• ベストアンサー

無線LANセキュリティー設定

全くの、パソコン初心者ですが、どなたか教えていただけたら、助かります。色々な、セキュリティー設定をここまで、説明書を読んだりしてやってきましたが、無線ランのセキュリティー設定を、自分では、きちんとやったはずなのですが、SSIDや、WEPキーなどを何度変更してみても、ウィルスソフトの無線ランパトロールで、信頼されていない機器からネットワークに接続されています。と警告が、出ます。SSIDを周囲に発信する機能を止めるようにもしました。。。それでもいまだに、警告が出るのでどうしたらいいのか解りません。わかりずらい文章かと思いますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

まず、MACアドレスの調べ方は 》http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html さて、 Virus Baster2007 の「無線LANパトロール」というのは実はあまり使い勝手のよいものではありません。通常のインストールではPCが有線だけの場合でもこの機能が有効になっていて「無線・・」という変な警告を発っすることがあります。 これはネットワークの構成が有線・無線を問わずネットワーク内で「信頼未確認」のアクセスが見つかると『信頼済みでない・・・・』という警告が出るようになっているからです。通常はネットワーク内にあるのはパソコンはもちろんモデム・ルーター・プリンターで、これら全てを信頼済み登録していても再度警告が出てくることもあります。 ですから有線だけの場合はこの機能をオフした方が良いですし、無線の場合も無線セキュリティの設定が万全であればこの機能をオフした方が精神衛生上好ましいです?。 この「無線LANパトロール」の設定を無効にする方法は次の通りです。 ・Virus Basterの「メイン画面」開いて「不正侵入対策/ネットワーク管理」「無線LANパトロール」「設定」でここが有効になっていたらチェックを外して無効にする。これで警告は出なくなります。

jk0704
質問者

補足

回答ありがとうございます。MACアドレスの調べ方を、せっかく貼って頂いたのですが、OSが、Vistaなのですが。。 すみません。。最初に、お伝えしておくべき事でしたね。Vistaの場合の調べ方も教えていただけたら、大変助かります。本当に、何度もすいません。。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

ANo.4/補足》どれがMACアドレスか解りません ANo.3 で紹介しましたURLに事例が出ていますからをここを見てください。 なお、MACアドレスをルーターに登録する時は「-」は付けずに12桁をずらずらと並べて入れることになるかも知れません。 --------------------------------------------------------------- 最初の質問には書かれていなかったMACアドレスに随分固執されてますがこれは警告とは直接関係ないですよ。 もちろんMACアドレス登録を始めセキュリティ設定を確実なものにした上で警告表示を無効にするというのが私のお薦めではありますが。

jk0704
質問者

お礼

何度も回答していただき本当にありがとうございました。

jk0704
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 警告を無効にすることを知りたいのではなく、警告が出ているから、無線ランのセキュリティー設定を強化しているのに、それでも警告が出るので、セキュリティー設定がちゃんとできていないのかな・・?と思い質問させていただいています。 MACアドレスの質問は、セキュリティー強化のためにも、調べていたらフィルタリングの設定をやっていないことに気づき、やり方がよくわからず、自分のパソコンのMACアドレスがわからなかったので。。。XPの例を見てもVistaに出てくる画面と違うようなのですが。。 もう一度色々検索してみます。。

• ryu-fiz
回答No.5

私もそれ程詳しくないですが… http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210237 一般論だと、ルーター等の周辺機器(ネットワーク接続されている場合はプリンターなどについても)も含めた台数と検出されている台数の総数が合っていれば問題なし、と考えることが出来ます。その辺から検証してみてください。 この掲示板上でも無線LANパトロールに関する質問はかなり多いようで、Googleで検索してもかなりの数がヒットします。こういうのもありました。(OKWaveにはかなりの数の提携サイトがあります。サイトが違っても番号が同じなら同一の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923017 上記の質問者さんのように、実はご自身のパソコンのプライベートIPアドレスだった、ということもあり得ます。上記質問でも回答されていますが…コマンドプロンプトからipconfigを実行することで自機のIPアドレスの確認が出来ますから、一度検証してみるといいかも知れません。

jk0704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 》Vistaの場合の調べ方 * Windows NT、2000、XPの場合 と同じ筈です。(私はVISTA持っていないので未確認ですが)

jk0704
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。あれから、またネットでも調べたりしてみました。XPのやり方とは少し違ったのですが、回答していただいたかいあって、MACアドレスが解る画面までは開けたの、ですが。。今度は、MACアドレスがどれか解りません。。 Vistaの場合、物理アドレスという所を見るらしいのですが、 イーサネット アダプタローカルエリア接続2 ワイヤレスネットワーク接続 ローカルエリア接続 など、いくつかの項目内に、物理アドレスとかいてあり、どれがMACアドレスか解りません。。 どなたか、また回答、よろしくお願いします。

• kkk-dan
回答No.2

単にウィルスバスターに信頼できるかどうかを宣言してやるだけでいいでしょう。 無線ランパトロールでIPアドレスやコンピュータ名およびMACアドレスが表示されていると思いますが、その接続しているパソコンが自分で設定しているものであるかを確認した上で間違いがないのなら、左上にある「信頼する」をクリックして信頼できる旨の宣言(登録)をすると警告しなくなります。 >MACアドレスフィルタリングの設定で、DHCPクライアント一覧というのは、自分のパソコンのMACアドレスのことなんでしょうか? 無線LANの設定時におけるMACアドレスフィルタリングは指定したMACアドレス以外からの無線接続を遮断するものです。ですから自分の持っている無線LAN機器(ノートパソコンやPSPなど)で自分の家の無線LANに接続させたいものはすべて登録しておきます。有線接続のものは登録する必要ありません。こうすることによって外部から自分の回線をただのりされることを防止します。

jk0704
質問者

補足

回答ありがとうございます。MACアドレスフィルタリング設定をしたいのですが、自分のパソコンのMACアドレスがわかりません。。説明書を読んでもどこに、書いてあるのか、わからなくて。。 自分のMACアドレスは、どうやって調べれば良いのでしょうか?

回答No.1

うーん。 セキュリティソフトがどのようなものなのか分からないので、 回答が難しいですが、 WEPじゃなくって、WPA-PSK/TKIPとかにするとかはどうでしょう。

jk0704
質問者

補足

回答ありがとうございます。セキュリティーソフトは、ウイルスバスター2007です。WPA-PSK/TKIPは、モデムが対応していないみたいです。WEPは16進数で設定しているのですが。。 もうひとつ、質問なのですが、MACアドレスフィルタリングの設定で、DHCPクライアント一覧というのは、自分のパソコンのMACアドレスのことなんでしょうか?