• ベストアンサー

ある人と縁を断ちたいけど…

こんばんは。20代女性です。 行きつけの飲食店に務める知人女性がおり、一年程、店内外で月に3~4度会う位の付き合いでした。 知り合った当初は特に問題も無く、とても友好的だったのですが、 気心が知れ、お互いの話などをするにつれて態度が非常に横柄になり、 ・延々と仕事や男性関係(スポーツ選手の誰某と寝たとか)などの自慢話?をされる。 ・基本的に私のことはどんな事柄でも全否定。(仕事や価値観など…。) ・女性ばかりの場では私とばかり会話し、男性が多い場だと、私が会話に参加したら無視。 で、最終的には「お前なんか下の人間だ!あたしのほうが偉いんだ!」という感じの態度で終わります。 しばらくは我慢したり、理解しようとしましたが、彼女の態度や言葉に傷つき疲れてしまい、 お互い嫌だと思うことを一度ちゃんと二人で話をしようとしたのですが 落ち着いて話をしようとしても全く聞き入れて貰えず、逆切れのような形で 「じゃあ来んなよ!」と怒鳴られました。私も「じゃあ、もう来ませんので。」と終わりました。 それで距離を置く様に(絶縁でもいいと思っていました。)したのですが、 最近夜になると彼女から電話がかかってきます。私は知らん振りなのですが、頻繁にかけてきても 留守電にはメッセージがなく、居留守などを使う自分も嫌な気持ちになってしまいます。 店の常連さんの話によると、今までの常連客が来なくなったりして、 店の売り上げがかなり落ちてしまったらしく、スタッフさん達が経営者の方にかなり怒られているようです。 一部事情を知っているスタッフは「反省して、他愛も無い話(?)をすると言ってた。」 「友達だって言ってた。」とメールをしてくるのですが、「え?」という感じです。 今までとてもお世話になった店だし、仲の良い常連仲間からは飲みの誘いを受けていて 何とか盛り上げてあげたい気持ちはあるのですが、彼女がいると思うと、行くのを躊躇います。 しかし、彼女の存在は構わずに、他の方たちとの縁を大事にして店にお邪魔すべきか?と悩んでいます。 皆さまなら、どちらの行動を取りますか?

noname#57368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iserlohn
回答No.3

彼女が働いている店に行くのは、彼女に会いに行くのと同義だと思います。 私なら、会いたければ行くし、会いたくなければ行きません。 彼女の事を考えてみました: a.自他共に認める自信家だが、その実、自分自身を信じていない b.当たり障りのない話をする知人は多いが、踏み込んだ話が出来る友人が少ない (この場合、貴女は友人の一人) c.仕事上、多弁なタイプだが 実は口下手(留守電:咄嗟に言葉が出ない) d.やや視野が狭くなっており、心が素に戻ると柔軟性を欠く e.夜になると寂しくなり、自分に素直になれる f.他者を攻撃するのは 無意識の防衛本能 g.他の女性と比べられたくない(自信のなさの表れ) h.過去に傷ついたことがあり、素直になれず、なげやりになりやすい(不器用) i.何でも話せる「友達」が欲しい ...人はなかなか変わらないと思いますが 今は彼女の転機になるかもしれません。彼女は貴女に無言のメッセージを(必死に)送っているようです。 仕事上の理由が彼女を後押ししているかもしれませんが。 私の勝手な想像でいろいろ考えてみましたが、迷ってらっしゃると思います。 電話に出て、話を聞いてあげるかどうかは 貴女の気持ち次第だと感じます。 (ご参考になれば幸いです)

質問者

お礼

回答遅れてしまい申し訳ありません。 >彼女が働いている店に行くのは、彼女に会いに行くのと同義だと思います。 私がそう思っていなくても、彼女はそう思うと考えられます。 そして、店に行ったらまた同じ事(友好的から威圧的に)の繰り返しになるのではと思えて仕方ありません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mgy157
回答No.6

私なら店には行きません。 嫌な思いまでして行きたいとは思いません。 お客なのだから、行かなくてもいいと思います。 彼女と縁を切りたいのなら、着信拒否してもいいと思います。 店に行って、質問者さんが嫌な思いするのではないのでしょうか? 嫌な思いしないのなら、行ってもいいと思いますが。

質問者

お礼

回答遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんですよね。また「喉元過ぎれば…」で 同じ事になりそうな気がしますし、彼女の居るところで楽しく 過ごせる気がしないので、行かないほうが賢明なように思います。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.5

うーーーん まぁそんな人は居るよねいい勉強になったでしょう 私なら行かないかな 常連が減った、、、 アナタ以外の常連もですよね、、? なんだろ皆彼女と関係あったのかね? 私なら彼女が辞めたら又行くねと言うかな

質問者

お礼

回答遅れてしまい申し訳ありません。 そうですねー、勉強になりました。 私との事もそうなのですが、彼女は基本的に同性のお客さんには 態度が冷たく、気に入った男性客には非常に愛想が良いので、 女性の常連客を中心に足が遠のいている様です。 彼女が辞めたら…というのは言えませんが、まぁ、そんな気持ちですね。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.4

私ならまた不快な気持ちになるかもしれませんし、行かないと思います。 彼女が営業目的だけで電話をしてきたのか、本当に反省しているのか気になるようでしたら一度行ってみて、彼女の様子が変わったかどうかを確かめると良いかもしれません。 彼女の存在は無視してもしなくてもどちらでも良いと思います。 彼女の態度が何も変わっていないのでしたら、途中で帰るか二度と来ないつもりでもいいと思います。

質問者

お礼

回答遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね。不快な気持ちになってしまうのがとても嫌ですし、 まだ今は彼女に会いたいとは思えません…。 お店に行って、ぎくしゃくすると、周囲の方たちにも気を使わせてしまうのが申し訳ないですしね。 やはり、行かないほうが良い様な気がします。 ありがとうございました。

• Skusaku
回答No.2

人は変わりますよ。 確かに絶縁でかまわないようなそんな行動を彼女はしているでしょう。 でも、 電話もかかってきているのですから、一枚は切符を切ってあげてもよいのでは。。 お店に行ってあげて様子を見つつ他の方たちとの交流を深めてみては?

質問者

お礼

回答遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど。チャンスを作ってみるということですね。 しかし、嫌な思いをした私にとって、「また何か言われるのでは…」と不安になってしまい、チャンスを作る事も勇気が要ります。 もしかしたら、もう少し時間が経てば出来るようになるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.1

私なら一切関わらないようにしますね。 当然お店にも行きません。 >居留守などを使う自分も嫌な気持ちになってしまいます。 居留守OKじゃないですか、自己嫌悪になる必要はありませんよ。

質問者

お礼

回答遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですか。 彼女の今までの態度を考えてしまうと、友好的に接するのは 難しいように思えてしまいます。 ありがとうございました。