• 締切済み

無線セキュリティについて(長文です)

現在、デスクトップを1台所有しています。 新たにノートパソコンを購入したついでに、無線でインターネットに接続しようと思っているのですが、調べても用語などが難しくて混乱しています。 購入したパソコンは、HPのdv9700、OSはVista Home Premium、無線LAN (IEEE802.11a/b/g/n)対応です。 回線はNTTのBフレッツ光です。デスクトップの接続は業者に頼んだので、詳しい内容は分かりません。 今回、無線にするので相談したところ、ウイルスソフトを購入することやプロバイダ等もしている月額のセキュリティサービスの利用のみでした。 そこで、 1.ウイルスソフトはどんな物が良いですか? 現在はウイルスバスターを使っています。最近、「更新料0円」のソフトが出ていて気になります。 2.ソフトの導入以外で自分で出来るセキュリティ対策などありますか?また、複数ある場合の順番(手順)などありますか? 自分でも調べて見てるのですが、いま一つ、分かりません。 初心者はとりあえずコレからと言う様な物などがあれば、教えていただきたいと思います。 ノートを購入して無線でつなぐ事を友人に話したところ、「無線の電波はセキュリティをかけないと不正アクセスされたり、その電波を無断・無料で使われる」 と言われて不安になり質問をしました。 初心者の自分が出来る範囲では、すぐに破られてしまうとは思いますが、するのとしないのでは、気分が違います。 長々と読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JAUZ
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

無線LANセキュリティは下記のサイトにも記載されていますが、WEPは止めた方が良いと思います。 http://space.geocities.jp/wireless_defence/index.html こちらのサイトによればWPA-PSKを適切に設定すれば無線LANのセキュリティは大丈夫なようです。

参考URL:
http://space.geocities.jp/wireless_defence/index.html
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

ウイルスバスター使っているなら、それでいいと思います。 更新料0円はやめた方がいいです。 また、無線LANのセキュリティーは、SSIDやWEP等を設定すればまず大丈夫です。 ところで、無線LANをやる環境になっていないようですが、無線LANルータの購入は検討されているのでしょうか?

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

>1.ウイルスソフトはどんな物が良いですか? 何でもいいですが、フリーのものや「更新料0円」はお勧めしません(個人的にはSymantecかMcAfeeでいいと思います)。 >ノートを購入して無線でつなぐ事を友人に話したところ、「無線の電波は >セキュリティをかけないと不正アクセスされたり、その電波を無断・無料 >で使われる」と言われて不安になり質問をしました。 それはノートPCと無線ルータ(もしくは無線用アクセスポイント)の間の通信だけの話ですよね。当然無線部分はキチンと暗号化してください。 あとはルータ側で外部からは遮断されてるでしょうから、PC側から開けなければ大丈夫なんですけどねぇ(ネットからヘンなものを拾わないように)。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    今まではモデムとデスクトップを直接つないでネット接続していました。 初めてノートも購入したので、ノートを無線LANで接続することになりました。 バッファローのAir Stationを購入し、 モデムとデスクトップの間にルータを接続、ノートを無線でセットアップ。 いずれの作業も無事に終わり、2台のPCがネット接続できるようになりました。 そこでいくつか質問があります。 無線LANのセキュリティについて。 無線LAN,セキュリティなどで検索すると、他人に無断で使用され犯罪に使われる、 セキュリティ対策を行い・・・・とセキュリティ方式?が説明されているもののいまいちわかりませんでした。 1.現在の状況が安全かどうかどうすればわかりますか? 2.デスクトップの方も何か必要?無線を拾うノートの方だけでいいのですか? 私物のデスクトップ、ノート、 ノートの電源を入れると自動的にネットに接続されます。 今、友人のノートも手元にあるので、それの電源を入れて接続を確認してみたところ 2つの接続先があり、1つは、電波も強いのでおそらく我が家のもの。 もうひとつは電波の弱いものが検出されているようです。 我が家の方に接続しようとすると、セキュリティキーを入力してください。と表示されます。 もうひとつの方も同様です。 仮に、誰かがうちにきて、ノートを使う場合は、このセキュリティーキーを教えれば使えるのですか?? でも、そうすると、私物のデスクトップとノートで、ピクチャとドキュメントをどちらのPCでも使えるように しているので、 この友人のPCでも自由に見れてしまう。ということになりますか?? デスクトップ、ノートPCいずれもWin7です。

  • セキュリティーソフトと無線LANについて

    日本から、パソコンをカナダへ持って行きます。 (1)無線LAN?でパソコンを使用することになるのですが、セキュリティーソフト(ウイルスバスター)が無料でついていたのですが、期間はもうとっくに終わっています。 外国でセキュリティーがない状態でパソコンを使うのは危険ですか?? (2)そして、無線LANについて質問です。 IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g というものなのですが、これを使用する際に、初期設定のようなことはしないといけないのですか?? 全く使い方を把握していないので、外国へ行って使えないという事態になったら・・・不安です。。 無線LANには、いくつか種類があるのはわかったのですが、その無線LANが対応していないと使えないということでしょうか?? 無知で申し訳ございませんが、ご返答お待ちしております!!

