• ベストアンサー

公文とそろばん。計算力がつくのは?

baumkunの回答

• baumkun
回答No.1

こんにちは。 私は小学校1年から6年生の間までそろばんを習っていましたが、公文に通っている友人よりも計算が速かったのを覚えています。 そろばんをやめて20年以上経ちますが、未だに1桁2桁の暗算をする時は指が動きます。 そろばんをやっていてよかった!といまだに感じております。

sakumi1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の計算力は?の問いからいくとやはりソロバンなのかもわかりません。(色んな情報の中でやはり一番多かったです。) 体験レッスン時期なので、本人のやる気のある方に進めたいと思います。