• ベストアンサー

壁紙の個性的な色での後悔は?

現在家を建てるのに内装を決めています。 家はモダン(シンプルかナチュラル)でいく方針ですが、コスト、手入れのしやすさ、長持ちのしやすさなど、結局貧乏根性が邪魔して貫徹できません。 そんな中、ハウスメーカーのデザイナーの方に決めてもらっているのですが、リビングで壁紙を一面だけ明るい緑にするか、グレーにするかという提案が出ています。ちなみにフローリングは白で、緑はドアが白の場合、グレーはドアが黒の場合です。 このような個性的な壁紙にされて後悔された方や、失敗したと言う方はおりませんか? 結局カタログにあるような家具を置くまではかっこいいのでしょうが、生活雑貨や、子供のおもちゃなどが置かれだすと内装も目立たなくなり、逆にちぐはぐになったりうるさくなったりするのではないか?と心配しています。 それでも何とかなるのか、それならやめたほうがいいのかなど、アドバイスをお願いします。 ちなみに、今のところ緑のほうで進んでいます。 妻は緑が嫌いなんですが、緑系のリビングはカタログには多く載っている様な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabana
回答No.5

お住まいのエリアに壁紙メーカーのショールームはありませんか? 私が建替えたとき、 家のイメージはシンプルモダンだったのですが壁紙はばくせんと 白っぽい感じというイメージしかもっていなかったので コーディネーターさんに提案された壁紙が個性的で驚きました。 具体的な壁紙のイメージがなかったので どのように変更して欲しいかも伝えるのが難しく ハウスメーカーさんとは関係なく壁紙メーカーのショールームに 夫婦で見学にいってきました。 ちょうど提案された壁紙をつかったものもあり、 サンプルで見せてもらったときの印象と 部屋全体で使った場合の印象がこんなに変わるのかと驚きました。 壁紙メーカーのショールームだけあって 斬新なデザイン壁紙を使ったものもありましたし、参考になると思いますよ。 結局、一部変更はありましたがコーディネーターさんの提案を採用しました。 いまのところ、後悔はありませんし、家に来た人たちにも好評です。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なのでショールームは無いかもしれませんが、探してみます。 実際の大きさでかなり変わりますかね。確かに会社の絨毯の床もグレーですが、外からの光が反射すると白っぽく見えますし、日の当たらないところで真上から見ると、暗く見えます。 後悔がないという言葉を聴いて、自分の決めた内装でいこうと決められそうです。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

クロスは10~15年で張り替えるものと開き直って貼ってみるのもいいではないですか?あまりにいやなら絵を飾れば、額になります。 その色調ならみどりが私は好きですね。 落着くしいい色です。 お子さんも小さいようなので勉強のはかどるグレーは子供部屋などにして家族団らんの部屋にはグリーンのほうがいいでしょう。 しかし、みどりも実にいろんな色巾があるのです。 また、みどりほど電灯の種類よっての色の見え方が違うものはないと感じています。蛍光灯、電球色、いろいろ当てて確認して下さい。 思ったより寒々しくならない色がおすすめです。 カタログに載っているのは単なる流行です。その時々によって押すカラーがあります。洋服などと同じです。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり流行がありますよね。廃れてしまうのが一番怖いんですよね。そういう家もありますからね。 グリーンは私も大好きな色なので、気に入っているのです。そういっていただくと助かります。

• nonbay39
回答No.3

色を変える壁が、日頃生活することを想定して、ソファなどにすわり背面側になる壁であれば普段は見えないでしょう。  グリーンを採用すると日光はややグリーンに反射するでしょう。  思い切ってやってしまっても、万が一気に入らなければその壁面だけ貼り替えれば済むでしょう。  生活し始めて他の色で雑多になるかどうかは、片づけが得意かどうか、収納がオープンかクローズかによるとも思います。無彩色のグレーであれば色が雑多になったところでさほど邪魔はしないでしょう。  パースぐらい作ってもらうか自分でつくるか、多かれ少なかれぬり絵ぐらいしてみれば少しはイメージがつかめると思いますけど。 >ハウスメーカーのデザイナーの方に決めてもらっているのですが  だったらその人が施工例か、実際のアイデアをまとめるのに使用した資料などがあるはずですから、そう言った物を見せてもらえば良いでしょう。もしそのデザイナーがうまく返答が出来ないようでしたら机上の空論ですので、その人の言うことはまじめに聞かない方が良いと思います。デザイナーに聞くべきは感覚的なものではなく、なぜそれを採用すると良いのかという理屈や根拠が大切でしょう。デザイナーの感性だけで決められても困ります、それは単なる実験でしょう。  個人的にはグレーの壁を採用しても建具は黒くしたくは無いですが、そんなこといっても仕方がないとは思います。建具に妙な色を持ってくる方が交換にはお金がかかるので、なるべく当たり障りのない色が良いと思います。まあ、つるっとしたフラッシュ戸であれば気に入らないときはフィルムか何かを貼り替えれば壁紙同様に色を変更することも可能ではあるでしょうけど。  壁の雰囲気を変えたければ、白い壁に大きめのファブリックパネルをかけるなど方法は他にもあるとは思いますので、そのデザイナーにとりあえずはなぜその壁の色にするのかという根拠をお尋ね下さい。壁紙でやるほうが安いと言えば安くはすむでしょうね。納得できればどんな方法でも良いのでしょうけど。  モダン(シンプルかナチュラル)ならば家具のほうが重要でしょう。部屋は適当に白っぽく作っておけば良いでしょうから。家具が安っぽくちぐはぐですと全体のバランスが悪く見えます。そのデザイナーさんにどういう家具を推奨しているのかもあわせてお尋ね下さい。当然頭の中にはそれぐらいのことは入っているでしょうから。その予算をよけておかないと家具が買えません。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度のイメージは作っているつもりですが、それが後で飽きないかということを心配しています。 デザイナーの方には奇抜なものではなく、おかしくない配色、組み合わせで作ってもらっています。ですので、言うとおりにしていれば、私が作るよりもはるかに見栄えのよいものになると考えております。実際提案されるものはすばらしいものばかりです。 ですが、その後の生活臭が漂うことでどうなるかな?という疑問があります。それと、おかしいから壁紙を替えるというパワーは私には無いと考えてますので、現段階で質問させてもらいました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

子どものころ新築して壁紙を 小さい(A4ぐらいかなぁ)見本で決めたところ 部屋全体にしてみたらものすっごく派手だったことがありました・・・ まあ、しばらくしたらそんなもんかと慣れたといえば慣れましたが 今の住まいのリフォームで、やっぱりあまり大きいサンプルはなくて アイボリーぐらいの感じと思って完成したら、思ったより白い・・・・ ですので、モデルルームに張ってあるサンプルが見れるようなところで確認して決めたほうがいいかもです。 個性はファブリックや家具で出すようにして壁はシンプルなほうがいいんじゃないでしょうかね 壁紙は一生モノじゃないので気に入らなかったら変えられますし 気に入ったのにするのがいちばんかもしれないのですが 内装模型か画像を作ってもらえますよね?壁はどうするという個別の話ではなくて全体的な感じで決めたほうがいいと思います

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージの違いと慣れがあるんですね。参考になります。 写真を見るとよく見えるんですよね。全体的なイメージですね。

回答No.1

緑色は目が休まるので、おすすめです。 失敗したと思ったら、クロス用の塗料もあるので、思い切ってやってみてはいかがでしょうか?

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものもあるんですね。参考になりました。