• ベストアンサー

女性から惚れたら終わり?

27歳の女です。 ずっと友達付き合いをしていた彼のことが気になっています。 きっかけは、私と彼が共通の友達と そのお母様とで食事をした時のことです。 後日、共通の友達からこんなことを聞かされました。 「お母さんが、『(彼)がずいぶんと(私)のフォローをしていてね、 もしかしたらこの二人はお似合いなんじゃないかと思ったのよ』と言ってたの。 彼って(私)の重い荷物を持ってあげようするよね。 気がない人にまではなかなかそこまでやらないよ。」 それから彼のことを意識するようになり、 一度遊びに誘いました。 帰り際、また誘ってねと言われました。 二度目を誘ったのですが、その日は用事があるということで 断られました。その時も、また誘ってねと言われました。 彼から誘われたことは一度もありません。 彼は基本的にメールはあんまり出さない、 誰かから着たら返信する程度だそうです。 なので、メールは私からたまに出す程度です。 メールはちゃんと返ってきます。 彼の気持ちを聞きたくても聞けません。 告白したら重荷になるのではないかと思うと躊躇します。 恋愛に関しては無知なので、恋愛モノの本を何冊か読みました。 大体が、女性から迫られると男性は引くとか、 男性は好きな女にはモノにしようと必死にアプローチすると書いてあり、 もうだめなのかなと思ってしまいます。 あきらめたいような、あきらめきれないような複雑な気持ちです。 もう八方ふさがりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.10

はじめまして。 >彼って(私)の重い荷物を持ってあげようするよね。 >気がない人にまではなかなかそこまでやらないよ。 たしかに・・私もそうだと思いますよ。 実際、私の荷物(ハンドバッグなどでなく、重そう&大きい物)を持ってくれた人は、 確かに、どの人も残らず、好意(友達以上の)があったと感じています。 >女性から迫られると男性は引くとか、 >男性は好きな女にはモノにしようと必死にアプローチすると書いてあり、 >もうだめなのかなと思ってしまいます。 私も同じ様な事をよく考えます。 私の悩みの相手は、 以前は、相手の方が好意をしめしてくれていたのに、 私がハッキリしない内に、段々遠のいてしまったので、 余計にもの凄い葛藤をしたり。 でも、実際、段々関係が遠のいて行く中で、 そんな事にこだわっていて、本当に彼に彼女さんが出来てしまったら、 私は今以上に自分自身の事を嫌いになってしまうし、 凄く大きな後悔をするだろうと思いました。 私の場合は、間に合っているかわからないのですが、 諦めがつかないので、 今は、「とにかく後悔しない行動・言動!」を胸に掲げて、 私なりの表現に専念しています。 他の方もお書きですが、 マニュアルはあくまで参考にしかならないと思います。 基準は自分自身の心の目と感覚、 そして、とにもかくにも、後で後悔しない自分でいる事だと思います。 私もがんばります。 いい方向に進んで下さいね。

その他の回答 (11)

回答No.12

性格の問題でしょうね。告白しても成果はあまり望めないような気がします。それよりもそんな彼と一生付き合えるのか。省みてはいかがでしょう。多分彼はあまりあなたに興味がないのでは。生きるか死ぬか。の状況で、死を選ぶ行動はしないでしょう。何とか生きる活路を見出そうとするでしょう。その行動がでてこないということは。あなたに対する気持ちを表している。とは言えないでしょうか。すっきりする為なら告白は一番早いです。結果がすぐ分かりますので。ただ昔の女性のように待って待って自分に振り向かせる。と言う方法もありますが、とてつもない精神力と愛情が必要です。自己犠牲がすたすたになるほど強いられます。そして報われるという保証はありません。告白して次に進むのが建設的かな。私なら男ですので告白します。結果は分かっていてもです。がひっくり返ることはありませんでした。実は自分自身が直感で結果は分かるもんですよね。

