• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱の彼)

鬱の彼に関する悩み

BANANAFISH69の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問いただいたので回答させていただきますね。 4ヶ月間、まったく連絡を取らなかったわけではありません。 ある程度、やり取りはありました。 最初は彼もメールに対して「少しだけ時間を下さい」と返事をくれました。 しかし、日が経つにつれて内容がきつくなりましたね。 自分でも「仕事が忙しすぎてイライラして、君に八つ当たりしてるのは分かってるんだけどどうしようもないんだ」と打ち明けられました。 でも、こんなメールをくれる時はまだいいほうで、最終的には最初に回答に書いたような内容のメールを送ってくるようになりました。 正直私も、自分の精神がやられそうでした。 あんなに優しかった彼が、人が変わったように私を傷つける内容(別れたほうがいい等…)のメールを送ってくるからです。 最終的には私のメールに彼は返事をよこさなくなり、私もメールを送ることは一切しませんでした。 そして、突然の彼からの浮上を知らせるメールでした。 言い方は悪いのですが、見えないところで支えになってあげて、あとは放置プレイがベストだな、というのが私の経験からの感想です。 何もしないのが一番って時があるんですよね。 あれから十日あまり… 少しは落ち着かれましたでしょうか? 是非、自分をシッカリ持って、彼を支えてあげて欲しいです。

関連するQ&A

  • 鬱の彼女と別れられない訳は何ですか?

    私は20歳大学生、彼は28歳社会人です。 私は鬱を持っていて現在一番酷い状況です。 これ以上一方的に迷惑をかける恋愛は成り立たないと思い、先日彼に別れを告げましたが別れてくれませんでした。 鬱病の恋人を持ったことがある方に質問ですが、別れたくないというのはどういう気持ちからですか? 勿論、好きだから愛しているからというのが一番だと思いますがそれ以外の感情はあるのでしょうか? 例えば、自殺されたら困るから。守りたいから。見放せないから。興味本位。など…

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • うつの人とのつきあい方

    家族にうつの者がいます。 うつがひどい時にひどい事を言われたり、対応をされたりします。 これは病気が言わせてるのだ、本心ではないと頭ではわかっていても生身の人間なので、感情がどうしても傷つくのです。 こちらはすごく気を使って接してるのに、病気だからと言って何をしても、何を言ってもいいのか。 自分の感情には敏感なのに他人にはどうして鈍感なのか? (病気だからですよね。他人を省みる余裕がないんですよね) 病気だから当然なのかもしれないですが、少し具合がよくなっても謝罪の言葉は一切ありません。 フラストレーションがたまります。 カウンセリングにも行き病気のせいだと頭ではわかってるんです。 でも感情がついていかないんです。 言われた事に傷つくんです。 いつも常に一方通行なんです。

  • うつのせいだったのでしょうか…

    先日、半年ほどお付き合いしていた遠距離での彼から別れを告げられ、あまり縋ってもよくないと思い別れたくはありませんでしたが受け入れました。 別れる数ヶ月前からうつではと思うような事がありうつのせいで別れを告げてきたのではと今更ながら思えて仕方ありません。うつの症状を調べていたら当てはまることが多くありました。 別れる数ヶ月前から今まで頻繁にしていたメールや電話が急激に減り、彼に何かあったか聞いたところ自分でもよくわからない。逢うのもどうしたらいいか分からないと1ヶ月以上逢えていませんでした。様子をみながら毎日メールはしていたのですが元気が出なくて何に対してもやる気がでない。寝ても寝ても寝たりない。頭の中がおかしいと言うようになりました。自分でも自分がおかしいとはわかっているようでした。聞くと学生時代にも同じようになりその時は自殺しようとしたらしいのです… 仕事も自営業でかなり多忙で休む訳にはいかないと無理をしていました。 責任感が強く中々弱音を人にはかない彼でしたがおかしいと感じる前までは仕事の辛さとかよく話してくれたのですが徐々にそれも言わなくなり何か言いたそうな感じがする時はどうしたの?って聞いてもなにもないよ?と返ってくるし、何かあったならいつでも聞くよと言っても言いたくても言葉じゃうまく言えないと話してくれなくなりました。 今回別れる前にも別れを切り出された時がありその時はいっぱいいっぱいな今、結論出さないでゆっくり考えてと伝えて先延ばしにしてもらっていたのですがそれから数日後、やはり今の状態じゃダメだと思う。苦しい思いさせてるのは嫌だし幸せになってもらいたい。だからごめん。(別れよう)と言われてしまいました。 今が辛くても一緒に幸せになりたいと伝えましたが彼の意志は変わらずごめんの一点張りで…最後にせめて逢って話したいと伝えましたがそれだと元に戻ってしまう。俺に癒しを与えてはだめだから。ごめんなさい。と断られてしまいました。 本当に大好きでたとえうつ病だったとしても受け入れて支えていきたい。ずっと一緒にいたいと思える相手でした。 今更ながら私の対応はどうだったのか。 別れではなく先延ばしで考えてもらえばよかったのではと思ってしまっています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどあれば幸いです。 また、別れた今、返さなければと思っているものがありそれに手紙を添えて送りたいと思っているのですが今はまだ送らずそっとしておいたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 鬱経験者さん、専門家さんお願いします

