• ベストアンサー

試薬の作り方教えて下さい!!

haigonioreの回答

• ベストアンサー
回答No.2

え~、まずニクロム酸カリウムの組成式はCr2K2O7かと・・・・。 では、回答致します。簡単に申しますと、ニクロム酸カリウム1molは酸化剤として6当量、つまり1mol=6Nとなります。よって、N/5二クロム酸カリウム溶液を調製するのに、9.81g使用していたのだと思います。 (9.81/294.18)×(99.5/100)≒0.033≒1/30(mol/L)=N/5 今回の方が調製が簡単だと思います。必要な二クロム酸カリウムをX(g)とすると、 (X/294.18)×(99.5/100)=0.03   ∴ X=8.87(g) を1Lのメスフラスコに入れ、純水でメスアップすればよいかと思います。 ただ、一つ疑問が残るのですが、N/5二クロム酸カリウム溶液を調製する際に9.81g使用していたとなると、二クロム酸カリウム含量99.5%という表示を無視して調整していた可能性も考えられます((9.81/294.18)の値の方が1/30に近いので・・・)。もし、その含量%を無視して調製するとなると0.03mol/L二クロム酸カリウム溶液を調製するには二クロム酸カリウム8.825(g)を使用することになります。お一人で試薬調製しているのでしょうか?。その辺をふまえて、他の担当の方に聞いてみてからの方が良いと思います。

noname#58627
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までは含量を無視して調製していました。 今回からは、二クロム酸カリウム8.825gで調製してみます。