• 締切済み

daemontoolのドライブ

PC内臓のドライブがFドライブになっていて、 daemotoolでマウントするとGドライブにマウントされます。 daemotoolでマウントする際にGドライブではなくFドライブにマウントしたいのですがどうすればできるのでしょうか? set device parametersではできませんでした。 OSはXPでdaemontoolのVerは3.47です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブレターの変更は管理ツールで行います。 先に内蔵ドライブを変更し、後で仮想ドライブを変更します。 実績有ります。 私は O ドライブにしています。 こちら参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003479

sonnnabana
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

マウントするのは仮想ドライブだから、Fドライブにマウントすることはできません。他のソフトを使っても同じ

sonnnabana
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

>PC内臓のドライブがFドライブになっていて、 このドライブというのは、CD/DVDドライブのことでよろしいですか? もし、そうでしたら、下記を参考に『ディスクの管理』画面で内臓CD/DVDドライブを一旦、Z:とか適当なドライブに変更し、DAEMON ToolsのドライブをG:からF:に変更してください。(その後、内臓ドライブの方もZ:からG:等に変更。) 『WindowsFAQ:Windows 2000/XP でドライブレターを変更する方法は?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833
sonnnabana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • Daemontoolと既存のドライブの互換性について

    最近PCを変えてIBMのTHINKPAD G40にしたのですが、以前から愛用していDaemontoolを入れなおした所、PC自体のドライブと主に使用する外付けのIO-DATAのDVR-19Sがオーディオ、DVDの再生が不可になりました、エクスプローラー画面でデータ内容は見れます OSはXPです。 Daemontoolをアンインスコすると上記のドライブはDVD再生、オーディオCDとして鑑賞可能になるのでdaemon側でaspiの書き換えとかされているのかな?と思いました 以前は併用できたいたのですが、問題はどこにあるんでしょうか? お願いします

  • Daemontoolについて

    普段使わないソフトなんで、詳しく状況説明できないかもしれませんが ・・。マウントしている状態でexeファイルを起動すると 「Please remove disc from current CD/DVD drive and insert the original disc in another drive E~」(※EはPCのドライブ) というエラーが出てしまいます。管理ツールでdaemontoolで作ったドライブをEに変更してみましたが、 やはりPCのドライブを指して上記のエラーが出てしまいます。何か対処法はありますでしょうか?

  • PGPとDAEMONToolの競合

    PCにDAEMONTool3.47をインストールして使っていました。 そこにメール暗号化の為にPGPをインストールしたのですが PGPインストール後、再起動すると「C0000221 Unknwn Hard Error」と画面にブルースクリーンが出てしまいました。 前回の正常起動 で起動できたのでDAEMONToolをタスクトレイに常駐しないよう設定しました。 これで起動時は問題なくいくのですが、CやDドライブ、CD-ROMドライブ等のプロパティを見ようと右クリックすると次のエラーが出てハングアップしてしまいます。 「0x77fb5910の命令が0x761effffのメモリ参照~」と デバックしますかと聞かれるのでデバックにして、それをキャンセルすることでハングアップからは逃れることができます。 マイコンピューター内の全ドライブの右クリックができない状況なのですが、回避策が有りましたら教えて頂きたいです。 仕様環境 Windows2000ProSP4 PC--HPのd330T 2000とXPのデュアルブートにしています。 DAEMONTool3.47 PGPはpgp658ckt08ja3.exeをインストール 一応、この現象後DAEMONToolをdaemon.exeのアンインストール項目からアンインストールしましたが、現象は続いています。 レジストリも「D-TOOL」「DAEMON」「D347」等で検索して キーの削除しました。 dllもありませんでした。 わかることだけ、ざっと書いてしまいましたが補足などありましたら、コメントと合わせてお願い致します。

  • このドライブに入っているものは?

    元々はDELL5150Cなのですが、XPを7に乗り換えました。 内臓FD250GのCドライブが一杯になってきましたので、1TのFGに換装しました。 その際に「EASEUS Partition Master 6.1.1 Home Edition」を使って、 OSごとコピーし、それぞれのドライブを500Gくらいに分けたつもりでした。 ところが、Fドライブということで54.6MBが残ってしまいました。 このドライブは47.6MBが使用されていて、中にはDELLの情報が入っているみたいです。 バイオスが立ち上がるときにDELLのマークが出るのはこのせいだろうと思うのですが、 このドライブを消してしまうと、重大なエラーが発生しますか。 DELLからのサポートはもう期待していませんので、 マークの出る出ない程度だったら、消してしまおうかと思うのですが、 それとも何か重要なファイルが含まれているのでしょうか。

  • Daemontoolインストールできません

    http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm OSの再インストールしてDAEMONtoolをインストールしたのですができません。 daemon347を実行しインストール完了までいき再起動すると、デスクトップにショートカットが作成されますが正式なアイコンではなくdaemon.exeを参照してくださいとでます。 インストール先もデフォルトでCドライブのD-toolsフォルダです。 フォルダ内はHelp,Icons,Lang,Plugins.daemontoolsショートカット(デスクにできたのを手動で移動)です。 いろいろ調べましたがわかりませんので、よろしくお願いします。

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

  • ドライブ名変更

    CドライブとかDドライブとかありますよね。先日外付けハードディスクを購入して接続したらGドライブと表示されていました。 しかし、今日PCを見てみたら、GドライブがFドライブと表示されていました。どうすれば元にもどりますか? ドライブ名が変わると再インストールしなきゃならないソフトがたくさんあるので困っています。 ちなみに、最近パソコンにvirtual clone driveというイメージマウントツールをいれました。 よろしくお願いします。

  • 無効にしたDVDドライブが有効に戻せない

    PCのDVDドライブである、Gドライブを無効にしたのですが、有効に戻せません。 戻す方法を教えてください。 PCはFMV-BIBLO MG50Jです。追加の周辺機器はありません。 ドライブはC(HDD),D(HDD),E,F,Gとあります。 エキスプローラでGドライブを右クリック→「プロパティ」を選択→「HITACHI_DK23FA-60のプロパティ」ウインドウが出てきて、「このデバイスを使う(有効)」を「このデバイスを使わない(無効)」にしました。再起動のメッセージが出てきたのでPCの再起動を行いました。 エキスプローラを起動すると、Gドライブが消えていました。 Gドライブを復旧させようとして、デバイスマネージャーを起動しましたが、「HITACHI_DK23FA-60」のデバイスは有効になっています。しかし、Gドライブは消えたままです。 Gドライブを元に戻す方法を教えてください。

  • ドライブレターについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 PSPやIipodなどを頻繁にPCに接続して使用しているのですが、接続の度にドライブ文字が変わってしまい大変困っておりあす。最初繋いだ時点でEでマウントされたとしたら、2回目、3回目と繋ぎなおす度にF、Jとドライブ文字が後退していってしまうのです。 結局、そのままZまで後退してしまい、現在、何を繋いでもマウントすら出来ない状態です。 過去の質問を読ませていただきましたが、近しいものはあっても根本的な解決には至れませんでした。 ちなみに、OSはXPで、外付けの機器を繋いでいるUSBポートはいつも固定です。とりあえず、なにもPCに接続出来ない状態なので至急お答え頂ければ幸いでございます。

  • 内臓CDドライブの交換

    はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう