• 締切済み

プログラミングの勉強方法

お世話になります。 最近パソコン使ってるからには、自分で簡単なものでもいいからソフトを 作ってみたいと思うようになりました。 ネットとか本でプログラミングの勉強を初めましたが、想像以上にハードルが 高いと感じました。 言語がまずたくさんあり何を使えばいいのかもわからない状態です。 そこでみなさんにご教授お願いします。 OSはXP 作ってみたいソフトは まずテストとしてタイマーを作ってみたいです。 そしていまのところはスケジュール表を作ろうと思います。 このソフトを作成する為に適したプログラミング言語を教えてください。 できれば簡単なものが良いです。 そして、勉強するのに良い本、サイトを教えてください。 また、どうゆう順序で勉強したらよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>このソフトを作成する為に適したプログラミング言語を教えてください。 >できれば簡単なものが良いです。 Pythonです。 Pythonの紹介: http://www.python.jp/Zope/intro Pythonダウンロード: http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore >そして、勉強するのに良い本、サイトを教えてください。 サイトは取り合えず前出の「日本Pythonユーザー会」 http://www.python.jp/Zope/ のサイトを挙げておきます。 中のチュートリアル、 インスタントハッキング: http://www.python.jp/Zope/intro/instant_hacking_jp インスタントパイソン: http://www.python.jp/Zope/intro/instant_python_jp 辺りを読んで実際にPythonを動かしてみれば、大体の「プログラミングの概要」は掴めるでしょう。 本は次の一冊だけを挙げておきます。 Pythonで学ぶプログラム作法: http://www.pej-hed.jp/washo/263.html これ一冊だけで「プログラミングの基本的な考え方」が学べます。 これを終わらせた後に、巻末で「他に学んだら良い言語」や、「読んだ方が良い本」が色々と紹介されています。 それを使って「次のステップ」を考えてください。 >また、どうゆう順序で勉強したらよろしいでしょうか。 ここにその概要が書かれています。 ハッカーになろう: http://cruel.org/freeware/hacker.html

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pythonは欧米で人気があり、難易度も中ぐらいとありました。 サイトを読んで勉強してみます。

noname#58606
noname#58606
回答No.3

とりあえず、VBでは。 タイマーは、凝った物じゃなければ、初心者向けの本とやる気があれば、1日あれば出来ますよ。 スケジューラーに適していない言語なんて、ないだろうし。 私は、HSPをあまり知らないので、簡単さと書籍の多さで、VBかと。 スケジューラーは、ちょっとやっかいだけど、1ヶ月もあれば。 これがOSを作りたいとかなら話しは別だし、数学的処理・大量の文章を超高速に、とかなら、多少変わって来ますが、最近はCPUの性能でかなりフォロー出来ると思います。 書籍は、自分にあったものを、本屋で立ち読みで。 サイトは、書いてあることが、部分的なので、初心者には、向きません。 まぁ、実は、VBもよく知らないけど。 私は、似たような位置の言語で、Delphiでアプリを作っていますが、こちらは書籍が少ないので、お勧めではありません。 Delphiで、初心者・中級者、上級者に食い込んでも出来ない事はありません。 ゆえに、似たような位置にあるVBも、似通ったものかと。

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DelphiはVBが持つ弱点を克服したツールと本に書いてありました。 その分なのか難易度もVBより高そうです。確かにVBは一番普及されているようですのでVBが良さそうですね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

あんまり汎用的なものは避けて、HSP のようなある程度「できあい」のもので 最初は「まずは動かしてみる」のがお勧めです。 C とか VB とかやろうと思うと環境を揃えるところから手間だし。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HSP初めて聞きましたが勉強してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

とにかくプログラムというのなら BASIC コンピューターを動かしていることを実感したければ アッセンブラ この二つの中間的なものが色々ある 何がいいかは使ってみないと分からない 第一にあなたの理解度が問題だ

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何もしないで質問したかもしれません。 BASIC、アッセンブラを勉強、そして動かしてみます。

関連するQ&A

  • プログラミングを勉強したいです

    私はプログラミング初心者です。 けれど、卒業研究のこともあってBorlandC++でソフト開発をしなければ卒業できません・・・(;;) こんな私でも、すっとC++のことについて勉強できる本はあるでしょうか? APIの呼び出しかたまで載っているものとかありますか? C++について入門編から応用まで幅広く載っているものなど、お勧めの本がありましたら・・・ どうか、ご教授ください!!

