-PR-
解決済み

-3dBってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37887
  • 閲覧数11747
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

共振の鋭さQを求めるのに、-3dBのところの幅を測るのはなぜでしょう?
オペアンプの利得の特性を取る時等にも-3dBって出てきたような気がするのですが・・・。

そもそも-3dBってなんなんでしょう?

教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

他の方が回答してらっしゃるので、数字的なことを少し。

デシベルの値の出し方は分かりますよね。tanupon323さんが書いた通り10log(X)です。(電力比)
電圧と電流のデシベル値は20log(X)です。私はこの-3[db]は 1/√2 になる値と教えられました。
まぁ、P=VIですから、結局電力が約1/2になるということですが。
20*log{1/sqrt(2)}=10*log(1/2)≒1/2 というだけです。
おじゃましました。
お礼コメント
megupi2001

お礼率 66% (2/3)

そのへんの、「電力比」か「電流比」かという所が私の混乱の元のような気がします。
デシベルって便利なんだろうケド、慣れないとイメージが・・・。
しかし、だいたいわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 17:45:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

騒音の単位もdB(デシベル)ですが、-3dB騒音が下がると言うことは、騒音のエネルギーが半分になったことを意味します。同じような意味かも知れませんね。
騒音の単位もdB(デシベル)ですが、-3dB騒音が下がると言うことは、騒音のエネルギーが半分になったことを意味します。同じような意味かも知れませんね。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

dBというのは、数値の比を圧縮して表示させる単位です。たとえば、電力比の場合、-3dBは約半分であるということになります。10Log(A/B)=-3 で、A/Bの比が約0.501187233だということです。あ、これ常用対数です。

 この-3dBという数値は、広い分野で使われています。一例を挙げますと、指向性アンテナの指向性の角度を示すのに、この-3dB以内の利得のメインローブが使われたりします。
お礼コメント
megupi2001

お礼率 66% (2/3)

やっぱり電力が半分になるという事なのですね。
なんとなくわかりました。(多分。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 17:41:55