noname#62259
noname#62259
回答No.11

色々考えて悩むより、行動あるのみだと思います。 男性だって十人十色、色んなタイプがいます。 私も以前にお付き合いしていた人は彼の方が積極的で、メールも電話も ほとんど彼からでした。 そうゆう環境に慣れてしまうと、急いでいない限り「どうせメールが来るから。。。」 とか思うようになり、自分から連絡することがなくなってしまったように感じます。 逆に今私が好きな人は、なかなか自分から連絡をくれない人です。 仕事が忙しいので、電話するタイミングが掴めず、ほとんどメールばかりですが 返信はあります。 私も彼からメールを送ってもらいたいな、と思って自分から連絡をするのを 控えたことがあったのですが、彼から連絡が来ることはありませんでした。 直接聞いてはいませんが、たぶん「今日連絡がないのは、私が出掛けたりしていて 忙しいからじゃん?」ぐらいに思っているようで、だからこそ彼からメールが 来ないような気がしています。  >告白したら重荷になるのではないかと思うと躊躇します。 私も同様なことを思っていましたが、重荷になる・ならないの判断は彼がすることです。 そんな事を気にしていたら、質問者様は相手が好きになってくれた時にしかチャンスがありませんよ。 頑張って下さい!

回答No.9

ハハハ、恋愛の本なんて役に立ちませんよw読んだことありまえんが! 恋愛をマニュアル化できたらみんなそんなに悩みませんよー。 お互いの性格、用紙、職業、金銭感覚、色々なものが絡んでくるわけですんで。 まぁもちろん女性から告白して引く人はいますよ。しかし引かない人もいます。これは可能性の問題ですし。 男性が必死にアプローチするかしないかも性格次第ですからね。 自分から押せ押せで良いのではなかろうか。

• aki_414
回答No.8

女性 男性って関係ないと思います。 「惚れた弱み」っていうのがあるのは事実かも・・・!? 「好きだから。。。仕方ないなぁ~・・・。まいっちゃうなぁ~」てね。 先にどっちが好きになってもいいんじゃないでしょうか?お互い同じタイミングで好きになって・・なんて すごい確率じゃないですか!?!? 私は彼氏の方から告白してきて付き合ってますが、私の方がすぐのめりこんでしまっていましたね。振り回されていましたよ、自分の感情に。 今では彼も私もお互いがお互いを好きでいると自信をもって言えます。 たしかに、自分の熱がまだ燃え上がらない時は、相手の押しに「どうしていいかわからない・・・」って思う時はありますが、誰かに好きって思われることはとても嬉しいことですよね。(ストーカーは嫌だけど) しないで後悔するより、して後悔した方がいいと思うので、どんどんアプローチしていいのでは?? 小出しで!!

• EAST435
回答No.7

付き合い始めに男も女もありませんよ。 付き合ってからが問題であって、最初にどちらからいこうが関係なしです。 恋愛本なんてなん~の役にも立ちませんよ。 でも、ここの質問や回答もそんなようなものなのかな^^ ただ、こっちの方が全然当てになるような気がしますよ。 本は妄想、こっちは経験からくるアドバイス。全然違います。 そもそも、恋愛本書いてる人で実際モテてる人なんているんでしょうか。 経験豊富な人やモテる人こそ、恋愛において人の価値観がばらばらだと知っているはずだし、恋愛本なんて馬鹿らしいものを書くとは到底思えませんよ。 話が脱線しましたね・・・・ 告白して重荷とありますけど、それって自分が告白しない為の逃げ道になっていませんか? 本当に相手が重荷になるからと考えて告白を躊躇していますか? せっかく恋愛してるのに、自分で逃げ道なんて作って逃げ込もうとしたらもったいないですよ。 理由をつけて告白しないのは凄く簡単なことです。 けど、それでは彼があなたを好きにならない限りは一生そのままですよ。 一生そのままを選ぶか、告白して付き合う振られるの賭けにでるのか。 それはあなた次第ですけど、みんな勇気を出して後者を選ぶんです。 そうしないと成就しないことを知っているからですね。 あなた達二人がどのような友達関係を築いているのかは知りません。 ただ、友達関係である以上ちまちまやっていても何かが劇的に変わるなんてことはないと思うんですよ。 だったら告白でも積極的に行動するでも何でも良いけど、とにかく何か良くも悪くも進展するような行動をしないとと思います。 今のあなたの状態までは誰でも辿り着けます。 ただ、そこからが問題です。 でも、そこを乗り越えないとそれ以上にはそう簡単には進めませんよ。 告白する。今まで以上に積極的にアプローチする。 どちらかを実行して欲しいと思います。 頑張ってください。

