• 締切済み

未練があって前に進めません。どうしたらあきらめられますか。

自分と価値観が違い、そのつど自分の思いを伝えることができず、苦しくなり夏に自分から別れを口にしてしまいました。すぐに後悔し復縁を求め、また彼の気持ちが聞きたく自分の思いを伝えました。しかし、「別れを口にすることは簡単なことではない。俺の気持ち聞いてどうするの?自分が別れをいいだしたんだから終わりでしょ。」と言われました。決して彼は自分の気持ちを口にはしませんでした。 もう彼とは連絡も取れないんだと自分に言い聞かせていましたが、少しすると彼から電話があり、それから以前のように電話したり遊んだりするようになりました。付き合っていない関係だったので、以前のようになにかあっても「付き合っていないんだからしょうがない、期待しちゃだめなんだ」と自分に言い聞かせることができこの関係がいいのかな、と思うようになりました。 しかし、今年に入り、この関係に苦しくなりながらも、彼を完全に失うのも怖くはっきりさせることができませんでした。 一度冷たく接しられ、依存してはいけないんだ、彼に甘えちゃいけないと思い自分から連絡をするのをやめました。3週間程彼と連絡を取らずにいましたが、彼からまた電話があり出てしまう自分がいました。そのあと自分からも電話をかけてしまいました。しかし、出てはくれませんでした。たぶん彼は暇だから連絡をよこすだけだと思います。彼の休みの時は連絡はありませんし、連絡をよこす頻度も減りました。もしかしたらいい人ができたのかもしれません。 もう彼のことはあきらめようと思うのですが、また連絡をくれるのではないかと期待してしまう自分と、葛藤があります。 時間があると彼のことばかり考えてしまいます。この未練はどのようにして紛らわせればいいのか分かりません。前に進むにはどうしたらよいのでしょうか。 長文になってしまってすみません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

別に彼を貴方の蚊帳の外に置く必要はないでしょ。 ただ貴方は彼にとって以前付き合っていた彼女という存在。 貴方が言うように暇だからなんとなくかつて知ったる元彼女の貴方に連絡するんでしょう。連絡すれば応じてしまう貴方がいるから。 多分この関係に発展性はないですよね。 それを少しずつ実感していく事で今の貴方の気持ちも少しずつ変わっていくと思いますけど。価値観が違うというものはまた仮に仲良くなっても直ぐにぶつかりますから☆

kakakakoko
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 そうですよね。自分でも分かっているんです。 彼が元彼女という目線で見ているのも、もし復縁したところでお互いに歩み寄りがないと結局同じ結果だということも。 彼からの連絡がないので、自分の中で少しずつではありますが気持ちの生理がつけ始められそうです。 話を聞いていただき本当にありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

貴方が・・・ しなきゃいけない事 それは 彼からの連絡でもなく 彼の事じゃないよ。 貴方が何故 別れを切り出したのか ゆっくり考えてみて… 彼が言うように 簡単に出る言葉じゃない 二人では埋められない 何かがあったから 感じたから なんじゃないのかな? なら…いくら好きって 想ってもまた同じよ。 月日がたてばまたズレを 感じるようになる。 これからいくらだって 好きな人に出会える。 その気にさえなれば… 第三者になって 振り替えって 考えてみよ~ ゆっくり考えてみよ~ 貴方なら出来るからね。

kakakakoko
質問者

お礼

PCの調子が悪く返信が遅くなってすみません。 そうですよね。別れを切り出したのも私と彼の気持ちの差や受け止め方の違い、そういうものがどんどん苦しくなってきたから。付き合い始めたときから感じていたもので、それをずっとうめられずにきて、結局二人での解決方法が見つからず、別れという結果になったのです。お互いの歩み寄りができない限り、また同じ結果になってしまいますよね。 少しずつですが彼と距離が空いた分、自分の中で彼への気持ちを整理できるようになってきたと思います。 やさしい声がけありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未練が沸き上がること、ありますか?

