• ベストアンサー

バイク免許取得中です。メットについて教えてください。

masa_6060の回答

回答No.3

はじめまして。大型に乗っています。 他の方の回答にもあるようにヘルメットとは本来ライダーの 頭を守るものです。 極端な話しになりますが、バイクで大クラッシュをし、仮に 右腕が麻痺してしまったとしても、ヘルメットをしっかりかぶり、 頭が守られていれば命だけは助かることもあります。 (実際に友人のツーリング仲間だった人にもいます) タイプとしてはフルフェイスが一番お勧めですが、事故のときに 一番ぶつけてはいけないのは後頭部から、頭のてっぺん にかけてですので、ジェットタイプでもまぁ良いかな? といったところです。(その代わり万が一のときのあなたのカッコいい (かわいい?)顔を守るものがありません。 もちろん買うバイク、スタイル、色によって似合う、似合わない というのが出てくると思います。ヘルメットの色で安全性はそこまで左右されない(視認性などの問題を除いて)と思いますから、 そこは好みと、バイクのカラーで決めて良いと思います。 ブランドに関してですが、Arai、SHOEI、OGKを含め立派なヘルメット ブランドで、どれもレースでも使われるほどのものですので、 初めてのヘルメットでブランドにそこまで執着しなくても良いと思います。 ただし、某ディスカウントショップなどで売っている4980円の ようなものは絶対にやめましょう。ヘルメットに限っては初心者ほど 良いものを買うべきです。5万くらいの物でも良いくらいです。 もちろん予算の関係もありますから、最低25000円以上で、実際 かぶってみて頭にフィットする中から、好きなスタイルで選んでいって 良いと思います。 最後に保管方法ですが、まず、バイクのヘルメット掛けにかけたままの 走行は厳禁です。走った後は家にもって入り、通気の良いところで 保管しましょう。 汗をかいた時は中を乾いたタオルでふき取ったりしましょう。 中には中のクッション部分が取り外して洗えるものもあります。 正直汗をなめているとしばらく走らなかったあとヤバイですよ・・・ とくにフルフェイスだとかぶった時に異臭がたちこみ走る気がうせます。 髪にも、肌にも、運転中の精神状態にも影響しますので、これもかんがえてみては?

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右腕麻痺は怖いですね。安全性重視したいと思います。