• 締切済み

車のタイミングベルト

車のタイミングベルトは、どうしたら切れるのですか? もし切れた場合は、どのような現象が起きるのですか?

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.3

1度だけ経験したことあります。 症状は走行中にいきなりエンジンストップする。 慌てて路肩に寄せて再度エンジンを掛けるも圧縮がなく セルが軽い。と言った症状。 エンジンによってはバルブと干渉し「キンっ」と音が鳴るらしい。 切れる(山が無くなる)原因は経年劣化じゃないでしょうか? ゴムのベルトに山が付いてるだけですので、古くなったら 山が減ってある程度減ったら一気に削れるみたいな。 私の場合は見事に切れてました。走行距離は6万程度で、 年式も10年はたっておりませんでした。だから最初は タイミングベルトが切れたのが分かりませんでした。 タイミングベルトの交換は職業柄、何台も経験しておりますが、 実際に切れたり山が削れてエンジンアウトになった車両は 自分の経験した車両以外、ありません。 タイミングベルトはやばいと一般的に広がってから、10万キロ未満で 交換される方が多いのでタイミングベルトによる故障は激減したのではないでしょうか?

noname#51164
noname#51164
回答No.2

>車のタイミングベルトは、どうしたら切れるのですか? メーカー推奨10万km交換です。そのまま使い続けたら切れます。 >もし切れた場合は、どのような現象が起きるのですか? 昔のトヨタの一部車種は切れても交換で済みましたが、これは例外です。 基本的にバルブとピストンが干渉して修理不能になりエンジン丸ごと交換になります。 何の前兆もなくいきなり切れてエンジンがドン!と音がして止まります。 ファンベルトなら切れる前に滑ってキュルキュル音がするのでわかりますがタイミングベルトは歯でしっかり噛み合っているので音がしません。 って言うかタイミングベルトは滑った瞬間に部品が干渉して壊れます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88 こんな症状です。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html

noname#60563
noname#60563
回答No.1

タイミングベルトが物理的に切れてしまうことは非常に稀で(過去に一度経験しています、この時は完全に切れていました)大抵はベルトに山が(ギヤ見たいな)有ってその部分がクランクのプーリーやカムシャフトのプーリーに掛かっていて、正常でしたら滑らないように出来ています。 俗に切れると言うのはその山が経年劣化などで無くなることです、当然その瞬間にプーリーが滑ることに成りますから、ピストンとバルブがクラッシュしたりしてエンジンに重大なダメージを与える場合が殆どです(一部の車種ではバルブとピストンが干渉しないエンジン搭載している物も有ります) もし干渉しないエンジンであれば新品のベルトをクランクとプーリーなどを正規の位置に合わせてくみ上げるだけなので良いのですが、干渉するタイプは最悪の場合はどこまでエンジンに被害が及ぶかは運次第と言っても良いでしょう(大抵は高額な修理に成ります) だいたいは以上の用な感じですが、有る程度年式が古くて走行距離がかさんでいると修理するよりも買い換えをした方が安く付く場合も結構有ります。