• ベストアンサー

お布施の額と納骨の仕方

cabin504の回答

• ベストアンサー
  • cabin504
回答No.2

貴方のお話が本当なら、たまったものではありませんね。 関西はそんな和尚さんしかいないのかな? 納骨のやり方には色んな方法があります。 後で、お骨を持ち出す可能性があれば壷で。 なければ、こぼしてもいいでしょう。 袋に入れてても、最後は袋は腐りますので こぼすのと同じですね。早ければ、持ち出すことも 可能でしょうが。 普通は、お骨を持ち出せない場合は、お墓の土をお骨の代わりとして 使います。これは埋葬が土に戻すためにしていますので 同じ土繋がりというところでしょう。 さて、本題ですが お布施は、1万円。交通費は5千円。にしましょ。 これでも多すぎますが、我慢して・・・ください。 少なければ、こういう和尚さんなら、少ないと言ってくくるでしょ?

kinnotamago
質問者

お礼

共感していただけて、うれしいです!(笑)。 関西でもここまでひどいお坊さんは少ないと思います。 後から、一度、破門された事もあるとかないとか噂で聞きました。 だからこそ、これからはぜひ違う住職にぜひお願いしたいと思っています。 袋も腐ってしまうのでしたら、 10年以上も前なら、どちみち腐っていそうですね。 少し住職を恨んでた(?)気持ちも晴れました。 ありがとうございます^^ 少ないって言われたら・・・言い返してしまいそうです(笑)。 貴重なご意見ありがとうございました。(^O^)/