• ベストアンサー

韓国で企業顧客ゼロ、ウィンドウズ・ビスタの屈辱(上)について

http://www.chosunonline.com/article/20080106000019 以上の記事を見る限りVistaってかなり苦戦しているようですが・・・ 1.アップル社のOSレパードがビスタをシェアで抜くのは無理なんでしょうか?今後マイクロソフトのシェアが下がるんでしょうか?下がったらどんな弊害や利点があるのでしょうか? 2.きちんとCORE2DUOを積めば速いということですが、ハードを入れ替えるほど魅力的なOSとは思えませんでした・・・。私的には使い慣れたOUTLOOKEXPRESSがなくなってHOTMAILがOUTLOOKでしか送受信できないので、2014年までXPでがんばる所存です。 皆さんはビスタにしない理由は何でしょうか? 3.CORE2DUOでXPならもっと快適なのでは?と思ってしまいます・・・。コンピュータで1~2年でスペックがどんどん変わって、どんどん重くなっていきますよね、それが許せない・・・。ビスタがどれだけ便利でも重いんじゃ役に立たない・・・。それよりもチョー速いXPをCORE2DUOで試して見たい・・・。 VISTAが売れないのはやはりその重さでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.5

韓国の場合、違法コピーソフトが蔓延しているから。事実上ただで使えているXPが有るのに、VISTAを使う必然性を感じていないだけでしょう。 韓国がITと言われていますが。インフラが乱設されているだけで、電子業界はメモリのような大量生産向けチップのみで、CPUや専用LSIの開発は立ち後れていますし、ソフト面の開発もせいぜいネットゲームがメジャーな程度です。非常にゆがんだIT業界です。あまり参考にはならないのでは?。 それはともかく。 私個人の意見ですが。VISTAの場合、セキュリティーが強化されたと言うより、ユーザーに責任転嫁しているだけかと思います。いちいち「動かしていいか?自己責任で」と聞かれるのはうんざりで、UACは切ってしまいました。 「素人向け仕様OS」はかまわないのですが。玄人モードを付けて欲しい物です。私は、軽くて高速なOSが欲しいです。ReadyBoostなんかは私も使いたいのですが…。

dpdr4
質問者

お礼

VISTAの責任転嫁はそう思いました、昨年VISTAが出たばかりのときに入れたんですが、すぐXPに戻しました・・・。 しかも古いアプリいれたら警告まででるし・・・。 馬鹿チョン+玄人の両立ってできるんじゃないですか? これが、コンピュータのOSの最大の欠点!!われわれ、ビルでもなんでも関係者以外立ち入り禁止区域って日常どこでもあるじゃないですか! でもコンピュータ上で関係者(玄人)以外立ち入り禁止区域と素人用馬鹿チョン区域が明確に分けられていない! これがコンピュータいじってて素人ながらにいらいらする点! 「さっきどこをどう設定いじっちゃった?」のかわからなくなるんです。で、OSに不具合起こさせたことが何度もありました!

その他の回答 (7)

noname#47417
noname#47417
回答No.8

I 短期間で倍増するvistaのシェアを考えればMacやLinuxのシェアなど誤差程度の意味しかないと思えます。 参考に↓ Windows Vistaは1月には0.18%、2月には0.93%、3月には2.04%、4月には3.02%、5月には3.74%と順調な増加ぶりだ。 http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=07/07/24/0529239 2007年09月13日 Vistaが5.69%に対し、XPはいまだ80%超のシェア http://slashdot.jp/articles/07/09/13/028251.shtml 今年11月にWeb接続に利用されたコンピュータのOSのうち9.19%にVistaが搭載されており、今年10月の7.94%から約1ポイント上昇したという。 http://www.computerworld.jp/news/trd/89730.html II III 私も2002年PCを買い換えたときXPのあまりの重さに、重くて不安定なXPよりも軽くて安定していて対応アプリケーションもたくさんのMeを使い続けようと思っていましたが、その一年後3.06GHZで512MBのハイスペックパソコンを入手してからXPでもいいかなと思えるようになりました。 vistaもいまは重いですが将来必ず出るであろう高性能CPUによって軽いOSになれるのではないでしょか。

参考URL:
http://bcnranking.jp/news/0711/071108_8930.html
dpdr4
質問者

お礼

たしかに、MSの独占が壊れたら被害の方が大きいですものね・・・。 しかし、その消費者の弱みをにぎって市場を思いのままにするのが独占なんで・・・。やっぱ矛盾ですね・・・。 本当に本気になってVISTAは人類が開発できる現代界での理想のOSと呼べるのでしょうか??MS自身自信満々にそういえるのでしょうか?

