• ベストアンサー
  • 困ってます

無線のルーターのセキュリティ

BUFFALO 無線LAN親機 WHR-G301Nを購入しました。 今までルーターは使用しておらず、有線でモデムとデスクトップパソコンをつないで使っていました。 ノートパソコンを1台購入したのと、子どもがPSPをネットにつなぎたいというので、今回の購入となりました。 デスクトップのパソコンとの接続も無事終了し、PSPも一応はつながったようです。 そこで質問なのですが、今までずっと有線だったので何となく無線というのが不安です。 無線のルーターというのは常に電波を飛ばしてるのでしょうか? パソコンの電源が入りっぱなしでも特に心配をする必要はないのでしょうか? 人の家の電波を拾ってしまうこともあるとかないとか聞いたのですが、そうされないためのオンオフスイッチのようなものは存在するのでしょうか。 BUFFALOのサイトで見ても初歩的過ぎるのか、それらしい項目を見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189

一般的にはつけっぱなしで使います、当然ながら近隣の家ではあなたの家の電波を拾っており、セキュリティ設定がなければそのままのっとりと言うか、他人があなたの家のシステムを利用することも可能です。 私もですが、知らずに他人の電波を使っている人もいるし、悪意で使ったり、あなたのパソコンに侵入して悪戯する人もいます。 そのためのセキュリティで、暗号化することで正常な通信が出来なくなり、結果的に侵入できなくなります。 各パソコンもファイアウォールを有効にして、許可されないパソコンから入れないようにしてください。 暗号も100%ではないですが、一般家庭ならバッファローのAOSSなどで十分かと。

質問者からのお礼

これを買うのに店員さんと話していてわかったんですが、どうも 我が家でも知らずにどこかの家庭の電波を使ってしまったらしいんです。 それでなんだかますます「無線ってこわ~い」と感じてしまって…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • te2kun

ルータって24時間電源を入れっぱなしで利用しますから、無線ルータも常に電波を飛ばしています 電波は近くの家でも届く場合がありますから、適切にセキュリティー設定をしなければ危険ですね・・・ ただ、最近のPCは暗号化も簡単に行えるようになっていますので、それほど問題はないかもしれませんが 無線LANでセキュリティー設定をしていないで、共有フォルダーで、パスワードなどの設定をしていなければ、簡単にアクセスされて、そのファイルの中身を見られますね・・・ 場合によっては、踏み台にされて、どこかに不正アクセスされる危険もあります。 またSPAMメールの送信される可能性もありますからね・・・ そして、ISPからのなどの処分は、無線を適切に管理していなかった人が受けることになるでしょう

質問者からのお礼

もちろんルーターのセキュリティはきちんと有効になっているのは確認しましたが、やはりそういうことを考えると怖いですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • cooci

電波を検知することとそれに接続することは違います。 質問者の方が余所の電波に接続したのは、どこの電波を拾っているか考えもせずにそれに接続することを設定したからです。 その電波にセキュリティがかかっていないためにそのまま接続できたというだけです。 何もしないのに勝手につながったということはありません。 これは、スマートフォンを持って歩くとわかりますが、都市部の街中ではいろいろな電波を検知しますが、セキュリティがかかっていないからといって勝手に接続したりはしません。

質問者からのお礼

子どもがPSPをネット接続できる機器(名前がわかりません、棒状のものでした)を友達からもらって、言われたとおりにつないだら出来たらしいのですが、電気屋さんと話していたら「それはおそらくよその電波を偶然拾って出来ちゃったんですね」と言われました。 同じ商品のWindows7対応になったものの説明書を読んだら「Windows7は別途ルーターが必要です」と書いてあったので、てっきりXPだからルーターなしでできたのだとばかり思っていたので、私もびっくりしました。 ですから大急ぎでルーターを購入することにしたのです…

• 回答No.2

WHR-G301Nという製品はもうパスワードなどのセキュリティの設定がされていますので安心してください。

質問者からのお礼

一応商品説明にも、「強力セキュリティー」と書いてあります。 信じるしかないですよね。 回答ありがとうございました。