  • プログラミング言語の勉強。

    今、中学二年生でプログラミング言語を 勉強したいと思っています。 目的はゲーム作りです。 そのためには、どの言語から学んだ方がいいのか知りたいです。 また、その言語が勉強できるサイトまたは、オススメの本を 教えていただけるとありがたいです。

  • プログラミングを始めるにあたって困っています

    C言語のプログラミングの勉強を始めたいと思っているのですが、どのようなソフトを用意すればよいでしょうか?できればソフトは無料がいいです。OSはXPです。よろしくお願いします

  • プログラミングの勉強を始めるには

    プログラミングの勉強を始めようと思ったのですが、何から手を付けたらいいのか わからないため、質問させていただきました。 現在の目標としてはiOSやAndroidで動くアプリケーションの開発ですが、 できれば、基礎を身につけ、様々な分野に応用できるようにしたいと思っています。 プログラミングの勉強には、まず何から手をつけたら良いのでしょうか? やはりC言語あたりでしょうか? ついでに、何かおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • プログラミング初心者の勉強方法

    本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Webプログラミングを習得するには

    Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

  • プログラミングの勉強について教えてください。

    現在自分は学校でC言語を学んでいます。 もちろん学校で学ぶことなのでテストもあり先日行いました。 授業では毎回資料が送られ、それについての課題(レポート)を作成しなければいけません。 そこで行う課題では自分はいつも早めに終わらせることができるのですが、 テストとなると全くできません。 テストはいつも筆記でプログラムを手書きで書く、プログラムから読み取る、プログラムの意味を書くなどがあります。 パソコンではかけても手書きで書くことができないのです。 先生にはいつも、「それは理解してないだけでしょ」と言われます。 しかし、正直プログラミングの勉強法と言うものがわかりません。 頭の中ではある程度理解していても実際書けなかったり、 先生の言うとおり意味がよくわからないので型を間違っていたりすることが多いです。 実際プログラミングはどのように勉強すればいいのでしょうか?

  • プログラミングの勉強をしたいのですが・・・

    来年から情報系の専門学校に行くことになりました。 そこでちょっとでもプログラミングについて勉強していこうと思ったのですが、何から初めていいのかわかりません。 PCは普通に使う程度ぐらいならできるんですが、専門用語など出てくるとさっぱりです。 基本的な専門用語も覚えていきたいので、勉強するのにいい本などあったら教えてください。 またプログラミングに使うソフト(?)などあったら教えてください。 お願いします。

  • プログラミングを出来るようになりたい

    こんばんは、僕はまだ今年高校に入学したばかりの高校一年生なんですが、プログラミングを勉強したいと思ってます。 ですがプログラミングなんて全く触れたこともありません、高校もプログラミングとは無縁の農業系の学校に通ってます。 パソコンは中学2年の時から暇なときはほぼ毎日やってました。部活も今はやってない為、時間はたくさん有ると思います。 ですが今まったくプログラミングの知識もなく言語についても全く意味が分かりません。 言語といっても色々な種類があると思いますが、一番初めはどういったことを学べば良いんでしょうか? 将来は色々なソフトを作ったりもしたいですが、とにかくプログラミングについて幅広い知識を持ちたいです。 あとプログラミングについての本などいっぱい出てるようですが、初心者でも分かるお勧めの本などありましたら教えて下さい。