• 締切済み

給付申請から説明会までの日数

motokenの回答

• motoken
回答No.1

>各地域のハローワークによってこの期間は異なるものなのでしょうか? 初回説明会の日程は法律上では規定されていないので、各ハローワークも運用によるものと思われます。出向く予定のハローワークに直接ご確認ください。 >それとも失業保険が最近変わったと聞いたので、それでこの期間も変わってしまったのでしょうか? 倒産、解雇等によるもの以外は、退職日前2年間に被保険者期間が1年以上(従来は退職日前1年間に6ヶ月以上)必要になりました。しかしながら、この期間は法律上規定されていないので、変わったかどうかは分かりません。

takoyaki80
質問者

お礼

ありがとうございます。地元のハローワークの方に確認したところ適切な回答を頂くことが出来ました。