    私はやっと元カレBとの失恋から立ち直り新しい彼Aができましたがうまくいかずまた別れが来てしまいました。 もちろんAと付き合っているときはBへの未練も気持ちもなくなってAだけを見ていました。 聞かれても自信もって言えました。 Aしか見えていませんでしたし。 その彼と別れてしばらくは落ち込みましたがだんだん元気になってくると 「やっぱりB以上の人はいないんだなぁ」 とBと別れた後みたいにまた戻ってしまい未練たらたらの辛い時期が続いています。 未練はないと確信していたのにこの気持ちはなんでしょうか? すべてが終わった後に確信したからこそまた生まれてしまう未練なんてあるんでしょうか? 未練があったのに気づかなかったのか 再び未練が沸き上がったのか 自分がわかりません。 そんな経験をしたかたおられますか? 復縁は不可能ですので未練は断ちきるしかないのですが… 自分が弱く依存していたため、 自分が強くなり成長できれば未練もなくなっていきますでしょうか?

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 1ヵ月前彼に振られました。振られてから私は彼に未練たらたらでした。でも

    1ヵ月前彼に振られました。振られてから私は彼に未練たらたらでした。でも彼に好きな人がいるとわかったのでもう彼に未練があるとか思わせるような発言はやめようと思いそれからは彼からメールがきても冷たくしたりしていました。彼からのメールは携帯の解約などの内容のメールです!つい最近久しぶりにその携帯の件で電話しました。別れてからも電話してましたがその度私は泣いたりぐちぐちいったりしてましたが今回はそんな事はなく普通に携帯の話しをしたり久しぶりに楽しく話しました!すると彼がいきなり「ほんま○○可愛いなぁ~」とかいってきました!それとか電話ごしにちゅーをしてきたりしました。私はもう携帯の話しをして電話を切りました。すると次の日彼から携帯解約のお金が届きました!それに手紙もはいっていました。その内容は元気?とかなんかあったら連絡しておいでなとか最後には今までありがとう。これからもよろしく とかかれていました! お金が足りなかったのでまた彼に電話しました!すると彼は「払う気はあるけどそれを払ってしまうと私との縁も切れちゃう気がする」とかいってきました。値段も値段だし払う気がないとはおもいません。ただ彼から振ってきたのに縁が切れるとか意味がわかりませんでした。 それとか私の事はそんな簡単に忘れられる存在じゃないともゆわれました。それは2年半も付き合ったのだからわかるといえばわかるのですがわざわざ私にゆう必要はないとおもうし、しかも彼はもう別の彼女がいてます!新しい彼女がいるのに意味の分からない発言をされるとせっかく忘れかけてたのに少し期待してしまう自分がいます… 彼は私の事は友達だと言っています!でも友達に手紙を書いたりそんな発言するんですかね…彼は私を候補においとこうと考えるようなタイプではありません!私は今でもまだ彼が好きだと思います。これからも私は連絡するのを我慢した方がいいのかたまに電話したりしていい友達というか仲良くした方がいいのかどうしたらいいですか… 今すぐ復縁したいとかではなくいつか復縁できたらとおもってます。

