• ベストアンサー

名古屋への就職・住みやすさなど教えて下さい

これから転職します。 本来であれば転職先が決まってからの引越がベターであることはわかっているのですが、訳あって希望地に引越してからの転職活動となると思います。 あまり都会すぎない場所の方がいいのですが、逆に田舎となると求人が無く…という状態。首都圏近県も考えましたが出来れば避けたいところです。 そこで、名古屋も視野に入れているのですが、名古屋は車社会と聞いています。マイカー通勤が基本なのでしょうか。車が無くても仕事には支障ないでしょうか(地下鉄等発達しているので大丈夫ではないか?と思っているのですが)。 それから、ある程度の利便性や治安等を考えると名古屋市内であればどちらに住むのがベターでしょうか。地下鉄沿線を考えていますが、地理的に疎いのでご助言いただければ助かります。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy26
回答No.2

愛知県に住んでます。 治安は東京・大阪よりは良いと思います。 自動車社会といわれるだけあって自動車通勤の人が多いですが、ちゃんと鉄道網も発達しております。 べつに車が無くても仕事はできますご安心を。 地下鉄鶴舞線に相互乗り入れ運転している名鉄犬山線沿線がおすすめです。名古屋市内にも電車で通勤できますし、小牧市・一宮市・春日井市といった企業が多い市にも近いです。 郊外の企業はよくバス送迎やっているのを見ます。

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

有難うございます。近々愛知県に行ってみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪から、愛知県の北名古屋市へ転職し、今は名古屋市内に住んでいます。  車が無くても仕事には支障ないでしょうか⇒たいてい、あります。 (理由)名古屋市外の企業が意外と多く、そういうところは、バスも通ってないところが多いです。  ただ、名古屋市内の名古屋駅前、栄、伏見など、市街地では、車通勤できる余裕はありません。駐車場がないので。  治安は良いと感じたことはありません。  独身なら、名古屋の中心部などをはずして、トータルの費用が安い住居を探して、転職先が決まり次第転居するのがベストです(レオパレス21など)。  

sdfsdfsdfs
質問者

お礼

有難うございます。