• ベストアンサー

のんびりサイクリングの自転車選び(女性用)

身長150cmの女性です。 60キロぐらいを快適に走れ(こわくて車道を走れないのでほぼ歩道使用です・・)、5万円ぐらいで買える自転車を探しています。 現在使っている自転車は3段変速のごく普通の自転車ですが、体にあっていないのと(タイヤが大きい方が楽だと思い27インチを購入)、坂道がきついのとで、買い替えを考えています。 現在一番良いなと思っているのはブリジストン、アビオスシリーズ、B8です。内装8段でメンテナンスフリーと言うのが気に入っています。(予算オーバーの上、サイズあわないかもしれませんが・・) 同シリーズのプレイヤーでも良いのですが、外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。 目的はのんびり日帰り小旅行?なのですが、他にもオススメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • kero3k
  • お礼率95% (103/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

こんなかんじのはどーですか。マウンテンバイクとロードレーサーの中間のクロスバイクという種類です。車体重量が10kg前後と軽量なため漕ぎ出しが軽いです。フロントギアにチェーンガードがついてますがズボンバンドを使ったほうがいいです。 修理とか調整は自転車屋さん任せ、特にサイズは体に合うものを選ぶことが重要です。クロスバイクやマウンテンバイク、ロードレーサーのサイズはタイヤの大きさでなくフレームサイズで決まります。 LGS-TR2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr2.html ESCAPE R2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/escaper2.html ESCAPE R3 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/escaper3.html >外装の場合はチェーンが外れるかも 極端なギアチェンジ、つまり2~3段一気に変速しようとしなければ大丈夫です。一段ずつ変速してください。

kero3k
質問者

お礼

そうです!私がイメージしてていたのは、クロスバイクと言う種類なのだと思います。たぶん・・ ルイガノはデザインが素敵ですね。escape R2は性能が、R3はコストパフォーマンス最高です。 外装でも大丈夫みたいなので、とりあえずクロスバイクを中心に検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.9

最近、子供用にMTBを購入したので、その経験談をひとつ。 ウチの子供は小学4年生で身長140cmですが、今後の成長を見越して26インチでこの先しばらくは乗れるしっかりとした自転車という条件で自転車屋をあちこち回りました。 回ってみて思ったんですが(前の方の書き込みにもありましたが)、150cmくらいの身長の人に合ったサイズの本格的な自転車って、ホント少ないですね。 それでもいくつか見た中で候補となったのが、GIANTのRock4500というMTBです。(結局コレを購入しましたが…) http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/rk_4500_pwB.html このバイクは、フレームサイズのバリエーションが多く、320mmからラインナップされているので、320mmであれば150cmの方でも大丈夫だと思います。 過去にこのバイクのこと書かれたログがありましたので、参考にご紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155093 実際私が乗ってみて思ったことは、標準装備のタイヤがオフロード仕様なので、オンロード向きではありませんでした。 我が家では、オンロードでのサイクリングが主な用途なので、MTBの景観を損なわない程度に細いスリックタイプのタイヤに変えて乗ろうと思っています。 こうすれば、多分質問者様の用途にも合うのではないかと思います。 ショップ巡りをしている時に他に出会った自転車で惹かれたのは、LOUIS GARNEAUのCASPERというMTBでした。このバイクも350mmのフレームがありましたので、お勧めかと思います。(実際にまたがってみる必要はありますが) http://www.akiworld.co.jp/lgs/casper.html GIANTのRock4500に較べると車重も軽いし、何よりも超かっこいい!ので真剣に考えましたが、在庫のある店が見つからなかったので諦めました。値段も倍近くでしたし(笑)。予算が許すなら、いい選択肢になると思います。 では、楽しい自転車ライフを!

kero3k
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 早速ご紹介いただいたものを含めて検討してみた結果、今はクロスバイクの中でもロードよりのフラットバー??とか言うものに心が惹かれています・・ 日常的にはMTBよりの方が、使いやすそうなのですが、実際走るのは100パーセント舗装路なので、やっぱりロードよりの方が良いかなぁ・・と。 ご紹介いただいた自転車も含めて、ルイガノはデザインが素敵ですね。 過去ログも含めて、解かりやすい紹介ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.8

