• ベストアンサー

単位変換ソフトの製作

最近,プログラミングに興味を持ち,初めのころは本を見ながら作成してた. 最近,基本は判ったので実用性のあるソフトを作ってみたくなり,インターネットなどで捜したのだが,あまり良い情報がないので,皆様のお力を貸して頂けるとありがたい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

どんな情報を求めているのか分かりませんが、一般的なプログラムの作り方のアドバイスです 変換に関しては十分理解していると思いますので まずは、どのような絵面(画面表示)にするか考えましょう そしてそれをどのように表現するかを考えます 続いて、基本の変換プログラムに対してどのようにデータを渡し、どのように画面に表示させるかを考えます (基本部分は定数を乗算するだけでしょう  定数の選択方法は数多くあります  自身でいろいろな方法を考えてみてください  …ひょっとしてこの部分のアドバイスがほしいのかな?) 最後に、個人的なプログラムであっても締め切りを作ったほうがメリハリのある作成過程になります これらを考慮したうえで作成期間を決めてください 作成過程で機能を追加したくなりますが、それはメモなどに記録しておき 次のプログラミングのネタにしましょう(都度追加していると際限ないですよ) あとは楽しみながらプログラムを組むことですね ロジカルな考え方をするときは「フローシート」を作成してからプログラムを組むようにすると 動作の間違いが少なくなり、誤りが生じたときも修正が簡単になります 簡単なプログラムであれば「フローシート」を作成することをお勧めします 今のうちに「フローシート」の作り方を理解しておくと複雑なプログラムを作成するときに役に立ちます がんばってください

matsuki64
質問者

補足

ありがとうございます. 変換のやり方の基本は理解しています. アドバイスが欲しいのは回答者様も仰っているとうり定数のやり方です.

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

どういう情報がほしいのでしょうか?