• ベストアンサー

フロントガラスヒビ

H16年 レガシーワゴンに乗っております。 先日、フロントガラスにヒビが入っているのを見つけました。位置はワイパーが通常、置かれている場所です。小石などぶつかった記憶などが一切なく、よく見たところ、2面ガラスの表面ではなく、内側にヒビが入っておりました。このような場合はメーカーもしくはディーラーにクレイムをし、無償で修理してもらうことは可能なものでしょうか? 対応方法などアドバイスをご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kururin7
回答No.3

先にご回答いただいてありますように、保障期間が経過していますので、クレームを申し立てても、「無償補修」は絶望的です。また次のことは社有車での実際修理の事実なのですが、フロントガラスのヒビを「○竜太」がイメージキャラクターの某有名なガラス店へ依頼しました、出張で来てくださり、丁寧に補修していただき、「全然ヒビがわからない」ようにきれいになりましたが、一年も経過しないうちにまた同じ個所からヒビ割れが再発しました。補修をしたお店へクレームを申し立てても、「いろいろと言い訳」をして結局「ガラス交換」でないと完全に直らないとのコメントで結局、フロントガラスを新品交換して「2回補修代金」を支払う結果と後味の悪い思いをしました、以上ご参考にしていただけましたら幸いです。

anzing
質問者

お礼

経験をアドバイス頂き、ありがとうございます。修理ではなく、交換をすることに致します。大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

購入直後ならいざしらず、数年も経っているならクレームしても無償にはなりません。 小さいうちなら、2,3万円で修復できますが、ほっておくと交換しないとダメになりますので早めに直したほうがいいです。

anzing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日から早急に修理の準備を致します。

• okp_001
回答No.1

平成16年だと保障期間は過ぎてる可能性大です なので有償修理可能性大かと思います 以前、ヒビの入り方は違いますが、そのまま放置しておくとだんだん広がっていきますよ 確か修理費用は10万から20万だった記憶があります

anzing
質問者

お礼

購入したディーラーへ保障期間を確認してみます。有償だとかなり高額なので保険の使用も検討します。ありがとうございます。