はじめまして。24インチMTBも所有してるおっさんです。 私自信24インチMTBを乗っていることもあり 今、非常に興味を持ってるのが↓コレ↓です。 http://bebike.com/twofour.php 正直150cmとなるとキッズサイズと言わざるえません。 24インチモデルとなると子供車になってしまいます。 日本で一番欠けているのが24インチ製品と思います。 そのあたりを狙ってか大人の24インチシティ派MTBを ショップレベルで開発したのがbebikeの様です。 予算オーバーかもしれませんが参考の足しになればと思います。 ちなみに私は173cm中年デブなので24インチMTBに乗ってると サーカスのクマみたいと言われています。

参考URL:
http://bebike.com/twofour.php
kero3k
質問者

お礼

私もキッズサイズ?と思っていたのですが、探せば女性向けモデルもあるようなので、その中で検討したいと思います。 子ども車はサイズ的にぴったりでも(泣)、デザインや性能が今ひとつなので・・ ご紹介いただいたものは、ちょっと私のイメージと違うようです・・・ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

ブリヂストンのアビオスって、今見たんですけど 大人がのんびり走るため、なんてコンセプトを掲げているのに エントリーモデルのB8がワンサイズしかないんだね>やる気がないなぁ。 日本の自転車メーカーって今、すごい苦戦してるんだけど こういうモデルで女性や年配にきちんと目配り出来ないから ダメなんだと、今マジに思いました。 長距離を乗る人ほど、体格に合っているか?は大事になってきますから 小さいサイズがあるプレイヤーの方がイイんじゃないでしょうか? > 外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。 最大で60kmのツーリングをされるような方でしたら 是非、チェーン外れぐらいは直せるようになって下さい。 コツをつかめば5秒で出来ることです。 チェーンが頻繁に外れるということは いろんな部分が緩んだり磨耗したりしてきている兆候ですから 要するにそろそろ整備しなくちゃ、ということですよ。 メンテフリーをいいことに全く整備しないで 空気は少ない、タイヤは磨耗している、ブレーキもずるずる おまけに車体はキタナイ、そんな自転車に乗っている方も少なくないようですが 傍から見ていると危ないな~と思います。 すいません、話が逸れました。 私のリコメンは、一見変わったモデルなんですが 用途から考えると、リバイブ(定価で55,000円から)なんか イイんじゃないでしょうか? http://akst.air-nifty.com/tsar/2004/09/post_6.html http://www.giant.co.jp/revive/index.html これは台湾のジャイアントという世界最大の自転車メーカーが 新ジャンルの自転車としてかなり本気で開発したモデルですが 体型・体格を選ばずラクに乗れるんで http://akst.air-nifty.com/tsar/2005/04/post_ae28.html のんびりサイクリングには最適だと思います>実は結構速く走れますが。 ただし、やはり普通のママチャリとは操作感がちょっと違いますから 人によっては戸惑うかも知れません。 もし興味を持たれたら、試乗をされてから決めた方がイイと思います。 http://www.giant.co.jp/revive/revive_shop.html

kero3k
質問者

お礼

B8高すぎるしワンサイズなので、おっしゃる通りプレイヤーの方を候補にすることにします。 残念ながら、坂道が多いのでリバイブは向かないと思います。 少しは自転車の事がわかるように勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • mujinn
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

ESCAPE R3も…すみません、段差厳禁です^^;; と言っても、25C以上のタイヤであればこまめな空気管理で 案外大丈夫なもんですけどね 車道を考える事ができれば、自転車も一層楽しくなると思うので 自転車屋さんのアドバイスなども参考に、ツーリング等々の雑誌も見てみては? 左側からの一時停止無視の車や、遠方の車を見渡せる分…車道のが安全は安全だし 歩行者立場からも考えると、やっぱり車道がお勧めです

kero3k
質問者

お礼

段差厳禁ですか・・あれから色々調べましたが、ESCAPE R3もロードに近い自転車なのですね。 やっぱり今回はマウンテンバイクよりのクロスバイクを探すことにします。 雑誌での検討は考えて無かったので、今度書店でチェックしてみます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • nopnop
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