  • 男女の未練と復縁についてです

    復縁についてです。 2年間付き合った彼氏と別れました。 彼にフラれた形になったのですが、「気持ちがなくなったわけじゃない、でもこのまま一緒にいてもお互いのためにならない、もう復縁はないと思う」と言われました とても辛かったですが、別れを拒んだり泣いて縋ったりはしませんでした。 いちど、LINEを削除して連絡を絶ちましたが、彼から電話と「頼むからLINEを追加してくれ」とショートメールがあり結局連絡をしてしまいました。 復縁はない、と再度言いながらも私との関係が無になるのは嫌らしく、なんでも相談し合える友達でいたいそうです。 昨夜、彼から電話が来たのですが、明るく未練などなさそうな感じでした。 電話を切られそうになり、とっさに「もう少し話していたいな…」と言ってしまいました。 切られてしまったのですが、わたしは仕方ないなとおもい、 「あなたの未練が全くない感じをみて、私もそうなろうと思えたよ!でも切り替え早すぎ!」と送ると、 「ありがとう!切り替え早くないよ?」 そのあとにすぐ、「別れたこと誰かに言った?」と聞かれました。 まだ周りに話せる余裕がないので、言ってないことを伝えると、「俺もw」ときました。 「同じだねw」と返し、わたしは寝てしまいました。 朝起きると、彼から「お前がいないと俺ってすごい暇なんだねw」と来ていましたが、どう返せばいいか分からず、こちらが未練があることを知られたら彼は離れていくのではないか…と感じて返信をしませんでした。 お昼前に、また彼から「既読無視」ときました。 それに対しては、「おはよう!ごめんね寝てたの。今日もがんばろうね!」と返しました。 彼からは、「おう!」ときました。 彼は、別れた直後で寂しいから連絡してくるのでしょうか? 前にもいちど別れたことがあり、そのときも彼から何度も連絡がきて結局よりを戻しました。 でも今回は、「もう前のようによりを戻すことはないとおもう」と彼は言います。 わたしはよりを戻したいです。 彼と一緒じゃない未来は考えられないです。 そのためにも、彼と付き合っていて至らなかった部分を改善しようと努力していくつもりです。 彼と貸し借りをしている小物があり、それを私は郵送で返すと言っているのですが、彼は頑なに郵送を許可してくれません。 会って食事をして返したいらしいですが、その食事の日程をきいても、「まだいつになるか分からない」と曖昧な態度です。 このような場合、もう私からは一切連絡しない方がいいのでしょうか…? なにがなんだかわかりません。 お助け下さい

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。

  • 振ったのに未練。

    初めまして。 先週末、彼氏と別れました。 冷たい態度に耐え切れず、勢いで別れを告げ荷物をまとめて家から出て行きました。 彼の冷たい態度は、私が原因で、それを直せばいいと彼は言ってい たのに振り切る形でした。 後悔して、謝罪と、もどりたいとラインをしましたが、殆ど既読無視で 自分で決めた事でしょと、悪い所を直すと言ってもいつも一緒、とだけ返事がありました。 自業自得だと解っています。 振られたならまだしも、好きなのに感情に流されて自分から終わらせてしまった事。 今、何も手につかない状態です。 今も彼のLINEアイコンは、まだ私の画像のまま、カバー画像もそのまま。ブロックもされていない状態です。 自分が彼の立場で終わったと思うなら、変えると思うので、まだ未練が残っているのかと少しでも期待してしてしまうし、いっそ変えてくれたらいいのにブロックしてくれたらいいのにと思ってしまいます。 今日、自分の気持ちにけじめを付けるために、しつこく連絡を取らないと決め、今までの謝罪と感謝をLINEではなくメールで送りました。 もう、復縁は無理ですよね。 解ってはいますが、質問をさせて頂きます。

  • 未練

    1年前に別れた彼がいます。信頼関係が築けなかったという理由で別れました。 時間が経てば気持ちが昇華されていくだろうと信じて、この1年なんとか過ごしてきましたが、まだ完全に吹っ切れていない自分がいます。今彼はどんな生活を送っているんだろう。とか、新しい彼女と楽しく過ごしているんだろうか…。という気持ちが出てきて、正直まだ辛いです。 だからといって、連絡を取りたいとか復縁したいという気持ちはありません。 彼は女性に対してだらしない所のある人で、浮気はしなかったものの、前カノ、その前の彼女等に対していい顔をしていたり、女友達?とやらに酔って連絡を取っていたりと、とにかく不安になるようなことが沢山ありました。 そんな辛い思いをしていたにもかかわらず、未だに吹っ切れないのです。。いつまでも引きずってしまう自分を情けなく思います。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • ふられた彼女への未練を断ち切るにはどうすれば…

