• 締切済み

無線セキュリティについて(長文です)

現在、デスクトップを1台所有しています。 新たにノートパソコンを購入したついでに、無線でインターネットに接続しようと思っているのですが、調べても用語などが難しくて混乱しています。 購入したパソコンは、HPのdv9700、OSはVista Home Premium、無線LAN (IEEE802.11a/b/g/n)対応です。 回線はNTTのBフレッツ光です。デスクトップの接続は業者に頼んだので、詳しい内容は分かりません。 今回、無線にするので相談したところ、ウイルスソフトを購入することやプロバイダ等もしている月額のセキュリティサービスの利用のみでした。 そこで、 1.ウイルスソフトはどんな物が良いですか? 現在はウイルスバスターを使っています。最近、「更新料0円」のソフトが出ていて気になります。 2.ソフトの導入以外で自分で出来るセキュリティ対策などありますか?また、複数ある場合の順番(手順)などありますか? 自分でも調べて見てるのですが、いま一つ、分かりません。 初心者はとりあえずコレからと言う様な物などがあれば、教えていただきたいと思います。 ノートを購入して無線でつなぐ事を友人に話したところ、「無線の電波はセキュリティをかけないと不正アクセスされたり、その電波を無断・無料で使われる」 と言われて不安になり質問をしました。 初心者の自分が出来る範囲では、すぐに破られてしまうとは思いますが、するのとしないのでは、気分が違います。 長々と読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• JAUZ
回答No.3

無線LANセキュリティは下記のサイトにも記載されていますが、WEPは止めた方が良いと思います。 http://space.geocities.jp/wireless_defence/index.html こちらのサイトによればWPA-PSKを適切に設定すれば無線LANのセキュリティは大丈夫なようです。

参考URL:
http://space.geocities.jp/wireless_defence/index.html
  • unazukisan
回答No.2

ウイルスバスター使っているなら、それでいいと思います。 更新料0円はやめた方がいいです。 また、無線LANのセキュリティーは、SSIDやWEP等を設定すればまず大丈夫です。 ところで、無線LANをやる環境になっていないようですが、無線LANルータの購入は検討されているのでしょうか?

• shimix
回答No.1

>1.ウイルスソフトはどんな物が良いですか? 何でもいいですが、フリーのものや「更新料0円」はお勧めしません(個人的にはSymantecかMcAfeeでいいと思います)。 >ノートを購入して無線でつなぐ事を友人に話したところ、「無線の電波は >セキュリティをかけないと不正アクセスされたり、その電波を無断・無料 >で使われる」と言われて不安になり質問をしました。 それはノートPCと無線ルータ(もしくは無線用アクセスポイント)の間の通信だけの話ですよね。当然無線部分はキチンと暗号化してください。 あとはルータ側で外部からは遮断されてるでしょうから、PC側から開けなければ大丈夫なんですけどねぇ(ネットからヘンなものを拾わないように)。