• 締切済み

口腔内や歯肉のツボ

口腔内や歯肉のツボについて調べています。ツボの場所や押し方、効能等も教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

Kポイントというつぼみたいなところがあります。 一番奥歯の歯茎の終点あたりを押すと顎反射 がおこり自然と口が開きます。 口があかず歯磨きが難しい方にされることが あります。

chokosima
質問者

補足

smilehouse様 ありがとうございます。 マニュピレーションで過緊張を取る時に 広げる場所でもありますよね。 もし他にも著書や文献、サイト等で 参考になるものをご存知でしたら、 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。