こんばんは。身長150cmだと嫁さんと同じくらいですね。 まっとうな自転車は男性身長サイズが多いので、 普通のクロスバイクだとちょっと大きめかもしれません。 ちょっと小さめで、日本メーカーで、わりといい感じの 自転車をご紹介します。 http://www.tokyobike.com/ http://www.you-rin.com/TOKYOBIKE/tokyobike1.htm タイヤサイズが650C(26インチ相当)で、 ドロップハンドルじゃなくて、重量も10kgちょっとで、 フレームサイズも2種類あって、値段も安い、 街乗りによい自転車です。ハンズなどで売ってます。 小さいほうのフレームサイズでも身長150cm~と なってますね。 本格的な自転車の方が良ければ、ロードバイクの 650Cがおすすめです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452115 でも、メットかぶって車道を走るほうが 安全で快適でおすすめですよ。

kero3k
質問者

お礼

トーキョーバイク、シンプルで良さそうですね。 ハンズは時々行くので、今度言った時にチェックしてきます。 車道走行はフラットで良さそうですが、トラックガンガン、車ビュンビュンの道路を走るのはやはり勇気が要ります。前にバイクで走ったときでさえ、怖かったので・・ ありがとうございました。

  • mujinn
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

まず、60kmぐらいを快適に走るには…前2後8以上の変速機は必要最低限の装備です 車道を走らずに歩道をゆっくりと言う事になると、60kmは時間的にも厳しいですし 思い切って車道を走ってみてはいかがでしょう? 道路交通法的にも車道を走るべきですし、歩道を走るよりずっと楽ですよ^^ ヘルメットをしっかりかぶり、夜はライトと尾灯をキッチリ付け、道交法をしっかり守れば そんなに危ない事はないんです うちの嫁さんは、2番の方のリストにもあるESCAPE R3に乗っており 初乗りでも片道20km走る事ができ、最高往復100kmまで乗った事がありますが… やはり片道20kmでも疲れるらしく、あまり乗りたくないそうです^^;; ロードだからMTBだから、速く快適に疲れずに走れるって訳ではなく、 結局の所自分の体力が一番だったりもしますので…その辺は注意です が、アビオスよりももう少しスポーツタイプの自転車のが快適かもしれません で、本題ですが…上記の車道走行を前提で、フラットバーロードをお勧めします タイヤが細い事で路面抵抗を極力減らす事ができ、その分漕ぎが断然軽いです ゆっくり漕いでも速く走れるので時間効率も良くなるし、舗装路を走るなら断然ロード系 予算アップ可能であればESCAPE R2や、出来ればFCR2ぐらいが良いとは思いますが… FCR2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/fcr2.html 予算の関係もあると思うので、うちの嫁さんも乗っているESCAPE R3辺りはお勧めです 安いし入門用としては良い一台ではないでしょうか?

kero3k
質問者

お礼

説明不足ですみません。 走行距離60キロと言うのはマックスで、実際はその半分程度走ることが多いと思います。 見つけたお店に立ち寄ったり、寄り道も一つの楽しみなので、道路をキ~~ン!と走り抜けるような事は今のところ考えていません。 FCR2は段差厳禁と書いてあるので、歩道を走るのは無理なようです。 escape R3は、お値段的にかなり惹かれるものがあるので候補の一つとさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#38757
noname#38757
回答No.3

MTBもおすすめですが、ここは一つ クロスバイクをおすすめします。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/516891/ ちなみに私も外装式を使っていますが滅多にチェーンははずれないです。 はずれたとしても簡単につけられます。 あとは、 リカンベントっていう手もあります。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/581004/ タイヤ自体は小口径なのでスピードは出ません。 しかも、立ちこぎができないので坂道は結構苦手です。 ただし、背もたれがついているので長距離を走っていてもあまり疲れないです。

kero3k
質問者

お礼

マリオンとても可愛い自転車ですね。 普段でも違和感なく使えそうなのが良いです。 坂道が多い土地なので、リカンベントはちょっと無理かな・・それに目立つので、乗るのに勇気がいりそうです。(笑) ありがとうございました。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

