• ベストアンサー

バッファローの無線LANについて。

こんにちは。 近々バッファローの無線LAN親機を購入しようと思うのですが、少し質問があります。 1)WHR-G300NかWHR-HP-Gを購入しようと思っているのですが、どちらの方が電波がいいのでしょうか?HPを見る感じではWHR-HP-Gの方が電波がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 2)ルーターとPS3は無線でつなげたいのですが、パソコンとルーターは有線でつなげたいので、上記のルーターで有線と無線、どちらもつなげれるタイプはどちらでしょうか? 3)パソコンとPS3は別室(どちらも2階)で距離は約6mくらいなんですが、まともにPS3のオンラインでプレイする事は可能でしょうか? もし上記のルーター以外に、お勧めがあればおしえてください。 (使う用途は主に,PS3です。回線はADSLの8Mです) お時間ある方、よかったら回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

無線LANの難しい所は、最終的にはやってみないとわからないと言うことです。 正直な話、建物の構造や材質次第で結果が違います。 6mといっても、コンクリートの壁で中に鉄筋でも入っていたらまず無理です。 壁の材質を知っているのならともかく、普通の人はまず知らないと思いますので、やってみないとわからないという訳です。 一般の木造であっても、最近は壁の中に色々と入っているので減衰が酷い場合もあります。 どのみちどちらのルーターも電波干渉を受ける可能性があるので そうなると正常な通信は難しくなります。電子レンジを近くで使われたら一発で通信がとぎれますので… 今回のインターネット環境ならWHR-HP-Gで良いのでは無いかと思います。 WHR-G300Nを選択する必要性が全くありませんので… 個人的にはWHR-HP-GよりWHR-HP-AMPGの方が良いと思いますけど… 11aで通信できれば、そちらの方が安定してますので…(駄目な時に11gを使えばいいわけですので…)

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

無線LAN機器の事より ADSLの回線のほうが心配です 機器はWHR-HP-Gでもokだと思います値段の差が大差無いなら300Nの方でも お好みです 余計な事かも知れませんが ADSLと言うのは8M 12M 24M 50Mとか有りますけど 都合上種類が有るだけで そんなに使わないからとか安いからとかの理由で 8Mでは有りません あなたの距離が不明なので何とも言えませんが 8Mはきついと思いますよ 無線の事を聞いてるのだから余計な事を言うな はい分かりました

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

失礼PS3を無線LANででしたね。 そのままでは、PS3で11aは使えないのでWHR-HP-AMPGの事は忘れて下さい。 (イーサネットコンバータが別途必要になりますので…)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

XLink Kaiでネットワーク対戦する場合、無線ルーターで無く XLink Kaiに対応したUSBアダプターでしょう 知識が無い場合はルーターから有線接続が良いでしょう http://jyu-denkou.com/pla101/pla101.htm 説明に成りませんが参考程度です、 XLink KaiはPLNEXがサーバー運営又ソフト共同開発です

関連するQ&A

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • バッファロー無線LANについて

    あのぉ、現在、一軒家に住んでまして1階に無線ルーター親機WZR-HP-G300NHを置いてるのですが そこから無線電波を僕の部屋においてるイーサーネットコンバーターにキャッチしてましてで、そこからLANケーブルでTVとパソコン(windows764bit)に有線でつながっております。で、あるゲーム(OpenSIM)というゲームをやりたいのですが・・ポート開放は住んでて人は呼べるのですがあることに気づいたのがNAT機能がルーターについてないことが分かりました。で今使ってるルーターはそのままで新たに僕の部屋にNAT機能ついた有線ルーターを買って僕の部屋において設定をするか今使ってるルーターでナット機能の代わりをする設定てないのでしょうかぁ?ちなみにそのルーターを買ったあとどいう設定をすればいいのかも念のため教えてくれないでしょうかぁ?よろしくお願いします

  • 無線lan 中継器について

    部屋全体に電波を届かせたいので中継器として無線lan親機の購入を考えています。 どの製品を買えばいいか助言をお願いします。 現在使用している物は BUFFALOの AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G  (http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/) です。

  • バッファローの無線LAN

    無線LANの設定に困っています。 バッファローのWHR-HP-G/Uを購入して親機側(有線、Vista)の設定は 完了しています。子機側(無線、XP)の設定の時点で、エアステーション設定ツールだけどうしてもインストールに失敗します。 このような場合、どんな原因があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バッファロー 無線親機WZR-450HPと中継器

    この掲示板ではたびたびお世話になっています。 この度、WZR-450HPを購入し電波を家の端まで飛ばす為に中継器を購入する事にしました。 【WZR-450HP】の中継器として『WHR-G301N』を購入予定ですが他に、【WZR-450HP】の中継器として使用でき『WHR-G301N』を使用した時より電波を遠くに飛ばせる機種はありますでしょうか? バッファローのHPをみたのですが良く分かりませんでした。 【内容】 回線プラン:NTTフレッツネクスト 構成:   ■━ →有線   ■…→無線         回線終端装置         (ONU)一体型        ルーター        中継器 WWW ━━━ 《PR-400NE》━━━ 【WZR-450HP】 … 『WHR-G301N』 …(A)…ノートパソコン 上記の構成を考えていますが『WHR-G301N』よりパワーのある中継器はありますでしょうか? →上記の「…(A)…」部分の電波を強くしたい(遠くまで電波を飛ばしたい) ネットワークに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANを同時に使用

    Yahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが 無線LAN(バッファロー WHR-G301N,バッファロー WHR-G301N/U) ルータとパソコンの間に有線のLANで繋いで 無線LANから20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラを 付けることを検討したいのですが 無線LAN(バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H) は有線LANと無線LANを同時に使用することはできるのでしょうか。

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。