    ふられた彼女に、よりを戻したいと伝えたけど駄目でした。この未練を断ち切るにはどうしらいいのしょうか? 20代後半になる社会人男性です。最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。 最後、彼女に何で会ってくれたのか聞くと「いきなり別れを言ったらから○○君も驚いたと思うし、ちゃんと会って話した方がいいと思ったから」と言われました。別れの理由も聞き、彼女に対し失礼な事を言ってしまった自分を悔いました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに「なんて馬鹿な事を考えてるんだろう、もう諦めろ自分!!」と思うことがあります。 友達からは「会ってくれるんなら、チャンスはあるんじゃない?」そう聞いて揺らいでしまう自分の気持ちが嫌になります。 また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々ありま私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 今の私は異性はもちろん、同姓からみても魅力の無い男に思えるでしょう。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 やはり、新たな出会いを探すか、没頭できる趣味でもみつけるといった方法になるのでしょうか? ホント自分が何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問許して下さい。

  • 未練がましいです

    高校生女子です。 私は2ヶ月前、半年お付き合いした彼氏に振られました。自分勝手な性格で彼を疲れさせてしまったんだと思います。別れるときは本当に苦しそうでした。 別れてから1ヶ月は連絡をとっており、返信もそこそこ気さくに返ってきていました。しかし未練がなさそうな彼に対して私は好意が駄々漏れだったので、本人に気にしないとは言われましたが、まずは冷静になろうと一度連絡はやめました。 彼は「今は復縁はないがこれからは知らない」という言い方をしており、どうしても希望を持ってしまいます。一方で、彼にも酷いところはあったと都合のいいように別れを分析することも増えました。 1ヶ月後の彼の誕生日に連絡を再開しようと思っています。その頃には今より想いは薄れているだろうし、友人期間が長かったので未練が消えていれば友達として仲良くしていきたいです。 彼は男子校ですが、私と付き合っていた頃から中学時代の女友達とは毎日連絡を取り合っています。部活が忙しいようで週に1回しか休みがありません。 長くなって大変申し訳ないのですが、ここで質問です。振った側は次の恋人を作るまでにどのくらいの期間が空くでしょうか? また、部活に打ち込んでいる場合恋人を作る余裕はあるのでしょうか? 今の私はまだ未練があるので、こんな質問をさせていただきます笑 この恋心を忘れてしまう時が来ると思うと切なくて仕方がないです。 ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

  • 未練を残さない男性

    こんな男性は女性の方から見て、どう思いますか? 私は、どちらかというと彼女へ依存してしまうタイプです。 "この人がいなければ生きていけない!!"という思いになってしまいます。 でも、いざ彼女と別れる(振られた)とき、 復縁の可能性はないなぁと思った瞬間、未練がさっぱりなくなるのです。 諦めやすいというのでしょうか・・・。 別れる直前まで、 "ずっと君の事を思っているから・・・。"と言っておきながら、 いざ、別れたら次の恋愛に目が向いている。 女性の方から見て、こんな男性は最低なのでしょうか? どうして、このような質問をしたかと言いますと・・・。 私は彼女への依存が原因で振られてしまいました。 そして、1ヶ月後に元カノの友達と遭遇してしまいました。 その友達は恐らく私たちが別れた原因を知っていることでしょう。 なので、振られた私が未だ元カノに未練があると 思っていたみたいです。 でも、1ヶ月経たないうちに私は好きな人ができてました。 そのことを友達に伝えたら、ちょっと呆れているようでした。 こんなこともあって上記の質問をしました。 よく世間では、"女性より男性の方が未練を残しやすい" と聞きます。 なので、周りから"君の性格は女性型だね。"とよく言われます。 果たしてそうなのでしょうか? 自分としても男としてどうなのかぁと思うときがあります。