• ベストアンサー

ヘルニアの夫の自転車選び

夫用の自転車を買いたいのですが、軽度のヘルニアです。 予算は3万円以内です。 通勤(自転車で15分程度)と街中の移動のみに使用します。競技や遠出はしません。 自転車やさんではクロスバイクというものを薦められましたが型落ちで5万で、盗まれやすい場所柄そんなに高い自転車には安心して乗れないと夫が言うので、どうしたらいいかなと思っています。 ごく普通のタウンサイクルでは腰に影響が大きいでしょうか?選び方のコツがあれば教えてください。 夫の身長は170cmで痩せ型です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 私も平成16年の秋に腰の椎間板ヘルニアで入院・手術しました。 仕事に復帰後,それまでの自動車通勤をやめ,会社まで約2キロということもあり,半年間の徒歩通勤後,自転車通勤に切り替えました。 >ごく普通のタウンサイクルでは腰に影響が大きいでしょうか?選び方のコツがあれば教えてください。 ごく一般的なタウンサイクルは,変速機なしか,あっても内装3段の自転車が多いです。私も最初は,家にありました内装3段の自転車で通勤を始めたのですが・・・ 途中数百メートルの坂があり,一番軽いギアに落としても,坂を,自転車をこいだまま登ることができなかったのです。 その坂は,体力のある男子高校生が立ちこぎで登るくらいの坂です。腰に不安がある私は,力が入らずに到底登ることはできませんでした。女子高校生や,年配の方々と同様,手押しで登りましたね。 そんなことを2ヶ月ぐらい続け,3万円台のクロスバイク(GIANT クロス3000)を購入しました。この自転車は,前に3段,後ろ7段の合計で21段の歯車がついております。 特に後ろの歯車には,メガレンジといって,マウンテンバイク(アップダウンのある野山を走ることに適した自転車)についているような大きい歯車がついております。この歯車にして,こぎますと,座ったまますいすいと,それまでの苦労が嘘のように,座ったままで坂を登ることができたのです。 それから,サイクリングが楽しくなり,会社の帰りに,近くのサイクリングロードを走ったり,休日には,海までツーリングするなど,距離も走るようになりました。半年で,身長175センチで体重70キロが,体重61キロとなり,ダイエットにもなり(食事制限などしていませんよ。毎日自転車で汗をかいているからだと思います。),楽しい趣味のひとつになったのですよ。 また,先の坂も,一番軽い歯車でなくとも上がれるようになったのです。体力がついたのでしょう。 さて,腰に不安があるご主人様の自転車ですが,以上の私の経験から,内装3段のタウンサイクルでは,坂などきついと思います。内装3段の自転車は,一番軽いギアに落としても,きつい坂では座ったままというわけにはいかないです。きつい負荷がかかったとき,自転車をこぐと,脚や腰にも負担があります。腰のヘルニアの肩が,息張って,腰に負担をかけることはよくないと思われます。 できれば,多段の歯車を持ったクロスバイクで,なるべく自転車の重量も軽いものをお勧めします。(私の自転車は,決して車重は軽いほうではございませんが,軽いギアのおかげで,助かったのです。) ご予算は3万円までということですが,信頼あるブランドのクロスバイクだと,どんなに安くとも3万円台だと思います。 でも,健康にもかかわることですし,信頼ある自転車店へ相談し,よいクロスバイクを見つけていただくことをお勧めします。

sorasora178
質問者

お礼

とっても具体的なアドバイスをありがとうございました! 近所の自転車やさんでパナソニックのマウンテンバイクが3万2000円ぐらいだったので、どうかなと思っています。 自転車やさんに聞いたところ乗ったときにハンドルに体重がかかるタイプで、腰への負担が少ないし、衝撃がサドルに伝わりにくい構造だからいいと思うと言われています。 体験談を読ませていただき、安心の裏づけがとれた気持ちです。 pcsaku_sakuさんの腰の健康をお祈りします!

sorasora178
質問者

補足

ありがとうございました、昨日購入できました。 パナのはわけあって買いませんでしたが、別のものがだんなさんにぴったり合ったので買いました。 腰に負担にならない乗り方をレクチャーされ、乗って鍛えてくださいと言われました。 楽しみながら自転車生活をはじめますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

作家の高千穂遙さんは腰痛持ちなのですが、「自転車の前傾姿勢は四つんばいで歩くのと似た姿勢であり、腰への負担は少ない」といってますね。高い自転車でなくとも、スポーツ自転車も扱うお店でサドルやハンドルの高さ調整をしてもらうといいと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/414088178X

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます、4つんばいに近い姿勢になれる自転車を選んでみますね~。 助かります!

noname#63946
noname#63946
回答No.1

旦那様のヘルニアは、何のヘルニアでしょうか? それの種類により、影響があるか、どれほどあるか、乗れるか、 ということが変わってきます。 そして、自転車屋ではなくかかりつけの医者に相談したほうがいいですよ。 (*ヘルニアのwikiを貼っておきます)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2
sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。椎間板です。 あたりまえのこととして医師にはかかっております。自転車について特に止められたことはございません。 その上で買いに行き、自転車やさんからのアドバイスで気をつけて選ぶのがいいと言われ迷った次第です。 そういう目線でご回答いただける方がいらっしゃいましたら、大変うれしく存じます。