  • 無線のルーターのセキュリティ

    BUFFALO 無線LAN親機 WHR-G301Nを購入しました。 今までルーターは使用しておらず、有線でモデムとデスクトップパソコンをつないで使っていました。 ノートパソコンを1台購入したのと、子どもがPSPをネットにつなぎたいというので、今回の購入となりました。 デスクトップのパソコンとの接続も無事終了し、PSPも一応はつながったようです。 そこで質問なのですが、今までずっと有線だったので何となく無線というのが不安です。 無線のルーターというのは常に電波を飛ばしてるのでしょうか? パソコンの電源が入りっぱなしでも特に心配をする必要はないのでしょうか? 人の家の電波を拾ってしまうこともあるとかないとか聞いたのですが、そうされないためのオンオフスイッチのようなものは存在するのでしょうか。 BUFFALOのサイトで見ても初歩的過ぎるのか、それらしい項目を見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • 2台パソコンを無線と有線で繋いだときのセキュリティ対策は?

    現在、デスクトップパソコンを有線でADSL回線に繋いでいます。ウイルス対策に、ソフトのウィルスバスターを入れて更新しています。 この度、新たにノートパソコンを買ったので、デスクトップは現状のまま、ノートは無線で同じ回線に繋ぎたいと思っています。 その場合、ウイルスバスターをノートにもいれたほうがいいのか、それともプロバイダーの月ぎめサービスを受けたほうがいいのか悩んでいます。 ウィルスバスターは年会費3150円。プロバイダーのサービスは500円/月なので2台にウイルスバスターを入れると大差ないなあと。 でも、プロバイダーのセキュリティ対策とソフトでの対策との強度というか、違いがいまひとつ分かりません。 プロバイダーはニフティです。 それから無線LANでもセキュリティ対策がされるようですが、ダブったりしてかえって不具合が起こったりしないのでしょうか。 何を読んでもいまだにスッキリとセキュリティ対策の全体がつかめません。よろしくご指導ください~m(__)m

  • 無線LANを追加しましたが接続できません(長文)

    パソコン初心者で困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 もともと、デスクトップのパソコンをYAHOO BBでインターネットに接続・利用していたところに、別の部屋にあるノートブックのパソコンでもインターネットを利用したいと考え、無線LANとしてモデム側にYahoo BBから送付された無線LANカードを、ノートブックパソコン側に無線LANアダプターを追設しましたが上手く繋がりません。 機器名  デスクトップパソコン FUJITSU FMV DESKPOWER、Windows XP  ノートブックパソコン NEC Lavie、 Windows XP  無線LANアダプター BUFFALO、WLI-U2-KG54、IEEE802.11g&b対応 ノートブック側の「クライアントマネージャー3」画面では、確かに電波を検知しているのですが「接続」をクリックしても失敗(タイムアウト)します。 BAFFALO社のサポートサービスにアドバイスを受けながらいろいろと試したところ、製品の問題ではなく、プロバイダ側のTCP/IPの問題でデスクトップ側のTCP/IPの設定がインターネット情報を占有しているとの事。 YAHOO BB社のサポートサービスにアドバイスを受けながら試したところ、電波は検知しているがDATAのやりとりが出来ていない状態で原因は ノートブック側のSecurityに有り、Security Soft(MaCafee)またはNECからアドバイスを受けなさいと言われたところで本日は時間切れです。 言葉足らずのところは、補足説明しますので宜しくお願いします。

  • @Tcomの無線LANカードを買いたい

    無線LANカードは自分で用意するようにとあったのですが、 細かいことが書かれてなくて、初心者なのでわかりません。 100BASE-TXとあったのですが、これは今はどのカードも対応してる? IEEE802.11a/g/bすべてに対応するのを購入すればいい? 私のパソコンはデスクトップですが、近々ノートに買い換えようかと思っています。どちらにも使えるタイプはどんなの? 足りなければ補足します。

  • 無線LANセキュリティー設定

    全くの、パソコン初心者ですが、どなたか教えていただけたら、助かります。色々な、セキュリティー設定をここまで、説明書を読んだりしてやってきましたが、無線ランのセキュリティー設定を、自分では、きちんとやったはずなのですが、SSIDや、WEPキーなどを何度変更してみても、ウィルスソフトの無線ランパトロールで、信頼されていない機器からネットワークに接続されています。と警告が、出ます。SSIDを周囲に発信する機能を止めるようにもしました。。。それでもいまだに、警告が出るのでどうしたらいいのか解りません。わかりずらい文章かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 無線LANなど

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANについて

    パソコンをもう1台家で使うために有線から無線に変えようと思います。しかし、ルーターの選び方が分かりません。是非、教えてほしいです。 ・1つのパソコンの無線は内臓されていたものでIEEE 802.11a b g n ・もう1つのノートパソコンはIEEE802.11b/g IEEE802.11n ドラフト2.0 ・ipod touchを接続したい(IEEE 802.11b/g) 上のような条件でルーターを買うとしたら、どのようなものがいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティー

    質問させてください。 職場で無線ランを使っています。親機はBuffalo FS-G54、子機はDELLノート数台とEPSON DIRECTのデスクトップが一台です。 最近無線の速度が急激に落ちることがあるので、上司から妨害電波が出ているのではないか?不法に傍受されてるのではないか?ということでセキュリティー対策をきちっとするよう指示が出ました。 導入当初からWEPによる暗号化はしています。 小生はセキュリティーの専門家というわけでもなくITの知識もそこそこなので、妨害電波、無線傍受などというのが現実にあるのかどうかもよくわかりません。 この手のことが実際にあるのか、あるとしたら同対処すれば良いか、無線盗聴などをチェックするソフトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。