• ベストアンサー

VISTAは本当に失敗作なんですか?

以前、ネットで、大手アメリカのコンピュータメーカーのCEOがVISTAは全然ダメだと発言したと記事になっていました・・・。 おそらく、それは新しく消費者にコンピュータを買い換えさせるだけの十分な魅力がないという意味で、コンピュータのメーカーからはダメだしを食らっているとは思いますが・・・。 実際に消費者的にはそれほどダメなOSなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-king2
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.37

Microsoftが悪いのかもしれませんね。 事実上業界で勝利したMicrosoftは気を緩ましたといってもいいでしょう。 WindowsXPがすごい普及したため、XPユーザーを次のOS「Vista」に移行させるにはそれなりの機能と安定感が必要になるのは誰もがわかることでしょう。 しかし、Microsoftはそんなことは気にせず、「Longhorn」には新機能ばっか詰め込み、最終的に製品として販売する「Vista」には機能をどんどん削減する、最悪な状態にしてしまいました。 一方のAppleの「Mac OS X Leopard」は新機能をあんだけ詰め込んでもそこそこの快適性があり、Vistaが本当に失敗作なものという印象をさらに大きくしてしまいましたね。 Mac OS X Leopardの次のSnow Leopardがパフォーマンス向上を目指していますので、同じくWindows7も新機能は詰め込まずにパフォーマンス向上を目指してほしいのですが、Vistaよりは少ないものの新機能を詰め込む予定みたいですね。 Microsoftが悪いというより、Windows開発チームが今一歩なのかもしれません。Office開発チームは、「リボン」UIを採用して、スマートアートなど新しい機能を詰め込んだにもかかわらず、XP→Vistaほどのパフォーマンス低下にはつながっていません。むしろ、機能向上してますので、Office2003→Office2007はほぼ同じといってもいいのではないでしょうか。あれほどの進化をしてもあれだけのパフォーマンスがだせるのなら、Vistaがなぜあそこまで不安定なのかが不思議でならないでしょうね。 コンピュータが悪いのではなく、Windowsが悪いのです。

dpdr4
質問者

お礼

この間店頭で見かけたMacを試してみたのですが、結構簡単にフリーズしてがっかりしました。 OSって何でいまだにこんなに不安定なんでしょう? VIATAはとりあえず、気に入っていますが、それはこれしかないからで、私にとってXPやレパードに比べてましだと言うのであって、決して満足したわけではありません・・・。 本当にコンピュータって最悪ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

回答No.16

成功作です(vista使用中) 2000→XPの方が、見た目が変わっただけだと思いますが・・・。 Vistaは中身も変わってます。 エクスプローラの細かいところが使いやすくなってます。 ・名前の変更の際、拡張子は選択されなくなった ・コピーなどのファイル操作などのとき、「コピー」か「移動」か  表示されるようになった ・検索機能の向上 ・音楽ファイルのアイコンに「MP3」や「WAV」と表示される ・ファイルをいちいち開かなくてもプレビューできる なぜマイクロソフトはこういう、細かいけど重要なポイントを もっと宣伝しないのか・・・。 エアロは、きれいだな・・・程度。 フリップ3Dは、正直使えません。(遊び・暇つぶし程度) 特に、名前の変更のとき拡張子が選択されなくなったのは、 感動ものですね。かなりストレスが減ります。

dpdr4
質問者

お礼

そういえばどうですね!! ファイル整理と保存が楽なはずです。意識させずに直感的に処理できました。 ほんとに少しマニュアルからオートマに進化仕掛けだなって感じですね! あと、いろんな動作が本当に直感的にできるようになりました。 以前の私がXPで同じことしたくてもたぶんお手上げでしたよ~! 毎回サービスセンターに電話してましたから~~~! そう言った意味でいいOSです。 でも使い慣れているXPからコンピュータ毎買い換えようなんて人は、よほど新し物好きか、経済的に豊かでないとそうしないでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qosmiog40
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.15

