• ベストアンサー

片思い、なやんでいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779402.htmlで質問させていただいたものです。 バレンタインに夜食事に行けてチョコもよろこんでもらえて すごくこちらも舞い上がっていたのですが、 後日好きだとまた伝えたら (つきあってとは言っていないです) 大事な年下の子といわれてしまいました。 「恋愛対象」ではないよ、この先はないよと釘さされてしまったって事ですよね。 すごく悲しいです。 その返事の中で自分が落ち込んだときはごはんいこうね、よろしくねと 言われたのですが。 この先がないのに、 自分が落ち込んだときは私に頼るって意味なのかなあとか、 こう社交辞令みたいな付け加えをしてるのかなあとか思ったり、 普段は関わらないけど自分が落ち込んだときだけはよろしくみたいな意味なのかなあとか 色々と考えてしまいます。 やっぱり好きなんです。 けど、振り向いてもらえないのにずるずると会っていても 向こうにその気がないなら期待して損するのも悲しいです。 どう捉えていけばいいのでしょうか。 文章を読んだ率直な客観的な意見をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.4

振られちゃったら落ち込んだりネガティブになるのはしょうがないですよね。 振られても平気、すぐ気持ちが切り替えることができるっていうなら、そんなの本気で好きじゃなかったってことですもん。 で、質問に答えますけど、社交辞令、、、というか優しさでしょう。 だってね、彼にとって、あなたは恋愛対象じゃなかったかもしれないけど、大切な友人にはかわりないでしょ? そしたらできるだけ傷つけないように断りたいと思うのが普通でしょ? できるだけ傷つけないように配慮した言葉が「自分が落ち込んだときはごはんいこうね、よろしくね」だったのでしょう。 うん、確かにそういう態度は結果としてあなたを余計傷つけることになるかもしれない。 いっそ、キッパリと振ったほうがいいのかもしれない。 でも彼としては、決して傷つけるつもりや期待をもたせるつもりはなく、あなたが傷つかないように配慮しての言葉だと思います。 それによってあなたが余計傷ついてしまうとしたら、それは単に彼の計算ミス。 傷つける気や期待をもたせる気はないと思います。

その他の回答 (3)

• deja_vu
回答No.3

女性のあなたから「好き」と言って、相手の男性は やんわりと断ってきた・・・。 う~~ん、あきらめた方が いいんじゃないでしょうか。 少なくとも あなたは率直に告白できる、素晴らしい女の子なんだから、一時の感情に流されてしまうより、もっとたくさんの男性を見るといいと思います。 相手の男性も、なかなかイイ人なんじゃないかな? あなたの真剣さに、ハッキリとNOを告げるのは 彼も辛かったでしょうが、それよりも あなたに期待を持たせて 変に長引かせるようなことは していないわけでしょ? あなたもつらいでしょう、だけど 美しい思い出にしておくことですよ。 あきらめるのも、勇気ですよ。

• formidable
回答No.2

アナタは恋愛って損得問題なんですか。アナタの世代のことは判りませんが……女性は男性次第って言われた時代がありました。で、男性も女性によって変貌を遂げてゆくことになるわけですが、男性の美意識・価値観・人生観に刺激を与える女性ってステキだとおもいませんか。いまでも変わらないとおもいますけどね。 e-maul が遅れると破綻を考えてしまう若い人がおられますが……恋愛には<熟成>の時間が必要な気がします。いまの時代は単純即決主義で、熟成なんて考えないのでしょうか。

• blazin
回答No.1

損をするとか得をするとか、現時点でそういう部分で捉えるなら 彼との今後は見込み薄ですよ。 彼からしたら大事な年下という認識ですからね。 人の認識を変えるのは非常に大変な作業です。 時間がかかっても自分を磨いて新しい自分として彼の前に現れるのか、 諦めて前に進むのかは貴方次第ですよ☆ 最終的には、自分で決断というか踏ん切りはつけたほうがいいと思いますよ。