• ベストアンサー

鼻炎薬の常用について

20年ほど花粉症(現在はほとんど年中、冬~春がひどくなる)から鼻炎になっています。 病院にも通っていたのですが、仕事上通院ができないのとあまり症状が良くならなかったため 、現在は市販のアネト○・アルメ○ィ鼻炎錠を症状がひどいときに、 1日1回3粒毎(通常は1日3回3粒毎)飲んで、1日を過ごしています。 この薬ですが、すぐに効き始める、頭痛などが軽くなるほかに、 軽い眠気ですごく気持ちがよく?なり、癖になりそうなのですが、 これって飲み続けてもよいのでしょうか? 値段もやすく、自分にはあっているようなんですが、 あまりに楽になるので、ちょっと不安です。 PSE(塩酸プソイドエフェドリン)+生薬配合(抗アレルギー作用)・・・だそうです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

今お飲みの薬は、症状を軽くする薬です。鼻水、眼のかゆみを抑え(抗ヒスタミン剤)のどの痛みや頭痛を軽くし(鎮痛消炎剤)楽にしてくれますが治療にはなりません。私は30年以上の花粉症患者ですが、今は抗アレルギー剤(アレルギー反応そのものを抑える)を朝晩一錠飲むだけで済んでいます。花粉症の場合うまく治療しないとあなたのようにだんだん反応する花粉や物質が増えていって大変です。アレルギーを専門にやっておられる医者か、耳鼻科で花粉症に詳しい所に行って、まず原因物質を特定して根本的な対策を立てないと将来白内障などに早くなる危険があります。現在お飲みの薬にはねむくなったり習慣性があります。一刻も早く専門医にかかってください。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科には通ったのですが、これといった治療も提案されず、あまり効果のない薬をもらうだけだったので、現在は市販薬に頼っています。 専門治療をする病院、薬を処方するだけの病院…と詳しく判ればよいのですが、探す時間や費用に余裕がなく…。

その他の回答 (3)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんにちは 塩酸プソイドエフェドリン=偽エフェドリンと呼ばれています。 プソイドエフェドリンは塩酸エフェドリンと供に覚せい剤の原料物質になる物質です。 血管収縮作用、気管支拡張作用の他に覚醒作用も有ります。 覚醒効果を期待して嗜好する方が、塩酸エフェドリンの代替に使用するとも聞きます。 「塩酸プソイドエフェドリン、塩酸メチルエフェドリンについては、依存性がある成分であり、長期間に渡って連用された場合、薬物依存につながるおそれがある。」以上の理由で依存性の問題もあります。 また、脳血管疾患のリスクが高まると発言される医師もいます。 http://npojip.org/sokuho/030812.html 坑ヒスタミン剤を使うか、耳鼻科に受診される方が良いと思いますが。 参考になれば

okwv-first
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり依存性が…。服用した後、気分が爽快になるのは覚醒作用の為だったのですね。 …こわ…。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

主成分 塩酸プソイドエフェドリン http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikekkanshuushuku.htm 花粉症等によって炎症を起こした鼻粘膜の血管を、当該薬品によって無理矢理 収縮させるものです。 血管収縮薬の薬効が切れた後は、元の状態に戻るのではなく元よりより酷い状 態になる場合があります。これは長期間(もしくは指定以上の容量服用)の場 合みられる場合があります。 まあ、普通に使っている限り血管収縮用の内服薬の場合は滅多なことはありま せんが油断は禁物。できれば市販薬でなく耳鼻科にて処方された薬を使用され ます事をお奨めします。  →処方された点鼻薬、内服薬の併用で改善される可能性もあります。   (質問者さんの場合、市販の血管収縮剤の点鼻薬は使用してはいけません)  →薬物療法で効果が無い場合は、レーザー手術等で改善される場合もあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

使用上の注意のしてはいけない事の項の中に長期連用しないこととありますから,1ヶ月位飲んだら,暫く休薬した方が良いですね. メーカーに相談してみます.  http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/documents/aneton_almedi_tab.pdf ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー お客様相談室(RoC以外)  フリーダイヤル:0120-101110          受付時間/平日9:00~17:00 (土日祝除く)    http://www.jnj.co.jp/contact/general/index.html    

関連するQ&A

  • 鼻炎薬について

     私はアレルギー性鼻炎です。  花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。  鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。  こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?  鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!  できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。  みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • アレルギー性鼻炎で検査したところ

    血液検査した所、花粉などのアレルギー症状はなかったのですが、 今アレルギー性鼻炎の薬を飲んでます, 何のアレルギーなのかはっきり調べたいですが、 何処の科にいったら調べてもらえるのか?お聞きしたいです。 教えてください

  • しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

    いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 鼻炎薬の飲むと痴呆になるってことあると思いますか

    私は花粉症なので クリニックで医師に相談して そこで処方された アレルギー鼻炎の薬をときどき飲んでいます。 また医師の指示どうりにその薬を飲んでいると 花粉症のつらい症状がほとんどでないので 助かっています。 ある整体院で花粉症の話題がでて その話をすると整体師が 「鼻炎の薬を飲みつづけると痴呆症になりますよ」っていうんです。 でも、そんなのほんとだと思いますか。 整体師がデタラメな知識で言ってるだけではないでしょうか?

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう