• ベストアンサー

ゲームソフトについて

僕はゲームに全く興味が無く全然やらないんですけど、 皆さんの子供さんとかに問題なく自由自在にやらせられるソフトってあるんですか。 僕の思うところではゲームは馬鹿になるんじゃないかと思うんです。 想像する力がなくなるって言うか。 最近は大の大人でも全く本を読まない人が増えてるらしいですよね。 本を読んで想像するという行為はとても大事だと思いますけど、 30代から50代あたりの人たちでも年間一冊も本を読まない人が結構いるらしいです。 テレビでアンケートしてましたよ。 そんなこんなで馬鹿にならないゲームソフトがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

質問の意図がよくわからないですけど、質問者さんが回答を参考にしなさそうなのはよくわかります。 本を読むのとゲームをするのと想像力を養うのと、全部独立した事象じゃないですか。 テレビのアンケートが「持って行きたい結論」に結果を誘導してるのも周知の事実です。 ゲーム脳なんて科学的根拠がないのにしきりに煽り立ててますし。 まあ最近はお役人もその片棒を担いでるらしいですけどね。 漫画に性的表現が多いって、そういう表現が多いからと隔離されてる作品をわざわざ税金で買い込んで、お役人の勤務時間にその隔離作品もってPTAを訪問し「こんなのが野放しになってますよ奥さん」と嘘八百吹き込んだ結果「世論」とやらができたらしくて、その結果トンデモ条例が某都でできたとか何とか。自己紹介画像を見る限り質問者さんはそれがどうしたとか思っておられそうですけど。

その他の回答 (2)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

>僕の思うところではゲームは馬鹿になるんじゃないかと思うんです。 これは、あなたが「思っている」ことですよね? 個人の主観によるものに関して、回答できる人なんていないと思いますが… 「僕は白米を食べると馬鹿になると思うんですけど  馬鹿にならないお米があるなら教えてください。」 ↑答えてみ?

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

興味なければしなくてもいい。テレビのアンケートだって・・・。 潰えかけたコンテンツを視聴している者がいる事に失笑を禁じ得ません。

関連するQ&A

  • ゲームソフト屋になるにはどうすれば良い?

    親戚の子供にゲーム好きがいて、「将来ゲーム屋になりたい」などと言っていましたが、 ふと、リアルに具体的にゲームソフト屋になるにはどうすれば良いのかと考えると、大人でもなかなか難しい問題です。 中古ソフトを売買するには古物商の免許があるのでしたっけ? どのぐらいの敷地の店舗を借りて、 ソフトはどこから仕入れるのか? ソフトを仕入れるのに何か許可証がいるのか? 開店の資金にいくらぐらいかかるのか? その他何が必要なのか? 想像や聞いた話でなく、具体性のある答えが出来る人はおられますか?

  • 40代の女性でもはまるゲームソフト教えて!

    40代の2児の母です。 大人でもはまるゲームソフトまたは、パソコンのゲームでおすすめのものが あったら教えてください。

  • ゲーム超初心者向けのDSソフトを教えてください!

    先日、友人の任天堂のDSライトで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を体験してみてすっかりはまってしまい、購入することに決めました。 が、そのソフトをやるためだけに払うにしては機器の値段が高額なので、他に何ができるか教えてください。 当方ファミコン以降、ゲーム機というものを全く購入したことがありません。 RPGは難しくて何のことやらわからないし、戦い系は好きではありません。 ゲーム初心者でも攻略本等を読まずに楽しめるソフトはありますか? 結構単純でコツコツやるものが得意かもしれません。 ゲームに限りませんので、お勧めソフトがあればぜひ教えてください。 ちなみに30代後半の女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトの名前を探しています

    1990年代に出た画面が赤と黒色で戦闘機らしきものに搭乗していて自由の女神が出てくるゲームの名前を探しています。ゲーム機の名前は分かりません。ちなみにそのゲーム機ではジュラシックパークとソニックのソフトができた気がします。宜しくお願いします。

  • 高齢者が楽しめるゲームソフト

    70代以降の高齢者が楽しめるゲームソフトはありませんでしょうか? 昨年、ニンテンドーDSと脳を鍛える大人のDSトレーニングを渡したところ、それなりに楽しんでくれたのですが、さすがにそれだけだと飽きてしまった様子なので、今度はテトリスを渡したのですが、遊び方を教えても、今ひとつ気に入らないようで箱に閉まったままです。 その後、誰でもアソビ大全を渡したのですが、操作性が今イチなのと、ゲームの種類が多すぎるのが災いしたようで、やはりお蔵入り状態です。 ニンテンドーDSで、なるべくシンプルで長く遊べるようなソフトがありましたら教えて下さい。

  • 朝、電車で携帯ゲーム機でゲームしてる大人

    私の考えが古いのかもしれませんが、私は35です。 歳のせいなのか、まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、朝から私と同年代ぐらいの人がPSPだのDSだのやってるのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 確かに通勤時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその光景でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる 姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • 自由度の高いゲーム(PCゲーム、PS1のみ)

    ジルオール、ルナティックドーンetc... たくさんの自由度の高いとうたうゲームがあると思いますがやってみると意外とそうでもないなんてのも多々あることと思います。 探す時間も楽しいのですが大人になり正直それに割く時間がありません。なのでお手数だとは思いますが皆さんのお力添えをぜひともお願いしたく書き込みました。 自由度と一口に言っても明確な定義がないためシューティングもレーシングも人によっては自由度の高いゲームになると思います。 (たとえばレーシングならスタート地点で24時間グルグル回るという一見意味不明な行為でも人によってはとても楽しい行為かもしれません。斜め走行し続けるというのもあるかもしれません。遊び方は自由ということです) なので今回私が探してるゲームはテーブルゲーム(ポピュラス、人生ゲームなど)、それにシューティングを除く(メインはRPGで)ゲームをお尋ねしてみたいと思います。発売日は問いません。 ジルオール、ルナティックドーン、それにノーグ、ガンパレードマーチ、リンダ3は私もプレイをしたことがあり聞く必要がないので省かせていただきます。 強制するわけではありませんが3~5作品紹介し、一言2言で紹介していただけると助かります。さらにお手数ですがほかの方と紹介する作品がかぶらないようお願いします。 返信文章考えるの苦手なものでして^^; 同じゲームを紹介された場合『ありがとうございます』のみの文章しかかえせなくなってしまうかもしれません。それはせっかく紹介してくださった人に失礼だと思うので出来うる限り避けたいです。 (といっても一言二言になると思いますが)

  • 最新ゲーム機知名度調査。(ゲームをよく知らない人の回答も大歓迎です)

    ゲーム機でよく遊ぶ人はもちろん あまりよく知らない人の回答も大歓迎ですよ。 ------------------------------------------------------------------------  Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機  PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機  XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機 ------------------------------------------------------------------------ アンケート その1 ・上の3つの中で、あなたが知っている・聞いた事があるというゲーム機はどれですか? アンケート その2 ・「その1」で回答したゲーム機について、どのような印象を持っていますか?(自由に書いてもらって構いません)

  • ゲームソフトを探しております。

    ご覧いただきまして、有難うございます。 どうか、皆様のお力をお借りしたく、投稿させて頂きます。  ゲームソフトなのですが、カテゴリこそ定めておりますが、機種はPC含め、なんでも構いません。 では内容的にどの様な物かと申しますと、まず前提としてキャラメイクが出来るもので、付き人と申しますか主人公の為に尽くす人がいるようなゲームを探しております。例えばですが、PS2では幻想水滸伝5。PS3ではドラゴンズドグマ。PSPではリメイクですがグローランサー1(作ったのは違いますが、命令により主人公に尽くす魔道人形がいます) アニメで言えばローゼンメイデンでしょうか。 予めですが、昔でいう恋愛ゲーム見たく自分から接触し、好意を上げてっていうのは外していただきますようお願いします。 以上のでもし、このソフトがあるよ!とご存知でしたら、どうか教えていただきますようお願いします。何卒よろしくお願い申し上げます。