• 締切済み

FX(外国為替証拠金取引)

FX(外国為替証拠金取引)についての質問です。各国が雇用統計などの指標を発表しますが、あまりに動きが激しくポジションを取ることがなかなかできません。その時に一番安全で効率的な注文方法を教えてください お願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

両建 あとは はずすタイミング 

Kozie_Else
質問者

補足

ありがとうございます。 できましたらもう少し具体的にお教えしていただければと思います。 お願いします。

noname#61990
回答No.3

私は両方成り行きでポジションを入れます。上下に波打っているので、円高方向で買い、円安方向で売りで、両方がなるべく近づくようにします。(両ストップポジションの差を無くしたい為)ストップは、ポジション確定と同時に、付けられる最低のところで付けます。しかし、ここでストップに引っかかったらおしまいですから、証拠金残と、発表までのわずかな時間の間の動きを予測して幅を付けてください。質問のポジション設定方は試したことが無いので分かりませんが、考えている時間は無いので、どうなんでしょう?発表5分前くらいに設定します。 過去では、1円幅くらいで円高、円安、と一瞬で振れ、両ポジションが無くなったり(今思うと使用会社のチャートが敏感なところだったようです。同時に見ていた他社の動きは一方向にしか振れなかった気がします)あまり動かなかったり、行って来いだったり、リスクはありますので、ご自身で利益の取れる方法を試してください。

Kozie_Else
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね、ただ直前の動きが大きい時は難しそうですね。 現在使っているMJのSpot Boardは約定が遅いのでやきもきしそうです。 確かに業者によってチャートの動きが違いますね。 敏感に動くところとそうでないところがあります。 それと同時に2つ以上の発表があるときも注意しようと思います。 maatwさんの方法をデモで何回かやって見ようと思います。 備えあれば・・でもリスクはありますが、十分備えて頑張りたいと思います。

回答No.2

両建てします。非常に狭い幅のストップを両方に付けておきFOMCなどに備えます。発表後、片方はすぐにカットされ、利益の付いた方だけが残ります。損失分がすぐカバーされますから、最高点と思える所で利益確定します。 注意点は、大きく、瞬間的に動くと予測できる時だけにすることです。それから、本当に直前にポジションを入れないと、発表前に精算される可能性があります。心臓に良くないです。 しかし、やっぱりFOMC等で5円、10円動いたって全然平気、という証拠金で余裕で行うのが良いと思います。

Kozie_Else
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 両建は売り買いを両方立てると言うことですが、もっと具体的な注文の仕方を教えて頂けないでしょうか? 例えば直前に成行で売りそして逆指値を入れておく、そしてその逆もすぐに入れておく とか IFDで指値で近似値を売を入れておき、そしてストップを入れておく。またその逆を入れておく。 でいいのでしょうか?

• garu2
回答No.1

>各国が雇用統計などの指標を発表しますが、あまりに動きが激しくポジションを取ることがなかなかできません。その時に一番安全で効率的な注文方法を教えてください お願いします。 その値動きでポジションを取りづらい、利益が挙がるか自信が無いのであれば手を出さないのが一番です。 私はFXで利益を結構挙げていますが、不安な相場は手を出さない。確率的に一番効率良く稼ぐ方法を考えなければ勝てません。 指標取引きは素人さんにはお勧めできません。 各国の情報収集能力の高い人達が瞬時に売買注文を出すので末端個人投資家の情報伝達速度は若干タイムラグがあり遅い。 ですから、値が動いた後にポジションを取っても丁半博打になりやすい。暴騰した時に瞬時にショートして数秒で売り抜けたり、暴騰しはじめたら即座にロングして数秒で売り抜けるってスキャル的手法もありますが、ボラティリティが大きく意図しない方向に動く事もあります。もし、意図しない方向に動いた時の損失額は甚大です。 このような取引きは必ず痛い目を見ます。現に私がかなり昔、初心者の時に使って痛い目みましたからwよってこのような取引きは避けるべできす。

Kozie_Else
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに数秒で暴騰していきますからいつも眺めて終わってしまうことが多いです。入れるとしても1分足で見て勢いが終わるころに少しだけ頂戴するぐらいにしています。 おっしゃるように確かに指標が予想されていますが絶対ではないので気をつけたいと思います。危ない橋は渡らないことですね。 ちなみにgaru2さんはかなりFXで挙げていらっしゃるみたいですが、確率的に一番効率的な方法でお勧めのトレード方はお教えできるものでしょうか?もちろん教えていただいても責任は自分に帰しますが。 現在幾らかリアルで負けてしまい、今は安全なところではトレードしてますがまだまだ勝てません。他で毎日チャートを見ながら研究をしてデモで試しているところです。