3~5万円くらいのマウンテンバイクをお薦めします。 メーカーは好みで。 ギヤは前3段、後ろ7段の21段変速くらいが、とても重宝します。 このくらいギヤ比がないと、坂道で疲れるかも。 フレームのしっかりした自転車は、メンテナンスすれば何年でも乗ることができます。 メンテも自転車屋さんにお願いすればよいので、そんなに気にすることはありません。

kero3k
質問者

お礼

マウンテンバイクでも街乗り仕様の物を選ぼうと思います。変速は、やはり多い方が良さそうですね。 皆さんに色々教えていただいたので、再検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • フィットネス目的の自転車選び

    スポーツクラブのエアロバイクを漕ぐ有酸素運動がつまらなくて長続きしません。年間12万円使うなら自転車を買って、外を走った方が楽になれそうな気がしました。そこで自転車屋を何軒かまわりました。客が来ても無視した態度で見つめる激安チェーン店、そもそも店員がいないに等しい自転車コーナー、自転車雑誌社のサイトで紹介されてるプロショップ。安い自転車の方に心は奪われましたが、プロショップの下記の体験トレーニングを10分程度受けてみたら考えは変わりました。 プロショップでは良質の自転車を選んだほうが疲れの負担が少ないですと薦められました。でもどの機種がよいかまで、いきなり薦めることはしません。心拍計をつけて、近所を走って脂肪燃焼サイクリングのやり方を体験して、安い3段変速でフィットネス目的にするのは難しいと分かりました。軽くて、ペダルを漕ぐ回転を一定にするようにして、楽しめるものが必要みたいです。 私の自宅周辺は舗装路ではありますが、田舎仕様の舗装路です。歩道と車道の段差が大きく、歩道の入り口で段差が無いように配慮された場所と、ガクンと来る場所と様々です。自動車の交通量は大変多く車道を走る方が危険なので、できるだけ歩道を走りたい。ハンドルはドロップ嫌いです。身長が183で体重が95(昔は60)。こうした事情からTREK 7500あたりが良いかな?と思いました。この視点で皆様のおすすめを教えてください。店はどこが良いですか?

  • 購入検討(シティサイクル)

    カテゴリがここで良いのかちょっと不安なのですが、質問します。 自転車の買い替え(マウンテンバイク等の類ではなく、ごく一般的なシティサイクルです)をしようと思い、お店に行ってチェックしてみたところ、気に入ったシティサイクルがあったのですが、その自転車は外装6段変速でした。 私は現在、内装3段変速の8年もののガタガタシティサイクルにのっていて、30~40Kmの遠出をすることがあるので、6段変速も良いかなぁ。と思ったのですが、 外装6段変速はどんなもんでしょうか? のりやすいでしょうか?変速の心地はどうでしょうか? 耐久面はどうでしょうか?壊れやすいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • トラブル続出の変速機換装はできるか?

    http://okwave.jp/qa/q9039674.html この質問をした者です。 外装変速はもともとメンテナンスに手間がかかり、トラブルが多いことを勉強しました。 安い自転車ですからなおさらトラブルが多いのでしょう。 そこで、変速機(外装6段)を内装3段に換装して変速機やチェーンのトラブルを解決したいのですが、費用がどの程度かかるか教えてください。 それとももう少し品質のよい新品を買ったほうがよいでしょうか? メインの自転車ではなく、知人の家に来た時に買い物などで乗るので、お金はなるべく掛けたくない一方、このままでは大事故になるかもしれないので安全性もなんとかしなければならないと思っています。

  • 自転車の変速について

    自転車の変速についてお教えください。 現在使用中の内装3段の自転車を買い換えようかと思っています。 自転車屋へ行った際、外装6段を見かけたので違いを訊ねてみたら、 「内装3段の3と、外装6段の6は同じくらいで、中間の刻みが違うだけ」といわれました。 1:自転車屋さんの言われたことは、   1階(内・外装の1)から2階(内装の3、外装の6)に上がるための階段が、   内装3段は間にひとつしかないが外装6段は間に4つあるという考え方でいいですか? 2:変速は多いものだと27段とかありますが、7段以上の場合は以下のどちらになりますか?   a:1階から2階へ上がる階段の段数が多く(小刻みに)なるだけ   b:2階どころか3階・4階と上限が増えていく(一漕ぎで走れる距離が伸びる)   c:上限は2階まで(内装3段の3=27段変速の27)、上ではなく下に増えていく(軽いが一漕ぎで進める距離が短いギアが増える)

  • 今の自転車って変速機かえれるの??

