• ベストアンサー

建築・間取り関係で探している記事があります

以前、ネット上で読んだ記事を探しています。 確かうろ覚えですが、オールアバウト上だったと思うのですが、 検索しても出てこなかったので、所在をご存知の方ぜひ 教えて下さい。 ある建築家の施工例で、その方の自宅だったと思うのですが、 子供部屋は2畳くらいに抑え、そのかわり共有のワークスペースを 確保して、皆で勉強したり調べ物をしたりしている、という 内容の記事でした。 アドレスをご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これですね。 http://allabout.co.jp/house/interiorplan/closeup/CU20070312A/index.htm HP上部のサイト内検索で「子供部屋」で検索すれば 他にも有意義な記事をみることができますよ。

関連するQ&A

  • 間取り・和室とリビングの大きさについて

    今度建築条件付物件を購入し、間取りで悩んでいます。 夫婦2人+子供1人ですが、将来的に4人家庭を考えます。 4LDKの大きさです。 1Fの間取りで、夫婦意見が別れていて、困っています。 a 和室を六畳から四畳半になると、リビングが広くなります。 そのかわり、収納がゼロです。 夫の意見です。和室は、普段全く使わず、来客の時のみと、割り切り、小さくします。リビングが大変開放的になり、注文住宅らしくなるという考えです。 b 和室を六畳にすると、半畳の収納もあり、モデルルームによくある間取りです。 私の意見です。収納が一階に全くないというのが不安です。 一般的な間取りの方が、使いがってが良いのでは?と思います。 リビングは、あまり広いとエアコンの電気代が高いという心配もあり。 実際建築された経験のある方のご意見などを参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 建設業(建築)の許可要件

    建築工事業の許可を取るために専任技術者を配置する場合、2級建築施工管理技士(躯体)または(仕上げ)では不可能ですか? 2級建築施工管理技士の資格があれば良いとばかり思っていましたが、受験種別が(建築)でないと許可要件には当てはまらないのでしょうか? 色々と調べてみましたが、良く分からなかったので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか?

  • オールアバウト記事の関連リンク

    オールアバウト(AllAbout)の記事には最後のほうに関連リンクがついていますが、この関連リンクに登録されるにはどうすればいいのでしょうか。私のサイトも関連リンクにしてほしいのです。

  • 建築を学んでいる学生です。

    建築を学んでいる学生です。 有名建築(バルセロナパビリオン、ユニテダビタシオン、サヴォワ邸)の建築概要を調べていますが、面積がわからず困っています(初歩的な質問でお恥ずかしいですが)。 どなたかご存知の方教えてください。 また、建築概要を調べるのによい方法等ありましたら、あわせて教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は、建築雑誌、図録、その他書籍で調べております。 建築雑誌掲載の場合は記載があるのですが、そうでない場合は、竣工年、所在地しかわからない場合が多いです。 調べ方が悪いのだと思うのですが。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 謎の建築物

    この建築物の所在地、用途(or管理団体?)をご存じの方はいらっしゃいませんか? なんだか、不思議でしようがないのです… http://livedoor.blogimg.jp/sytsyt/imgs/e/c/ec662253.jpg

  • 建築施工管理技士

    二級建築施工管理技士の受験を考えています。 試験は難しいのでしょうか? 東海圏在住ですが、試験はどこで行われるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 建築面積に入らない外部床材ってありますか?

    今回、住宅を建てる事になったのですが、建蔽率が厳しいので案を貸してください。といいますのは、内部を要望の広さを確保するとバルコニーが確保できません。広いバルコニーがほしいのですが、床を張ると建築面積にはいるらしく基準法違反になりだめみたいです。そこで、テレビか何かで見たのですが、側溝のふたの鉄みたいなもので住宅用はありませんか?工法は木造です。安いに越した事はありませんが、何かいいものありませんでしょうか?検査の後に施工するようなものはパスです。拘りが多く難しいとおもいますがお願いします。担当者の方もあまりやった事がないらしいので・・・。

  • 延床面積29坪の間取りについて

    戸建建築を予定しているもので、現在間取りを検討中の段階です。 少しでも住みよい間取りにするために、皆さんからのアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の家族構成は夫婦二人です。将来は子供も考えております。 <建築条件および決定事項> ・延床面積・約29坪(96平米程度) ・二階建て、3LDKまたは3LDK+ウォークインクローゼット(衣装室) ・2Fに風呂場、洗面所、トイレを設置(洗濯のことと、朝の身支度の同線を考えて)。1Fにはトイレと、手洗い用の洗面台を設置予定。 ・洗面所は化粧室、雨天時の物干し場を兼ねるので1820X2730と、この面積の家の割に若干広め ・げた箱は大きめ希望(靴が多いので)。玄関横にコート収納を予定。 ・対面式キッチン。 <現在の間取りプラン> 1F ・LDK約20畳 ・納戸910X2730 ・玄関1820X1820 ・トイレ 2F ・4.5畳の部屋が2部屋(それぞれクローゼット、ロフトつき) ・寝室7畳(クローゼット910x5460)シングルベッドを2つ、大型タンス(W120、H190)設置予定 ・バス、トイレ、洗面所 ・バルコニー 検討事項は以下です。 1、4.5畳X2(ロフト、クローゼットつき)、7畳+かなり大きな収納と、6畳X3(クローゼットそれぞれ一間程度)の間取りならどちらがよい? やはり4.5畳の部屋が2部屋は狭いでしょうか?子供ができるまでは夫婦それぞれのワークスペースとして使用します。 2、1Fの納戸が910X5460と、細長いため使いにくいのではないか。その為、玄関横のコート収納をやめて1820X1820の正方形の納戸にした方がよいか。 3、そもそもLDKを縮めて4LDKにした方がよいか(1Fバス、トイレにして洗面所を小さくすると、2Fは6畳の部屋が4つできる) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2種類の間取りで迷っています

    はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。 当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。 現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。 でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。 ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。 新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。 【プラン1】 1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm) 2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ 【プラン2】 1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm) 2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ 見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。 プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。 プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。 建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、 それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。 ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。 プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。 できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 2級建築施工管理技士

    お世話になります。 知り合いが今年の2級建築施工管理技士を受けたみたい なのですが、この試験の学科の合格ラインはどれくらい なのでしょう? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。