VISTA自体は大変結構よいものです。 駄目なOSなワケがありません。 しかし駄目なのは、メーカーPCのロースペックPCです その低スペパソコンを電気屋の人が大胆に見せるのもVISTA崩壊の原因。 だからVISTA業界の現状をあまりよくわかっていない人などは VISTAは重いんだ!と決めつけるせざるを得ない感じです。 VISTAをはじめて使う人のコメで「VISTAは使いづらい!」 決まってますw初めて使うんですからw なれればVISTAもいいOSなのです。ただXP人はVISTAの良さが分からないだけなのではないでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

それ、いえますね! わたしも、Celeron540 512Mメモリーでめっちゃ遅くて、なきかけてました、もうXPに変えてやる!!!と勢いあまって、メーカーに相談したら、メモリーを増やしてくれといわれたので、予算オーバーでしたが、1G増やしました。 すると思ったより、サクサク、XP以上に使い勝手いいし、まあそれなりの心地よさ!! あとファイル整理なんかはやりやすくなりました。 ハードディスクをパーティションに分けなくても安全できちんと動くのは良いですね!!!非常に使いやすいです。 でもまあ、じっちゃんばっちゃんには使えないやはりコア色の残ったOSには違いない・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61010
noname#61010
回答No.14

Windows XPが初めて発売されたときもこんな感じだった。いや、もっとひどかったような気がする。 何しろ9x,MeとXPの中身は違うところが多くてソフトウェアが動かないことが多々あったし、インタフェースが違うだの初心者レベルの不満まで出た。 それと同じ。だいたいOSなんかにこだわってるからいちいち五月蠅いことを言う人がいる。特定のソフトウェアしか使えない人がいるから悪い。 PCなんか自分のやりたいことができればどんな環境でもかまわないはずなのに。もしもプログラムが動かないなら修正パッチが出る前に挙動を調べて自分で改造してしまうという手もあるし(規約違反にならない範囲でね)。

dpdr4
質問者

お礼

XPも普及するのに時間かかりましたものね! >PCなんか自分のやりたいことができればどんな環境でもかまわないはずなのに。 ←これは賛成。 >もしもプログラムが動かないなら修正パッチが出る前に挙動を調べて自分で改造してしまうという手もあるし(規約違反にならない範囲でね)。 ←このご意見は素人的には受け入れられない、そこまで、かまってられない・・・。これを言っちゃ、毎朝、出勤してから、ビルのボイラー入れて、ボイラーが動かなかったら、ちょっと修理してから出勤しろよと同じ意見です・・・ 勘弁してください。そこまで素人に要求するMSは何者?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

64ビット版Vistaの利用者です。 現時点ではなんとも言えませんが、XPにしてもVistaにしても、最初はこんなもんです。 要求するメモリもたしかにXPと比べて格段に増えていますが、いくらなんでも「起動だけに2GBも必要」はありえない話でしょう。最低ラインとされている512MB程度でも普通に起動はできます(快適に利用できるかどうかは話は別で、快適に使いたいのであれば最低でも1GB、できれば2GB以上は欲しいところですが)。あとは、発売時期が遅すぎた点もマイナスですね。 現時点ではXPと比較して問題点の多いVistaですが、いずれは(XPのようになるかは分かりませんが)問題にならないレベルにまで改善されるのではないのでしょうか?結局は、成功作になるか失敗作になるかは、しばらく経ってみないとわからないですね。

dpdr4
質問者

お礼

アイドリングでアンチウィルスが常駐する形で、800Mです。 で、1.5G入れましたが何とか快調です!! ゲームはしないので、これで十分です。 いいOSですね! だから論点がずれてるんですよ! OSはいいOSです。 要は、MSがやりたいことをするだけのハード部分が追いついていないのでしょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

個人的には使い勝手はXPの時代が長かった為に操作や仕組みを知る事に慣れるまで時間がかかるという感じですね XPが出た当初でも『あれ?あの機能はどこに隠れてるんだ』『設定の仕方が変わってる』『イチイチ重いしイチイチなんかヘルプが出るw』みたいな事を言ってましたよ 似てるから余計比較対照になってしまうのでしょうが あとちょっとOS自体の価格が高すぎかな

dpdr4
質問者

お礼

でもまあ、新しい物好きな私にとっては非常に良いです! あと、ややこしい設定が減ったのもありがたい! 一応全部お任せでこちらは「はい」を押すとややこしいのは自動設定だし!! 一歩素人に近づきましたね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

