• 締切済み

予想判決は?

友人が500万円を業務上横領し、告訴され逮捕されました。 本人はすべて認めていて、分割弁済を希望しておりますが、会社側が分割弁済を認めず、示談(和解?)が取れていない状況です。 このような場合、懲役何年が予想されますか? また、執行猶予はつきますか? 友人は、交通違反も含め一切前科はありません。 一括弁済しか道は無いのでしょうか?

みんなの回答

• yachan4480
回答No.1

一般的な業務上横領だと五年以下です。 和解があり悪質性がなく前科が無ければ執行猶予の可能性は充分あると思われます。。 一括弁済でも財産がなければ先方も取りようがありません。 財産が無ければ分割で承諾するしか先方は選択肢がありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E6%A8%AA%E9%A0%98
noname#55495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。