• ベストアンサー

雪下ろしと手数料について

夫の実家(無人)は東北で、毎年雪下ろしをお願いしています。 しばらくは親戚や近所の方が雪下ろしの連絡を くれたのですが年数の経過とともに今は 町内会長(?)のような方が連絡をくれるように なりました。 金額は相場(2名で42000円)なようですが 直接業者に振り込まず、会長宛に送金するように言われます。 今回それらの「手数料」として10000円の請求が来ました。 親戚でもないのにお世話を頂いていてコチラも心苦しいと 思っていたけれど、2回の電話とお手紙の事で ちょっと「割高」な気もします。 この「内訳」を聞くのはカドがたつでしょうか?(汗) 自分たちの住まいはこの実家から遠いのですが、市役所かどこかで 毎年の雪下ろしをお願いできるところはありますか? 実家が遠いなどで遠方から、田舎の雪下ろしを お願いしている方等、お話伺えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.3

状況がよくわからないのですが、町内会長さんが家の状況を確認し、危険だと判断したら業者を手配し、作業の終了を確認し、あなたに連絡し、代金の支払いを行う。 これだけのことを、赤の他人の町内会長さんがやって下さっているのですか? 結構な手間ですよ。 私ならとても引き受けられませんね。 今まで、無料でやってくれていたのなら、善意だったと私はおもいます。 それに対して感謝の度合いがあまりにも少ないので、切れてしまって、なら、ビジネスとしてやってやるとなったという可能性は無いでしょうか。 ところで、その手間に関して、手間賃は払いたくないと言うご意見でしょうか? 町内会長さんが、どのくらいの仕事をして下さっているのかによりますので、高いかどうかはわかりませんが、もし、相手が怒って、もう一切知りませんので、ご自分で全て手配して下さいと言われた時に、別に困らないのであれば、聞いてみてもいいと思います。 困るのであれば、それだけのことをお願いしているのだと思った方がいいのではないでしょうか?

bluesky777
質問者

お礼

手数料を支払うのは、家を放置している立場から 当然のこととは思いつつ、雪下ろしと別々に請求が来て 送金が二度手間なことに、チョットいやな気分だったもので 質問させていただきました。 時間が経つにつれて、#3さんのご意見が、ごもっともだと 納得しております。 教えていただいた制度等を捜しつつ、 町内会長さんとうまく付き合えたらと 思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

町内会長(?)のような方・・・・・町内会長では無いのですか? 面識はあるのですか? 雪下ろしをしている証拠はありますか? 業者に頼んで(市役所などで相談されたら如何でしょうか) 雪下ろしをしてもらい、写真などを送らせて確認された方が良いように思いますが。 雪下ろしの経験の全くない者ですので、参考意見です。

bluesky777
質問者

お礼

夫に聞くとだいぶ前に1度、町内会長とは面識があるようです(汗) 田舎の実家を放置しているこちらに責任が あるのはわかっているのですが、雪下ろし経験が私自身もないので 毎年費用がかかるのが、つい負担に思ってしまいます。 子供の代になる前には家を「処分」して欲しいのが本音です。 いろいろありがとうございます。

• helpshite
回答No.2

>この「内訳」を聞くのはカドがたつでしょうか? 内訳を聞いても意味がない気がします。  〔手数料って何の手数料ですかね?町内会長さんはご商売ですか?(私のつぶやき)〕 聞くと多分逆切れされそうですね。 町内会長さん?は善意で行ってくれているのではないんですね。 普通の考えであれば支払いは直接業者宛にするし、どんな手数料が掛かるかわからないが普通はそんな事はしませんよね。 あとは質問者さんが善意で連絡をくれたのでお礼に特産品を送るとか… 自分が会長さんの立場なら変に疑われても嫌なので自分ではお金は受け取らないです。 すみません、ちょっと内容にイラっとしたので。 そちらの地域に同じ名前で存在するかわかりませんが 「シルバー人材センター」的なものは無いですかね? これは各市町村役場で定年退職後の人達の何でも屋さんを斡旋していると思いますよ。 夏は草刈から冬場は雪下ろしと簡単なものを低価格で行ってくれます。 なので市役所に一度お聞きになったら良いと思います。 また雪の状況は出来ればお隣の方などを味方に付けて降ろさなければならない状況になったら連絡をくれるようにお願いしておけば良いと思います。その時は毎年2~3000円程度のお歳暮でも送っておけばよろしいかと思います。

bluesky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送金してすぐに手数料の請求が きたもので、あまりいい気持ちがしなくて 相談させていただきました(汗) (一緒に請求がくれば送金手数料が削減できたもので・・) いろいろな制度があるのですね。 ご近所の方には、亡義母と親しい方もいて お歳暮を贈った事が以前あったのですが それ以上のものを贈ってもらったりして 結局「お礼」にならず・・・(汗) その後を町内会長に面倒見ていただいている ことになっているようです。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちは、便利屋さんに頼んでます。基本は自分たちで雪下ろしを するのですが、一番高い屋根はどうしても怖いので・・・ ちなみに、二人で一日三万円ですよ。 一番上の屋根を頼むついでに全部下ろしてもらってます。 市役所等だと、多分一人暮らしの高齢者で雪下ろしのボランティアだと 思うので、近くの便利屋さんとか探してみてはいかがでしょうか?

bluesky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利屋さんもあるのですね。参考になりました。 毎年のことなので、夫と相談してみます