• ベストアンサー

義姉との付き合い

yakuzaiの回答

• ベストアンサー
  • yakuzai
回答No.4

義姉さんに合わせる必要ないと思います。 うちの場合結婚17年目になりましたが、最初はこちらも嫁として仲良くしようと合わせてお付き合いしてましたが、どんどん我が家の生活や、子供のこと、夫婦関係のことに口をはさむようになってきて、私もついに堪忍袋の尾が切れました。 もう、ここ半年以上音信不通です。 相手の都合を考えずに長電話してきたり、自分の子供たちが着古したものを連絡なく大量に送りつけたり、電話の内容も他人の噂話や親戚の悪口ばかりだし、もうたくさん!!って感じでした。 電話も長いメールも来なくなって、スッキリしましたよ。 主人とは連絡とっているようですが。。。それは血がつながった姉弟なので、別になんとも思いません。 でも、幼いときからの力関係なのか、主人は義姉には何もいえないみたいです。 先日、主人には「いい加減シスコンは卒業したら?」と言いました。 早いうちに距離をおいて上手にお付き合いするほうが、後でいろいろと面倒なことにならないと思います。 今更お義姉さんもご主人も性格が「変わる」ことはないと思います がんばってくださいね。

kojoro_9
質問者

お礼

>でも、幼いときからの力関係なのか、主人は義姉には何もいえないみたいです。 うちも全く一緒です。 主人も口では「姉貴もひどいな」などと言ったりもしますが、いざとなると 「時間があるなら付き合ってやってよ。姉貴も仕事頑張ってるみたいだし、応援してあげたいじゃん」 と、なってしまいます。 私も義姉の事を嫌いにならないように、注意しながら接しているのですが、、、 最近それも難しく感じてしまっています。 悪い人ではないとは思うのですが、やっぱり苦手ですね。 音信不通。。。ちょっと羨ましい気がしてしまいますが(笑) 将来主人の両親のことで協力しなくてはいけない事も出てくるかもしれないし、、、 やっぱり徐々にお願いを断る方向で、頑張ってみようかなと思います。 ありがとうございました。