• stuymk
回答No.6

そうでしょうかねぇ。。。 私は逆にマメすぎる男もどうかなぁって思ってますけど^^; 女から押しちゃダメ、女から惚れちゃダメって変だな。 >男性は好きな女にはモノにしようと必死にアプローチする これはあると思います。 ただそのアプローチが上手な人とそうじゃない人もいるって事を知っておいても良いと思いますよ。 私の今付き合ってる彼氏。 質問者さんが片思い(今のところ)されてる男性とちょっと似ています。 付き合う前は私から誘ってました。 >一度遊びに誘いました。帰り際、また誘ってねと言われました。 同じように言われましたよ! でもってメールも私からしかほぼ入れてないし。 すごく不安にもなった事ありました。 あんまり私も自分から攻めた事ないので、『これって脈なしか?』とか考えたし。 だけど『自分からメールやお誘いしない人が、私からのメールやお誘いに乗ってくるって事は・・・』って思ったら。。。 『この人も私の事好きなんじゃない?』って結論に達しました^^ 2人で話してる時に何となくそういうの感じたりしませんか? 言葉の端々に感じる愛情というか。 私は自然と会話の流れで『私、好きなんだよね』って言ったら相手が「俺も」って。 あぁやっぱりコイツは確信犯だなぁって思いました。 男性がみんなガツガツ攻められる人じゃないんですよね。 振られて傷つくのが怖い、あんまり攻めるのが得意じゃない、女を追いかけるのがかっこ悪いとか思ってる人もいるんです。 質問者さんの好きな方がどういうタイプか分からないけど、相手の言葉や行動とか見てると何かしらのサインが出てると思います。 見落とさないようによ~く観察してみてはどうでしょう?? 自分から落としたのなら、付き合ってから彼には尽くさせましょうよ☆ 私は自分から頑張ってよかったなぁって思ってます^^

• nero-n
回答No.5

34歳 男です。 話し合えばいい。。。。 って言っても、第一声が難しいよな。。。。 だけれど、女性から告白するのもアリだと思う。 実際に俺も告白された事があるし、それに対して悪くは思わなかったから。。。。 相手の仕草や、視線が気になるところだけれど、この際は、無責任にも、『告白もありじゃないかな?』って言います。 メールで、あなたが事が好きです。  って送ればいいのでは? 駄目かも知れないし、いいかも知れない。 だけれど、今の状態よりは道が見えてきて、いいと思うのだけれど。。。。 八方塞がりなのではなくて、あなたが甲羅に頭も手も引っ込めているに過ぎないと思います。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 好きという思いは、重荷ではないですよ。 どちらが告白するかとか、どちらが思いが強いとか、そんな事は意味がありません。 恋愛において、マニュアル本などが全てではありません。10人いれば10通りの考え、価値観が存在します。あくまでも心理学や統計学から導き出された本に過ぎませんから、あまりこだわらない事です。 あなたの思い、言葉で彼に接する事が一番良いのです。あなた自身の言葉でないと、彼の心には届きませんよ。 つまりは、今の時点で諦める必要など全くないという事です。ちゃんと気持ちを言葉にして伝えてから次の事を考えればいいのです。今乗り越えないと、同じ事の繰り返しになりますよ。 大丈夫、好きだと言われて迷惑に思う人などいません。頑張って。応援しています。

• dordotto
回答No.3

恋愛の本は役に立ちませんよ。雑誌っていうのはどの層をターゲットにするかによって考え方が偏りますからね。 それに「仕事のできる女はモテない」と書いてある本はたくさんありますが、実際に狙った男性が仕事のできない女性を好きか嫌いかは別問題ですしね。一般的な大衆恋愛雑誌よりも、その男性が読んでる漫画とか本を参考にするほうがまだいいです。 女性からアプローチすることを格好悪いと考えるのも結構です。けど、その男性のことが本当に好きなら、多少かっこ悪くても、やるだけやってみるしかないんじゃないですか? ちなみに、これは私の意見としては… 「女性からアプローチしたって理由で引くような男はロクな男じゃないから付き合う必要なし。むしろ、付き合えなくて正解!」 がーるず びー あんびしゃす

• wifee
回答No.2

これだけじゃちょっとわからないですよね。 私たち女性は相手にほれられているか直感がすぐ働くと思いますが。 相手に照れている感じがあったら 気があっても でもシャイだから最初はちょっときっかけをつくってやらないと先にすすまないということだってあるかも。 友達だし、遠まわしに最後に付き合った女性のことをきいてみれば少なくとも好みくらいはわかるでしょう。 がんばってください。

torchic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直感ですか。 正直私も鈍いので分かるか不安です…。 好きという気持ちがつっぱしってしまうので 直感とかもおかしくなるんですよ。