• 締切済み

内視鏡用色素散布液について

内視鏡下での組織散布に使用する散布用ヨード液を探しています。 現在病院では3%や4%のルゴール液を調整して使用しているようですが、商品化されたものがあるという情報を得ました。 商品化されたものの情報をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか?販売メーカーや製品名等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• mizusawa
回答No.1

インジコカルミン注をはじめ複数あります。 (注)食道・胃・十二指腸・小腸・直腸・大腸ファイバースコピーを    行う際に、インジコカルミン、メチレンブルー、コンゴーレッド   等による色素内視鏡法を行った場合は、粘膜点墨法に準じて算定   する。ただし、使用される色素の費用は所定点数に含まれる。 ちなみに熊本県消化器内視鏡技師会のHPを参考URLに記載しました。

参考URL:
http://endoscopy.exblog.jp/3640717/
tasha11
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。