-PR-
解決済み

お布施の額と納骨の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.3795135
  • 閲覧数3674
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (127/146)

こんばんは。よろしくお願い致します。

今回、10年以上前に亡くなった、
実母のお墓を建てる事になりました。

今は、父方の祖母と同じ墓に入ってます。
父は3男なので、本当は入れてはいけないはずなのですが、
父が勝手に入れてしまいました。

お墓は、お寺の中の一画にあります。
私は、住職の事を、正直あまりよく思っておりません。

お経が異常に短く、お経をあげたあとも、
オリンをペンで鳴らすような方です。

納骨の際も、骨は白い袋に入れて納めると聞いていたのですが、
骨壷から、ざっと、蒔かれるように骨を入れられてしまいました。

祖母と父の兄(長男)の骨も入っているので、
母の骨だけを、集められるとは思えません。

墓石の建設予定の方に相談したところ、
お墓の周りの巻き石を納めてくださいと言われました。
それは正しいのでしょうか?
本当に骨の代わりになるのでしょうか?

あと、なぜだかわかりませんが、分骨もしてまして
母の骨は、ロッカー式のお墓にも入っております。
ここは、また違うお寺の住職の管轄なので、
別途お布施と車代が必要になってくるかと思います。

さらに、コチラの住職の方がひどく、
法事を自分の都合で、約束とは違う時間に勝手に来て、
(時間変更の連絡もなしにです。)
親戚が間に合わなかったり、

命日を、すっぽかされたりもした事もある、
本物の、なまくら坊主です。

母の供養の為に、包みたい気持ちはあるのですが、
あんなクソ坊主に。とも思ってしまいます。
(言葉が悪くて申し訳ありません。)

正直、あまり包みたくありません。
皆様なら、いくらくらい包みますか?

また普通なら、どのくらい包むのが相場でしょうか?
※当方、関西です。

相談が長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 8% (30/341)

貴方のお話が本当なら、たまったものではありませんね。
関西はそんな和尚さんしかいないのかな?
納骨のやり方には色んな方法があります。
後で、お骨を持ち出す可能性があれば壷で。
なければ、こぼしてもいいでしょう。
袋に入れてても、最後は袋は腐りますので
こぼすのと同じですね。早ければ、持ち出すことも
可能でしょうが。
普通は、お骨を持ち出せない場合は、お墓の土をお骨の代わりとして
使います。これは埋葬が土に戻すためにしていますので
同じ土繋がりというところでしょう。
さて、本題ですが
お布施は、1万円。交通費は5千円。にしましょ。
これでも多すぎますが、我慢して・・・ください。
少なければ、こういう和尚さんなら、少ないと言ってくくるでしょ?
お礼コメント
kinnotamago

お礼率 86% (127/146)

共感していただけて、うれしいです!(笑)。

関西でもここまでひどいお坊さんは少ないと思います。
後から、一度、破門された事もあるとかないとか噂で聞きました。
だからこそ、これからはぜひ違う住職にぜひお願いしたいと思っています。

袋も腐ってしまうのでしたら、
10年以上も前なら、どちみち腐っていそうですね。
少し住職を恨んでた(?)気持ちも晴れました。
ありがとうございます^^

少ないって言われたら・・・言い返してしまいそうです(笑)。
貴重なご意見ありがとうございました。(^O^)/
投稿日時 - 2008-02-21 19:58:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

業者の指示に従えば安心です。

http://www.boseki.net/m-ohuse.html
お礼コメント
kinnotamago

お礼率 86% (127/146)

ありがとうございました。

補足になるのですが、建設先の方は、
今の住職には連絡せずに巻き石と分骨されたお骨を
持ってくればいいと言っていました。

理由としては、お墓の建設を機に、住職を変えたいと
私が業者に伝えたからなのですが、

建設先の方の言い分としては、
住職を変えたいのなら、新しい住職を紹介するので、
前住職に連絡する必要はないと言うのです。

いくらなんでも、それはご先祖様にも、
現住職にも失礼じゃないかと思いまして・・・。
ですから、勝手にお布施を用意する予定なのです。

教えて頂いたサイトはとても勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2008-02-21 14:19:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