    今、3年ほど前にかったスターロード(3段チェンジ軽快車)http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/starroad08/index.htmlですがロイヤルエイト(8段チェンジ軽快車)みたいにhttp://www.albelt.jp/products/a7.htmlの内装8段チェンジ車のものを今の内装3段チェンジと変えれるのでしょうか?もしかえれるのら自転車屋に行って8段変速機だけを付け替えてもらいたいのですが・・。 予算としては5000円から10000円以下で付け替えてもらいたいです。 こういったことは出来るものなのでしょうか?同じ内装変速だし同じブリジストンで軽快車だから設計も大体同じだと思うので可能だとおもうのですが・・・。

  • 内装変速の子供用自転車

    小学二年生(もうすぐ三年生)の娘に新しい自転車を買ってあげようと思います。 近所に坂が多いので、変速なしのモデルは避けたいのですが、近所の自転車屋さんにある子供用 自転車のほとんどが外装6段でした。外装だと清掃が面倒ですし、停車時に変速できる内装変速の ほうが子供には向いているように思います。8段・11段なんて贅沢は言いません。3段で充分です。 シマノインター3搭載の子供用自転車で、なるべく軽量なものを探しています。オートライトがあれば なお嬉しいですが、夜間はあまり使わないのでなくてもかまいません。サイズは22~24インチ希望。 ちなみに今は幼稚園時代に買ったブリヂストン18インチ(変速なし・ライトなし・樹脂ホイール)です。 長く乗れるように敢えて16でなく18インチを選び、娘の体格的にはあと1年ぐらいは使えそうですが 坂道に弱いので買い替えを決意しました。どなたかご教授ください。

  • ブリジストンが展開している自転車にアルベルト

    と言う車種がありますがこのタイプの自転車はチェーンの代わりにベルトを採用してますが どんな乗り心地でしょうか?ベルト仕様になると外装じゃなくて内装の変速でチェンジするのですか 通勤用にはクロスバイク使ってるんですが雨の日はシティーサイクル で通勤したいので思い切って来月にでも給料入れば買おうと思うのですが 快適に走れますか?あまりスピードは求めませんので・普通に快適に走ってもらえれば十分です お勧めのブリジストン社製の物が在れば教えてください!!

  • 自転車の内装3段と外装6段について

    現在乗ってる折りたたみ自転車の変速機(内装3段)がぶっこわれてしまって、しかもタイヤのリムも曲がっているということで買い替えを考えているのですが、調べてみたら今は折りたたみでも外装6段が主流なようですね。 個人的には3段あれば十分だと思うのですが、メンテスナンスはどっちが楽なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは青空駐輪場で、結構雨も降ります。

  • 初心者の自転車選び・無印にしようかな? アドバイスをください!

    ■何年も乗っていないのですが、また自転車を楽しみたくなりました。 20代女性、小柄(151cm)で、そんなに体力は無いです。 主な用途は近所の街乗り、散策用。 たまには1時間~乗って少し遠くへ行きたいと思っています。 自分でできる範囲のメンテナンスはして、大事にしたいと思ってます。 あまり詳しくもなく、ただシンプルな見た目に惹かれたのですが 無印の自転車「26型自転車 内装3段変速機 オートライト付」がいいかな?と思ってます。 http://img.muji.net/catalog/pdf/catalog_09ss_bicycle01.pdf(PDFです) このカタログのいちばん頭に載っているものです。 一人ではどうも判断できず・・・ぜひアドバイスをお願いします。 こんな人には、ちょうど良い感じの自転車なのでしょうか? また、上で候補にあげた自転車は、いわゆる「街乗り」自転車ですか? 女の人が町で乗るようなのって、いわゆるママチャリタイプを選ぶべき? 最後にもうひとつ質問、 スゴイ高額な自転車じゃなくっても、 大事にメンテして使えば何年も使えるんでしょうか? 質問攻めになってしまいすみません。 わからないことだらけですが、どうかアドバイスをお願いしますm(_)m