• 締切済み

贈与になる?

父名義の家屋を弟が同居するため2世代住宅に建て替え、名義変更登記をしたが、これは贈与になるでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

「建て替える」とは、従前の建物を取り壊して新築することだと思います。 そうだとすれば、新築建物の所有名義が、建築費を支出した者以外の者なら贈与となりますが、建築費を支出した者の名義で登記すれば贈与となりません。 なお、従前の建物を取り壊したなら「滅失登記」です。取り壊さないで増築したなら「表示の変更登記」です。

回答No.1

父が全部費用を出していて、弟の名義にすれば、当然「贈与」。 お金を出した割合に応じて、登記割合をわけていれば、大丈夫ですが。