実際に使っている人はVistaのメモリ使用量を確認してみてください。 インストール直後、何もインストールしていない状態では1GBも使用しません。 私の環境で、700MBもいきませんでした。 ウイルスバスターを常駐させても何も起動させなければ1GBにも届きません。 たまに起動させるだけで2GBという回答がつきますが、使っていない人の戯言です。

dpdr4
質問者

お礼

そのとおりでした。 ゲームをしない。一般ビジネス、趣味用途の私は1.5Gでサクサクです。 CPUはCeleron540です。 ちょうどいいサクサク感ですよ。 あまりにサクサクしすぎても、おつむがついていきませんから・・・。これくらいがちょうどです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.10

>実際に消費者的にはそれほどダメなOSなんでしょうか? 32ビットCPUのPCでWindowsを動作させる為のハードウエア 規格が4GB(実際は3.2GB程度)の中でOSを実行させる為だけで 2GB近く必要とする事は、その分OS上で実行されるアプリケ ーションが使用できるメモリが減る事を意味します。 アプリケーションを快適に動作させる環境を提供するべき はずのOSがアプリケーション実行の邪魔をしているという 主客逆転している事自体OSとしては欠陥品と言えます。 #64ビットCPUにしても4GB以上のメモリを搭載できるPCが #一般化してこない限り、本来の性能は発揮できないので #64ビットCPUを使用する意味は全く有りません。 その事を別にしても、既存のXPで満足しているユーザーを Vistaに買換えさせる程の力は無いので商品的には成功して いるとは言えないでしょう。

dpdr4
質問者

お礼

OSを実行させるのに2Gとは、まったくHDDの虚メモリーを使わない状態ですか? 実際のところ1.5Gでそれなりにサクサクです。 ネットもしながらウィルススキャンしながら、OFFICEソフトで書類作成して問題ないです。いま、ネットページを同時に4つ(タブですウィンドウではあけていません)、ウィドウ総数5つ、きのうはウィンドウでページを5~6開けながら作業しましたがまったく支障ありません。サクサクです。 その分XPより良いですね・・・XPでここまでやってサクサクさせようとしたらXPにとってはかなりのハイスペックが必要で、その結果通常はスペックの無駄遣いになるような感がありましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.9

その手の記事は、話半分で聞くべきですよ ⇒新聞記者の知識なんざ、三流週刊誌の記者とそんなに変わらず。 そんな事を言うのなら 刺激的な事を言っちゃうとXPも失敗作なんだけど(笑い) ⇒でも、誰も叩かないよね 要は「何を以って失敗と判断するか?」なんでXPは商業的には 成功作なんで叩かない で、Vistaの商業的な成功可否は、まさにこれからなので(苦笑) まぁ、新しいPCを支給された記者が「Vista使い難い」と思って 書いたか、もしくは大衆に迎合しただけの「感情的な記事」なん で相手にする必要は無いですよ

dpdr4
質問者

お礼

なんでVISTAが商業的に失敗なのか? その理由はVISTA OSにはない。 もっと言えばMicrosoft社の責任ではなく、ハードが高すぎる。 コンピュータを頻繁に3年ごとに買い替えさせたいのなら、今の半値でちょうどでしょう。 一台、5万円のデスクトップに、ミドルハイスペックノートが10万円以下ならみんな買い換えますがな!!! いや、もっと安くなくてはいけないかもしれない!! 悪いのはINTELでしょう!! CPU高すぎ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

全く思いません。 歴代のWindowsはみなこんなものです。 XPがよくできているとも思いません。 メモリの上限も普通の人にとっては使い切ることはほぼないでしょう。 どちらかというと使う人がだめすぎるというか適応能力に非常に大きな問題がある人が多い気がしますが。

dpdr4
質問者

お礼

この市場自体が、素人には無理なコアゲームと軍事用情報管理システムに端を発してますから、そもそも、素人に適応能力がないといわれても困ります。 たしかに、メモリーはかなりの作業をしないと2G使いませんね。 文字中心のビジネスユースでは1.5Gで十分でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

