳と7つも年下です。 

  • 脈ナシ?どうすればいい?

    専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。 彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。 ある日クラスの男女4人で飲む約束をしたとき、彼は飲み会はなくなったと勘違いして寝てたそうです。男友達が電話しても連絡はなく、私がメールしたら即返信がありました。 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。このとき彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。そして彼に「好きな人と上手くいくといいね」と。 それからしばらくして私から彼に電話しました。 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。 「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。 そして私に「大人っぽくて親近感湧くけど、話すとまだ子供で素直でかわいい。変わらないで」「素直でかわいいから世話焼きたくなる」とも言いました。 つまり好きな人やタイプを聞いて親身に相談に乗るのは、単に彼が世話好きなだけでしょうか? 臆病になったとはいえ、ちゃんと告白するという人がアクションを起こさないのは、脈がないということでしょうか? ただこの時、嫌いな食べ物を聞かれ、オススメのイタリアンやカレー屋さんなどに連れていってあげるとは言われました。今月はテストに実習と忙しいせいか日時は出なかったので、社交辞令なのかもしれませんが、それ以外が妙に具体的だったので期待してしまいます。 最近は彼からメールしてくることはあまりないですが、返信はすぐに来ます。最近眠れないなど心や体の不調、その他悩みなどを言ってくるので、少しは心を開いてもらえてるのかなと思います。 そして友達からも言われるのですが、彼から長い視線を感じます。『メールだと話すけど学校だと目も合わせてくれないよね』と言われましたが、まったくその通り私は目を合わせられずにいます。ただ彼に「(私)の眼鏡ってつい見ちゃう」と前に言われたのでそのせいかもしれませんが。 上手くまとめられずわかりにくい文章で申し訳ないのですが、これは脈なしでしょうか?最近はもうどうしていいかわからず悩んでいます。 この先どうやって関係を進めていけばいいでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。どうかお願いします。

  • 相手の気持ちは??

    フリーターの22歳女です。2週間くらい前に友達とその友達男女6人で飲み会?コンパ?がありました。その時はみんなでわいわい楽しく過ごし、連絡先も特に交換することなく帰りました。 私も気になるというほどの人はいなく、まぁこんなもんなのかぁと思っていました。次の日、私の友達からその中の一人にアドレス教えてもいいかと聞かれ、夜に彼からメールが来ました。 最初のメールは、お礼言っときたかったみたいな内容でした。お互い返事は返すけどまめに返す感じじゃなく、5~6通しただけなのに、次の日までやりとりが続いてました。「夜は結構予定あいてるん?」とか、「また飲みに行こう」、「また誘わせてもらうわぁ」とか次を期待するようなことを言ってくれてたので、これから仲良くなれるかなとうれしくなってました。それで私からおやすみと言って、メールを終わらせました。 それから何の連絡もないんです。彼は私と同い年の社会人で、営業してるみたいです。私のアドレス教えた友達と彼は、帰り道が同じ方向で、たぶんその時ケータイ交換してると思うんで、彼の言葉は単なる社交辞令だったのかなぁと。 どうなんでしょうか…別に私に気があるわけじゃないんですかね??やっぱりただの社交辞令ですか? 皆さんの意見聞かせてください。お願いします!

  • 脈はあるでしょうか?

    合コンで知り合った5歳年下男性の事が気になっています。 凄く真面目そうなんですが、もてそうな人だなとも思います。 二回飲み会をしたんですが、可愛い、癒されると言ってくれたり、 また誘ってくださいと言ってくれたので嬉しくて、その後何度かメールのやり取りをしました。 質問しても返事のない時もあります。 メールをしたら、返ってきますが彼発信のメールはなし。 いつでも暇なんで誘ってくれたらいいですよと言ってくれるが、彼から誘われる事はなし。 今はこんな状態です。 私は本当に気にせずガンガン行っても大丈夫でしょうか? ただの社交辞令で、本当は遠慮した方がいいのでしょうか。 考えていたら前の飲み会から一ヶ月経ってしまいました。 やっぱり向こうからメールはありません。 自分に自信がないし年上だから迷惑かなとか色々考えてしまいます。 男性は興味のある女性には自分からメールしたり誘ったりするものですよね? そうでない女性から積極的に来られるとどうですか? 教えてください。

  • 脈あり?脈なし?

    同じ大学のつながりで知り合って約7ヶ月。1ヶ月に1回くらいみんなで飲みに行く間柄。私が彼を好きになって、10月ごろ1回私から誘って2人で映画と食事に行きました。私から誘ったのに、お店予約してくれてご馳走してもらって幸せでした。ちなみに映画代は私がだしました。 楽しかったんですが、なんか話をしてるときに壁を感じてしまて・・・ やっぱり2回目のお誘いは向こうからなかったし、もうダメなんだろなと1回ひくことにしました。それからもたまに何人かで飲みにいってました。でもやっぱり、忘れられなくて・・・ 彼は3月に転勤することは会ったときから別ってたので、もうこのまま何もしなかったら何もないと思って一大決心しして、バレンタインの週の平日に食事に誘ったんです。なぜか会ったときは、いつもより笑ってくれた気がしていつもより優しくて質問もいっぱいしてくれて、前に思ってた壁が低くなったような気がしたんです。だから自然に帰り際チョコレート渡せました。今までは言わなかったのに帰り、「またね」って言ってくれて、それが社交辞令でも嬉しかったんです。 メールにもチョコレートありがとう!嬉しい限りです。また仕事落ち着いたら行きましょう!って。 「嬉しい」って言ってくれたのが社交辞令でもすごく嬉しくて。「また」って言ってくれたのが初めてだからすごく嬉しくて、2日間くらいテンションあがってたんですけど、冷静になると普通のメールだなと思って・・・・ 脈あり、なしはどう判断したらいいか正直よくわからなくなってしまったんで、よかったらアドバイスお願いします。ちなみに20代女子です。

  • 脈なし?社交辞令?

    先日飲み会で知り合った年下君 そこまで気になってなかったのだけど、なんとなく気になる存在になって、飲み会の次の日にメールを送りました。 飲み会の帰りに家まで送ってくれると言う事で、でも結局代行運転が40分以上来るのにかかると言われ、気を使ってくれたのか『タクシーで帰りますか?』と聞いてきて思わず『はい』と答えてしまいました。そしてタクシー代を4000円も出してくれて 後日やっぱりその年下君が気になりお礼がてら『タクシー代を返さないと気になるのでメールしました』とメールしたら 『お疲れ様です。タクシー代は気にしなくていいですよ。また飲みましょう』と絵文字入りの返信が10分後くらいにきました。 なので、『来月辺りじゃあ飲もう。その時は私がおごるね』とメールを返すと 『その時は遠慮なく飲みます』と顔文字入りの返信が帰ってきました。 これって社交辞令なのでしょうか? 先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると 返事がまったくありません。。 既に3日くらい返事がないので、やっぱり『また飲みましょう』て言うのも社交辞令だったのかなと色々考えてしまって。 気になる相手、そうでない相手に限らず、軽い感じでまた飲みましょうって言うもんなのでしょうか? 私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 どのようにこのメールを解釈しますか?

  • 脈なしだとおもいますが

    三日前まで毎日メールはしてました。でも一日二・三通しただけです。たわいない話で・・・でももとから友達でした。で。「恵津子ちゃんあそぼうね絵文字」て。きて私も「いいよ遊ぼう」とかいいって何にも相手から連絡きません。やっぱり社交辞令だったんですよね。気がない人にもそんなことするのでしょうか?私だったら眠いからとかいって終わらせるのに意味深な言い方で終わりました。三日まってます。これは脈なしなんですよね?

  • 脈なしですよね?

    男性をメールでランチに誘ったら かなり丁寧に断られました。 口では、また誘って下さい。と社交辞令を 言ってきても、馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 ランチすらダメか…って。 男性が女性の誘いを断るのって、基本は 脈なしですよね。 タイプじゃなかったんだ~と切り替えたいですが。でも、タイプじゃなくてもランチくらいは 付き合いますよね? 一概には言えないと思いますが人として嫌われてたんでしょうか?

  • これって脈あり??

    このあいだ、知り合った子がタイプだったので、つい 「今度みんなでのみに行かない?」って誘ってみました。 即答で「行く行く」っていわれたんですけど その日になってキャンセル・・・は別にかまわないんですけど 「また誘ってね」って言ってくれて、 まあこれは、社交辞令かなとは思うんですけど 飲み会終わった後も 「いけなくてごめん。飲み会楽しかった?」 ってわざわざメールできいて来たんですけど これって脈ありますか??