• ベストアンサー

ノートパソコンでキーボードが不調になったら

初心者です。よろしくお願いします。 NECのLavieLを昨年7月に購入しました。 初めMeが入っていたのですが、その後XPにアップグレードしました。 ところが、だんだん不具合が出てきました。 具体的には 1、スペースキーでインターネットが開いたり、 2、バックスペースが一字づつ消えなくなったり、 3、添付ファイルが開かなかったり、 4、ローマ字入力の途中で、入力が止まって、カーソルの位置に入力が飛んでしまったりします。 そこで、NECサービスセンターで薦められて、PCセンターでインストールし直して貰ったのですが、やはり1のような状態になり、ワンタッチスタートボタンを無効にしたら治まったようです。でも相変わらず2や4のようになったり、^のキ-が無効になったりします。(今はなぜか使えました。) サービスセンターでは「キーボードの故障かもしれません。」といわれました。再インストールに2万以上かかったのに、がっかりです。あまり使っていなかったのにもう壊れちゃうんでしょうか。 こんな時、修理すべきですか。文句言った方が良いですか。あきらめて買い換えるべきですか。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizu808
回答No.6

再度お邪魔します。 >非常識な要求もしたくはないのですが、初心者なので、壊れるのは仕方ないこと、修理もうまくいくとは限らない、で、良しとしなければならないのかどうか知りたいです。 確かに電化製品(と呼んでいいかは別問題ですが)には長持ちするなどのあたりはずれがあると思います。 ですが、一応全員あたりで当然だと考えます。 自分で壊してしまった場合はあきらめて、買い替えなり、高額の修理費も仕方ないでしょう。 やりすぎるとクレイマー(苦情屋)といわれてしまいますが、PCは私にとって決して安い買い物ではないので、他の購入者が使えている一般的な状態までの復旧をメーカーに求めますね。 壊れるのははずれを引いてしまったと思い仕方なしと考え交換してもらいますが、有料修理は完璧で当たり前、直っていなければそれは修理ではないと思います。 興奮した口調ではなく、落ち着いて淡々とメーカーが悪いんじゃないですか的なことを、言って今度はあたりを引いてください。

nana7rin
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 アドバイスを参考にして、もう一度PCセンターに電話したところ 「そういうことでしたら、今度は無償でキーボードの修理もさせていただきます。」 と、言ってもらえました!うれしいです。 ご回答くださった皆さん、本当に有難うございます。アドバイスのお陰で、やんわり、しっかりお話して、直してもらえることになりました。 ここで相談して本当によかったです。感謝しています。全員の方にポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。またご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• babuo
回答No.5

結局は、修理しても現象が改善されなかったんですよね? 文句はいうべきです。この場合だと、キーボードの交換は無償でしてもらえます。 あと、少しきつめに文句を言わないとメーカーは追加料金をとったり、修理に1ヶ月ぐらいかけたりするので、急いでいる(急いでなくても)といって対応してもらわなければなりません。 それくらいしないと、企業でなく、個人ユーザーなのでメーカーは動いてくれません。私の場合、あきらめて買い換えるなんて選択肢は考えられません。

nana7rin
質問者

お礼

強く言っても良いですか! 正直言ってちょっと不良品なんじゃないかという気はしているのです。 キーボード取り替えてもらえたらうれしいです。 あまり得意じゃないのですが、やんわりでだめだったら、強めにがんばってみようと思います。 有難うございました。

• daizu808
回答No.4

「そちらが再インストールといったから、したのに直ってないとはどういうことなのでしょうか。それでいまさらキーボードの故障かもなんて納得行きません。納得行くように説明してください」ってな感じでやんわりと、文句というか自分が納得のいく説明を受ける。 面倒くさいなぁと思ったら、 私はノートPCのキーボードが苦手なのでPS/2につないで普通の112ボタンのキーボードを接続しています。本体が無事で設置可能スペースがあるならばこんな使い方もできますがいかがでしょう?

nana7rin
質問者

お礼

納得がいく説明を受けられるようがんばってみます。 ただ、どこでしょうがないと納得すべきかわからなくて。 あまり非常識な要求もしたくはないのですが、初心者なので、壊れるのは仕方ないこと、修理もうまくいくとは限らない、で、良しとしなければならないのかどうか知りたいです。 もうだめ、となったら、教えていただいた別付けを検討いたします。 有難うございました。

• ojin
回答No.3

絶対に、文句言を言った方が良いです。 この程度の利用でキーボードが壊れることはありません。業務で使用するキーボードのストローク数は、はるかに多く、毎日、相当数の入力をしてもパソコンのライフは交換しなくても問題はありません。たかだか1年程度壊れません。

nana7rin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「パソコンって高くてすぐ壊れちゃうのかな、保障期間を過ぎているから仕方ないのかな。」 「でも、何だか腑に落ちない。」と思っていました。 にこやかに、でも、少し粘って文句を言ってもいいでしょうか。 毎年買い換えられる値段じゃないですよね。

• ikkyu3
回答No.2

>NECサービスセンターで薦められて、PCセンターでインストールし直して貰ったのですが ですので、まず、にこやかに文句をいいましょう。 そして相談もして見たほうが良いです。 キー部分の接触不良もよくありますが、点数が多いようですのでキーへの信号のデコード回路の不良かもしれません。 なるべく、あいてに責任のある回答を求め、若し修理を勧められるようでしたら、見積を依頼して、高いようでしたら止めるような手配をしては、如何でしょうか。

nana7rin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一度「言われたとおりにしたのに直りません。」と言ってはみたのですが、「再インストールは間違いなくできたのですね。」(NECのセンターなのに)「では、キーボードの故障かもしれません。」という感じなのです。 修理に出して、また費用がかかって「それでもだめならここが・・」でまた費用が・・となっては買ったほうがよくなってしまいそうで、考えてしまっています。 もう一度にこやかーに文句を言った方が良いかもしれないですね。 

• anc_anc
回答No.1

ノートPCのキー入力の不具合のようですが、 ハードウェア的には何か確認されましたか? 機種は違いますが、自分もあるキーだけ、入力がなかなか できないようになり、買い替えようとしたのですが、ダメ 元でキーボードからそのボタン部を外して、その周辺部を 清掃して、再度、ボタンを取りつけたところ、その不具合 は幸いにもでなくなりました。 キーボードの清掃/確認や修理をしてみてはどうでしょうか。

nana7rin
質問者

お礼

早々のお返事うれしいです。 最初からキーボードカバーをつけて使っているので、埃などは大丈夫かと思うのですが。・・でも、今とってみたら、少し埃がありました。(このボタンってすぐ取れるんですね!)きれいにしてみます。有難うございます。