動作が重いのは、新OSが出たばっかりの時の恒例の行事みたいなものです。 高評価を得ているXPも当初は酷かったものです。1年で滅んだMeよりは、 よっぽどマシですwww まあ、Windowsは毎回リリースされてから、数々のアップデートを経て、 スペックが追いつき、不具合も目立たなくなるようになります。 ですから、現時点で、ダメだしをするのは時期尚早と言えるでしょう。 ・Vistaの問題は、メモリを大量に必要とするのに対して、「4GBの壁」が ある事です。アプリにまでメモリが行き渡らないのが厳しいです。 これだけ重量級のOSですと、64bitが必要になります。 まだまだ判らない事も多いので、手探り状態です。 個人的には必要ありません。

dpdr4
質問者

お礼

そうですよ、1.5Gメモリーで結構動きますよ。 しかし、4Gって一体どんな作業をされているんでしょうか? 動画のプロ仕様の編集とかですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜVISTAに対応しないソフトが多いのですか?

    今年の一月に思い切ってパソコンを買い換えました。特に意味なくOSはVISTAにしたんですが、最近色々と使いたいソフトがあって、調べてみると 古いソフトではなく大手から出ているものなのに VISTAに対応していないものが多くて困っています。 なぜVISTAに対応したいないものが多いのですか?調べましたがVISTAがいつから一般に使われているのかもわからないんです。

  • vistaについての意見を聞きたいです。

    巷ではVISTAの悪評がとまらず、 それを通り越して7を導入という方が多いようですが、 私などはwin3.1から表層的にではありますが使っていて、 98se→VISTA→3.1→xpの順で使いやすかったかなと思います。 あくまでも技術者的な使用でなく、一般消費者てきな表層の使い方ではありますが。 そこで、VISTAがだめだという方に何がだめなのかを教えていただきたいです。 一般的によく言われていること意外でお願いします。 xpと比べて起動が遅い、操作が重い。    使用しているPCのスペックが足りないだけでは?。    時代が違うので単純比較をするのはおかしい。    操作に支障がある重さでしょうか?    xpもでて2~3年ころのスペックではかなり重かったですよ。    なぜ重くなっているのか具体的な理由を知っている方はお願いします。 使いづらいといわれているから。    操作感のなれで補えるものは書かないでください。    ビデオデッキからレコーダーへ変わったようなものですからね。    慣れるまで大変なのは当然です。    これも「XPであればこういう風に設定できていたものが、    VISTAだと設定できなくなってしまった」のように具体的なものがあればお願いします。 xpで使っていたソフトが使えない。    OSが違うので当然。XP導入で使えなくなったソフトもかなりあります。 よく見てて思うのが実際に使ったことのない方が風聞だけで書き込んでいる方、スキル不足やスペック不足をOSのせいにしている方がいらっしゃるようなのでそういうのはなしでお願いします。 OSがかわってこうなった・・・・というのではなく あくまでも『VISTAだから』という理由をお願いします。  

  • 韓国で企業顧客ゼロ、ウィンドウズ・ビスタの屈辱(上)について

    http://www.chosunonline.com/article/20080106000019 以上の記事を見る限りVistaってかなり苦戦しているようですが・・・ 1.アップル社のOSレパードがビスタをシェアで抜くのは無理なんでしょうか?今後マイクロソフトのシェアが下がるんでしょうか?下がったらどんな弊害や利点があるのでしょうか? 2.きちんとCORE2DUOを積めば速いということですが、ハードを入れ替えるほど魅力的なOSとは思えませんでした・・・。私的には使い慣れたOUTLOOKEXPRESSがなくなってHOTMAILがOUTLOOKでしか送受信できないので、2014年までXPでがんばる所存です。 皆さんはビスタにしない理由は何でしょうか? 3.CORE2DUOでXPならもっと快適なのでは?と思ってしまいます・・・。コンピュータで1~2年でスペックがどんどん変わって、どんどん重くなっていきますよね、それが許せない・・・。ビスタがどれだけ便利でも重いんじゃ役に立たない・・・。それよりもチョー速いXPをCORE2DUOで試して見たい・・・。 VISTAが売れないのはやはりその重さでしょうか?

