• ベストアンサー

Windows Vistaに変えました。スタッフイットのファイルがたくさんあるのに、開けません!

父のパソコンを買い換えました。 Windows Vistaに変えました。 ネットから、色んな記事を見つけては保存したりして いるのですが、 見たいファイルが、スタッフイットになっていて なかなか開けません。 販売店に聞いたら、「Vistaに対応していないからです」 と言われました。でも、実際どうしたらよいのか分かりません。 この場合、スタッフイットのファイルは、どうしたら開けるようになりますか? 私も父もコンピュータについて詳しくない為、 用語や説明不足などがあり 大変抽象的な質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

StuffItは主にMacで使用されており、 解凍にはStuffIt Expanderというソフトが必要です。 WindowsではAladin Expanderというソフトが対応しているようですが、 古いソフトなのでVistaで動くかどうかは判りません。 ご自身でお試し下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html
kawaigatte
質問者

お礼

インストールしたら変化あり! でもまだ開けないみたいです。 しかし大変勉強になりました。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

もしかしてMacからの買い換えですか? StuffItはMacでは標準的な形式のようですがWindowsではあまり扱われないです。 ですからMacでは何も考えなくても扱えたかもしれませんがWindowsパソコンでは「Windows Vista上で起動するStuffItを扱えるソフト」をインストールしてやる必要があります。 以下がWindowsで起動する唯一のソフトらしいのですが、Vistaで動作するのかは不明。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html あとMacの側でStuffIt形式からWindowsで一般的なZIPファイルにしてやってからWindowsパソコンへ持ってくるというやり方も考えられます。 Mac上でZIPファイルを扱うソフトは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwtoarc.htm
kawaigatte
質問者

お礼

大変勉強になります。 Windowsからビスタに買い換えたのですが なかなかうまくいきませんでした。 Macの側でStuffIt形式からWindowsで一般的なZIPファイルにしてやってからWindowsパソコンへ持ってくるという方法もあるのですね。 Macのパソコンがないのですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございした!!!!!

• calltella
回答No.1

スタッフイットってマック用の圧縮ソフトの事ですか? 買い換える前のお父さんのパソコンはマックですか? もしそれなら解凍出来たとしても見られないんじゃないですか? ちなみに解答できるソフトもあるにはあります。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/04/04/print/608132.html 他にも「Windows スタッフイット」で検索してみてください。

kawaigatte
質問者

お礼

買い換える前もウィンドゥズだったのですが、 ファイル保存したらスタッフイットになって 開くことができなくなりました。 解凍用ソフトURLありがとうございます!