• FoolsGoo
回答No.7

企業なら完全に成熟したOSパソコンを導入するのは普通で、息子の勤務先でも一昨年の暮れぐらいにやっとXPになったそうです 専用にオーダーしたソフトを使っているケースも多いですからVistaにするメリットもないですね また、コピー天国の国ですよ セキュリティがきつくてコピーできないものを導入しないのが普通でしょ

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、メールやWORDやEXCEL、それにちょっとネットだけならWin2000でも十分ですものね!

noname#109697
noname#109697
回答No.6

XPかVistaか!? この相談になると回答件数が一番多く、意見が分かれるところですが個人的な見解を述べさせて頂ますと、Vistaを使ってみてXPより優れている部分は多々有りますが、レスポンスだけを比較するとXPに分が有ると思います。 Vistaに変えた理由は、当初マイクロソフトの発表では09年を持ってサポートを終了し、Professionalもセキュリティに対するサポートを14年まで継続するが、その他のサポートは行われず、各ソフトウェアメーカーもVistaの発売に合わせてVistaに対応したソフトウェアに切り替えて行く事になる為、総合的に判断した結果OSを変えた方がメリットが高いと思ったからです。 また、Vistaを快適に動かす上で当初からよく言われていたのが、2GHzのCPUとメモリの容量が2GBあればストレスを感じる事は無いと皆さん口を揃えて仰っていましたが、使用するソフトが少ないにもかかわらずメモリの容量を上げても実際に使用してみると違っていました。 使用PCのスペックによる違いは有りますが、Vistaはメモリを大食いするだけで無く、UPCに掛かる負担も大きい様に感じられます。 ServicePack 1 が3月頃に正式リリースされるという噂ですからSP1でハードウェアに対する要求スペックが今より低く抑えられない限り、現時点での各メーカーが用意するマシンスペックではVistaを快適に動かすには不十分な為、Vistaが重く感じられるのではないかと思います。 PCはOSばかりを動かしている訳ではなく他のソフトウェアも一緒に動かしているのですから... 朝鮮日報が報じた通り、韓国ばかりかアメリカとヨーロッパ全体でのVista導入率は20%弱で特にアメリカではVistaは最悪のOSと酷評されています。 このままVistaが苦戦を強いられる様であれば、次期OSの発売も早まる様な気がします。 最後に!この後、新たに書き込む回答者の方々でこの内容に対し批判的な回答を寄せられる方もいらっしゃると思いますが、あくまで記述した回答については個人的な見解であってVistaを否定したものでは有りません。 あしからず!

dpdr4
質問者

お礼

やはりVistaを去年の2月に試しに入れたのですが、WINDOWSメールでHOTMAILが使えない点とソフトがない点を除いては、WPよりきれいでいいなって思いました。 LINUXの導入とか素人の私には荷が重過ぎるんで結局MSだよりになってしまいますね。 MACも以前質問したところ、MAC機にはいいが、他者コンピュータに入れて全世界の90%以上のシェアをとっていろんなコンピュータ上で安定して動かせるかどうかは別問題らしいですし、そうなると結局MSかぁってことになるんでしょう・・・。 しかし、私個人の意見ですが、もっと馬鹿チョンOSでいいと思うんですコンピュータのOSなんて!馬鹿チョンにするにはハードが追いついていないのかな?

noname#129375
回答No.4

No3でリンクミスがありましたので訂正します。こちらです。 http://okwave.jp/qa2738447.html ↑XPとVistaの長所・短所

回答No.3

>1より MacOSがビスタを抜く可能性は否定できませんが、それではあなたはどうしてWindowsを選ぶのでしょうか??対応ソフトが少ないとか、MacPCを供給するメーカーはアップルしかないとか、多分その辺りの理由がWindowsを選ぶ皆さんと共通した考えであると思いますよ。 マイクロソフトのシェアが下がる際の弊害としては、ソフトウェアメーカーが最も困るでしょう。もし今までWindowsが主流だったのに突然Macと半分ずつのシェアになったとしたら、ソフトウェアメーカーに相当大きな負担が掛かるでしょう。利益を半分にしてでもどちらかに頼るか、より多くの開発コストをかけて両方のOSに対応しようとするのか、どちらにせよメーカーに経済的負担がかかります。まあ現時点でこのような事が起こったらの話ですけど。。。 そう考えていると利点なんて私には浮かんでこないのですが... >2 VistaPCを利用している私は回答を控えるべきかな? XPでセキュリティ対策が甘かったなどの失態があっただけにVistaではセキュリティ強化に力を入れた結果、動作が重くなってしまったわけです。逆さにして言えばセキュリティソフトを消せば動作が軽くなるのと同じです。 >3 PCと共にOSも進化するものです。結局、VistaよりXPの方が早く動く=XPより2000の方が早く動く、ということですね。 http://okwave.ne.jp/qa2738447.html ↑XPとVistaの長所・短所