  • Windows Vista で使える?

    マウスを購入したいのですが、Vista対応なのか曖昧でわかりません。 バッファローのBSMBW28Sと言うマウスです。メーカーのページには、対応OSがWindows7からしか表が出ておらず、Vistaについては特に記載ありませんでした。だめだということかな?とは思うのですが、Vistaでも使用可能であれば、是非このマウスを使いたいのですが、対応でしょうか?

  • Vista機にXPをインストールできますか

     実際にやるつもりはないのですが、単純に疑問に感じたOS問題を質問いたします。 Vistaサポート期間が4月で終了しますが、持っているメーカー製品Vista機(リカバリ領域がある)は、まだ新しい。 同一メーカー製品XP機(リカバリ領域はない)が余り調子良くはない。このXP機に添付されていたリカバリCDを、Vista機にインストールする。 この方法だと、いわゆる改造になるのだと思います。こういうインストールは可能なのでしょうか。 改造とか、自作機とかの意味が分からないので、質問させていただきました。 実際には、アップグレード版を購入して、VistaをWindows7に変更します。

  • ウインドーズビスタについて

    ウインドーズビスタの電源を入れても、マイクロソフトの文字がでて横棒が流れる画面からパスワード画面にすすまず軌道できないのですが、マウスコンピューターのデスクパソコンでマウスコンピーターにきいたら再インストールしないと駄目といわれましたが、エクセルのデータを残したいのですが、聞いたところによると、この様な場合よく使う手は、LinuxのライブCDでUSBにデータを退避する方法です。 Vistaが人気の無い中(Vistaシェア13.72%)、頑張っているOSです。 LinuxのライブCDはどこで手に入るのですが、こまかくおしえてもらえないですが、とにかくパソコンに詳しくないのでエクセルまでのデータを起動しないビスタからとれるようこまかくおしえてもらえないでしょうか?

  • Vistaとlonghornとの位置づけ

    現在のノートパソコンが3年前のXPで、やや動作に不満がでてくる様になり 最新のVistaに買い換えようか思案していたところ 来年後半?にはlonghorn(仮称)たるOSが発売?という記事を見ます。 マイクロソフト曰く、XP以来の本格的なOSのバージョンアップ…。 だとしたらVistaってなんだったんだろうという疑問が出てきました。 本格的な次期OSが1~2年後に発売予定だとすると 今、Vistaをあえて購入する意味はあるのか?Vistaの位置づけって? 新OSは延期、延期という事も多いですがそう遠くない時期に 出てくる事もほぼ間違いなさそうで現在悩んでおります。 また、家庭環境からデスクトップは置けず、マシンのバージョンアップができない ノートしか駄目なので購入時点のスペックが最後という使い方です。 アドバイス頂ければ。

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • Vista スタートアップ修復

    パソコンを起動しようとしたらスタートアップ修復の表示が出て、OSが破損しているというような説明が書いてあったので、やってみたのですが駄目でした。この場合はどうすればいいでしょうか? メーカー:ASUS 製品名:U20A OS:Windows Vista

  • Windows Vistaに変えました。スタッフイットのファイルがたくさんあるのに、開けません!

    父のパソコンを買い換えました。 Windows Vistaに変えました。 ネットから、色んな記事を見つけては保存したりして いるのですが、 見たいファイルが、スタッフイットになっていて なかなか開けません。 販売店に聞いたら、「Vistaに対応していないからです」 と言われました。でも、実際どうしたらよいのか分かりません。 この場合、スタッフイットのファイルは、どうしたら開けるようになりますか? 私も父もコンピュータについて詳しくない為、 用語や説明不足などがあり 大変抽象的な質問でごめんなさい!