• 締切済み

子供のGIANTの自転車選びで迷っています。

小学校3年生 身長125cmの男の子です。 これまでのお古の自転車から、初めて新しい自転車を購入しようと思っています。 GIANTのROCK 4500 SIZE:320が気に入ったようですが、片方のつま先がやっと届く程度で大きすぎるようです。 MTX 240(実物は見ていない)の方がサイズ的にも良いと思いますが、自転車屋さんが言うには「安い物では無いので、ROCK 4500の方が良い。足つき性も、つま先程度でも大丈夫!」とこちらを進めます。どちらも32,000円の売値です。 当初は2万円以下を考えていたので、だいぶ高くなっているのは確かです。 サイズと値段、皆さんはどう思われますか?  

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

知人の子供(男の子)が以前ちょうどその位の身長で同じようにGIANTの 26インチに乗ってました。 最初は少し大きめで、シートポストを抜いてサドルをタイラップで フレーム直着けにしていましたが、数ヵ月後にみたら普通に シートポストを装着した状態で乗れていました。 その子が特別運動神経がよいという事ではなかったようなので、 多少工夫が必要かもしれませんが問題ないと思いますよ。 値段に関しては妥当だと思います。 注油や洗車など、メンテナンスをさせて物を大事に使う しつけの機会になるかもしれません

nktaka
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 お話を伺って、大きめでも良いかと思ってきました。 メンテナンスの件もその通りだと思います。 もうちょっと子供と考えて見ます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • GIANT ROCK4500

    自転車を購入予定しています。 現在購入候補としてGIANT ROCK4500をあげています。 いろいろな自転車サイトで調べていると、量販店やジャスコなどの大型スパー店で売っている値段が安いものはやめたほうがいいということをよく書かれています。 GIANT ROCK4500も値段的にはジャスコ等で打っているルック車とほとんど変わりません。やはり、ROCK4500も同じようなものなんでしょうか? それとも、GIANT製なので多少はいいものなんでしょうか? 私は41歳身長175cm85kgの体型で、使用用途はおもに週末のサイクリング(5k~10km程度、舗装路がほとんど。たまに30kmくらいの遠出(?)をする予定です)で、他に同じくらいの価格でよいオススメの製品はありますでしょうか?

  • フレームサイズが大きい。

    GIANTのESCAPE R3の465mmに乗ってます。 自分は21歳、身長160センチの男ですが、初心者なものでサイズのことがわからずに買ってしまいました。自転車屋で購入したのですが その際に身長が合うのか聞いたら「大丈夫です。」 と言われ、信用して買って乗ってるのですがサドルを一番下に下げても 足つきが悪く、危ないように感じます。片足のつま先がやっと地面に届くくらいです。465mmの適正身長は175-190らしいです。 380mmは155-170の身長でいけるみたいなので 380mmのフレームに交換したいのですが、それは購入した店等でできるのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

    クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について 身長156cm、女性、自転車初心者です。 自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、 サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。 サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。 少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、 店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。 サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。 他に気になる自転車もなかったので、 Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。 サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、 サイズ選びはお店任せにしていました。 XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、 私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。 サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ヘルニアの夫の自転車選び

    夫用の自転車を買いたいのですが、軽度のヘルニアです。 予算は3万円以内です。 通勤(自転車で15分程度)と街中の移動のみに使用します。競技や遠出はしません。 自転車やさんではクロスバイクというものを薦められましたが型落ちで5万で、盗まれやすい場所柄そんなに高い自転車には安心して乗れないと夫が言うので、どうしたらいいかなと思っています。 ごく普通のタウンサイクルでは腰に影響が大きいでしょうか?選び方のコツがあれば教えてください。 夫の身長は170cmで痩せ型です。よろしくお願いします。

  • 29e選び GIANT talon29erのこと

    シングルトラックから長い街乗りアプローチまで走るのにtalon29erをとりあえず考えています 実車がないので・・サイズ適合と、できれば乗られた方でどんな自転車なのか知りたいのです。 値段的には10万までですが もしおすすめがあればお願いします 身長180 股下82  サイズL シートチューブ 490mm を考えています トップ 605mm スタンドオーバーハイト760mm  サイズMも候補ですが小さいでしょうか サイズM440mm トップ 590mm  スタンドオーバーハイト 738mm (テクニカルなシングルトラックも良く行きますので取り回しと足つき性も考え)  現在は26インチMTBに乗っています シングルトラックと林道専用 サイズ480mmに乗っていてちょうど良いかと思っています お暇なときでけっこうですのでよろしければお願いいたします

  • 初心者の自転車選びについて

    自転車の購入を考えています。用途は近所への買い物などが主になりそうですが、休日には長距離を走ることになるかもしれません。当初何の考えも無くマウンテンバイクにしようと考えたのですが、クロスバイクの方が走りやすいという話も聞きクロスバイクにしようかと考えています。ただ、種類が色々ありすぎて決めかねています。ネットで調べる度に「これもいいなあ・・・あ、これもいいなあ」と候補がどんどん増えている状態です。 タイヤサイズ、フレームサイズ(身長は170cm、標準体型です)、ブレーキ、フレームの素材など一体どのようなものがいいのかさっぱり分かりません。「この装備にはこういった特徴がある」などありましたらお教えください。 ちなみに予算は6万円で、今のところコナのデューデラックスというやつかマリンのミュアウッズというやつにしようかな、と考えています。 詳しい方から見るとこの2つはどういう風に違うのでしょうか?併せてお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3のサイズについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を検討しています。 ただ、身長が低く(152cm)、380サイズで大きくないかが心配です。 試乗できるところがあれば良いのですが、残念ながら近くにないので、同じ身長程度で380サイズに乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、R3のようなクロスバイクで適当なサイズの車種がありましたら、教えてください。

  • のんびりサイクリングの自転車選び(女性用)

    身長150cmの女性です。 60キロぐらいを快適に走れ(こわくて車道を走れないのでほぼ歩道使用です・・)、5万円ぐらいで買える自転車を探しています。 現在使っている自転車は3段変速のごく普通の自転車ですが、体にあっていないのと(タイヤが大きい方が楽だと思い27インチを購入)、坂道がきついのとで、買い替えを考えています。 現在一番良いなと思っているのはブリジストン、アビオスシリーズ、B8です。内装8段でメンテナンスフリーと言うのが気に入っています。(予算オーバーの上、サイズあわないかもしれませんが・・) 同シリーズのプレイヤーでも良いのですが、外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。 目的はのんびり日帰り小旅行?なのですが、他にもオススメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤&街乗り用の自転車選び

    転勤に伴い自転車通勤を検討している30代サラリーマンです。 ○職場まで片道15km(半分街中、半分湾岸の走りやすい道) ○土日は街乗りにも使用したい。 ○3年前にマウンテンバイク(ホームセンターで売ってる1万円のもの)で7kmの通勤経験有り。それ以外の経験は無し。 ○多少のダイエット効果も期待している。 ○体力は人並みにあるつもり ○身長173cm体重63kg程度 上記の条件で自転車を探しています。 最初はジャイアントのエスケープにしようと思ったのですが、街乗りには適さなそうなので自重。 次にかご付きの少し太めのタイヤを履いたものにしようと考えたが15kmは辛そう・・・。 (3万円以上のアルミのものならショップの店員さんは大丈夫ですよと言ってくれましたが・・・) わがままなのは分かっているのですがどのタイプがいいでしょうか。 現在は3万円~5万円のアルミタイプ(かご付き・700cc)で頑張ってみようと思っているのですが・・・。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。