dpdr4
質問者

お礼

ソフト開発のリスクと負担ですね・・・。 ど素人としてはWORDで作ったのを相手に送って開けないだけでまごまごしますから、OSが代わって開けなかったらもうお手上げですね・・・。 重さですが、ようは何年も前から思うんですが、この業界でハードがぜんぜん追いついていないですよね! 1~2年すると旧スペックではめっちゃ重くなるし・・・。 家電でも自動車でも3~6年スパンでメーカーが買い替えを促してくる市場を形成するのはいいんですが、最低でも3年~4年たってもさくさく動くぐらいのハードでないと、コンピュータって不満ですね。ようはこの重さの問題はMSのせいではなくINTELのせいでしょう! ここで、MSのOS開発が止まって、ハードだけスペックが進んで将来さくさく動作が当たり前、三年たったぐらいでは重くならないぐらい余裕のあるハードとソフトのバランスに変わらないものでしょうか?

• suteteko
回答No.2

日本企業でもVistaを導入しているところってそんなに無いのでは? 導入しても社内的にOKでも社外的にはまだまだ対応してないところが多いような気がします。(電子納品、電子取引等) 私も今のマシン構成でXPならより快適だろうと思いますが、以前使っていたXPマシンと 比べると今のVistaマシンの方が断然快適なので「役に立たない」なんて思いません。 ちなみにPentiumEE840+XPよりCore2QuadQ6600+Vistaの方が快適です。 OSも含めて使う目的にあわせてマシンもステップアップするのは当たり前ではないでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

このあいだ知り合いはコンピュータ買い換えたらVISTAしかなくて泣いてました・・・。 >ちなみにPentiumEE840+XPよりCore2QuadQ6600+Vistaの方が快適です。 これじゃ、財布に限界を感じる消費者が多いでしょう! しかももうすぐ4コアがAMDからでるのに2X2のクアッドは一部の人間しか受け入れられないスペックです。 全世界90%の消費者がPentiumEE840+XPよりCore2QuadQ6600+Vistaのどちらかを選ぶかといえば当然PentiumEE840+XPでしょう!いくらCore2QuadQ6600+Vistaが快適でも・・・。市場の価格原理を考えるとVISTAは重過ぎます! 全世界のほとんどのド素人がいまだにWORD、EXCEL、メール、ネット、写真、動画を見るぐらいの操作で満足している市場にVISTAとXPの違いが素人にはわかりずらい・・・。 素人受けする馬鹿チョンOSになれば一気に市場に旋風を起こすかもしれませんが・・・。

• asachan
回答No.1

XPも発売当時は重い重いと不評を買っていましたが、今となっては懐かしい思い出になりました。 マイクロソフトは基本的に新しいバージョンが出るたびに重くなるので、でもそれはドライバーなんかが従来のものからたくさんOSの中に組み込まれていくのでどうしても重くなるのは仕方なかった。 この重さが時としてありがたいと感じられることさえあります。 でも、『人間慣れれば・・・』というやつで、XPもすっかり市民権を得ていますね。 私は何年かすると、このビスタにおいても市民権を得るときがくるのではないかとみています。 ただ、私もビスタを使用してみて思うのは、従来からあるインターフェース、モバイルに興味があっていろいろやっている私からすれば、PCカードスロットに関する互換性とでもいうのでしょうか、モバイル用の通信カードが認識はするけど、正常に動作しないとかなんらかの不具合があり、新しいものについては自動認識ということで楽になったが、古い規格のものについては振り向かないといった設計者の考えが見受けられます。 ビスタは特にCORE2DUOを使用しなくても、セレロンなんかでもメモリーをたっぷり載せればそれなりに快適に動きますよ。 ホームペーシック限定としての意見ですがね。 上のバージョンはリスクが高すぎて手が出ないし、出すほどの必要性を感じませんね。

dpdr4
質問者

お礼

そうなんですよ!必要性を感じないでしょう! 市場というものはニーズ=必要性があって供給があると言う、経済の大原則に応じていない、これが独占のMSがすでにぼけているゆえんかもし得ません。 独占したら、ニーズが見えなくなるんですね! このまま全世界90%のコンシューマーのニーズをつかみ損ねて滑り続けたら、まあ、自然消滅しますねMSはこれは経済法則でしょう! ニーズがないのに商品を売り続けるなんて無理ですよ、独裁者でない限り・・・。MSも所詮、企業で、軍や政府じゃないんだから市場の原則でニーズがあって売れてるんだから、独占はいいけどニーズはずし続けたら、まずいでしょう。 笑えないお笑い芸人が舞台に立ち続けてるのと同じですよ!!