    彼氏が鬱のようです。半年以上前からそれらしき症状少しずつですが私にわかるようになりました。外では一切出さずに元気に精力的に見えます。誰にも言っていないようです。 彼氏は医師をしています。精神科医ではないですが自分である程度の知識があると思います。環境的に世間に公開しにくいこと、必死で今までがんばってきたことでのプライド、親に迷惑かけたり悲しませたくないこと、今の仕事を続けることで自分を保っている部分があること、いろんなことが複雑に絡んで、簡単には休めないのだと私が見ててもよくわかります。私には鬱っぽい姿をかろうじて見せてくれますが、会ったりはしてくれなくなりました。メールを少しする程度です。自分が欝だと本人も確信はないんでしょうけどハッキリ口にだしません。けど何度か『欝っぽい』とか『出てく気になれない』とか『だれとも会いたくない』ってメールでですが漏らしたことはあります。 私は看護師をしています。ここ1、2ヶ月でウツだなと確信できるようになってきましたが、本人が確信してないかもしれない、確信したくないかもしれない今の状態で、『休んでみよう』とか、『受診してみない?』とか私から切り出していいのかわかりません。私に気づかれたくなかったり言われたくなかったりするんじゃないかと、プライドを傷つけたり、余計に落ち込ませたりするんじゃないかと気がかりです。本人からもう少しはっきりした決定的なヘルプが来たときまで待ってから私のアクションを起こす方がいいかな?とも思いますが、陰ながら見ていて、限界に近い気がするんです。疲れて余裕がないとかいう言葉を聞くとそろそろ仕事も行けない日が急にくるのではと。もう何かアクション起こすべきでしょうか?本人を傷つけるのがこわいのですがこれ以上本人を疲れさすことの方が危険ですよね? もしかすると私が受診や休むことを口に出したら拒絶したり閉ざしてしまうかもしれません。

  • 鬱傾向彼氏 別れ話 再燃

    目にとめてくださってありがとうございます。 以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。 私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。 今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。 しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。 そして。その夜は彼は私の家に泊まることになりました。言い合いをした後で、「けんかなんてしたくなかったよ」と彼に言い、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてくれました。 そこから、以前のような仲の良さに戻り、その翌週の週末に会いにきたときも、すごく仲の良い感じで過ごしました。わたしたちは2年付き合っていますが、今でも周囲がびっくりするくらいラブラブでした。 そんななか、先週になって、彼の精神的な調子が悪くなり始め、思考がマイナス思考になっていきました。週末に大きな発表が待ち構えており、ひとりで地方に行くことになったのですが、行く前から「帰りたい」「逃げ出したい」と言い、わたしに対して「俺といることで〇〇が不幸になるのが嫌なんだ」「〇〇に申し訳ない」と言いだしました。 わたしは彼に「何が申し訳ないの?」「わたしはあなたといることで不幸どころか、幸せだよ」と伝えていました。その翌日、彼は「帰りたい」「今は本当は何もしたくない」「ひとりでいたい」とメールで言っていました。 心配になったわたしは、放っておいてほしい感じだった彼に連絡してしまい、返信はなかったのですが、「もしできたら連絡してほしい。でも、疲れてると思うから、してくれなくてもいいよ」とメールをしたところ、夜中に急に彼から電話がかかってきました。 第一声は「ごめんね。ごめんね」でした。もうわたしのことを好きではないから一緒にいられないという内容の電話でした。「こんな最低な自分のことを好きでいてくれているのに、ごめん」と言われました。 その電話の中で、 「〇〇といるときは異常なんだ」(=一緒にいると楽しいと思うのは普通の状態ではないんだの意)と言われました。電話をしている今の状態が普通なのだと彼は言っていました。 また、「自分をないがしろにして、言いたいことが言えなかったんだ」「〇〇といるときは、悲しい顔をさせたくなかったんだ」「〇〇といるときは、喜んでくれるようなことを言っていたんだ」と。一緒にいるときの自分は本当の自分ではない、本心ではないといったことを言っていました。 彼と一緒にいたときを思い出してみると、無理してわたしが喜ぶようなことを言ったり、していたようには思えませんでした。 彼は「〇〇のこと大好き」「一緒にいられたらいいな」と言ってくれていましたし、抱きあっていた時はお互いに愛を感じ、幸せな気持ちでした。彼も「〇〇とこうしてると、すごく幸せ」と言っていました。それが本心じゃなかったなんて、信じられません。。 彼は誠実でまじめな人です。優しさで嘘をついたとしても、嘘がつけない人なので、無理をして合わせてくれていたらわかります。 それに、別れを考えている相手に対して妊娠してしまうような行為をするとは思えません。 彼は中絶するのは赤ちゃんにかわいそうで絶対にしたくない、と言っていました。 彼はいま、鬱の症状が出ていてわたしとの関係を断ちたいのだと思いますが、そのような状態で決めてしまったら後悔するかもしれません。 なにより、わたしは彼のことが大好きなので別れたくないですし、至らないところは直して彼を支えられるような人間になりたいと思っています。 近日中に彼が別れ話をしに会いに来るかもしれません。今は連絡をとっていませんが、そのうち彼から連絡がくるかもしれません。 前回、別れ話をされてその後で仲直りできたので今回も仲直りできるのではないかと淡い期待を抱いています。 でも、彼の気持ちが本当に離れてしまったのなら、わたしは別れを受け入れるしかないんでしょうか? 今の彼の状態からは本心なのかどうかわかりません・・・。 鬱傾向・鬱の彼やパートナーがいらっしゃる方で、別れ話をされたときに仲直りできたというような経験談などある方、回答いただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 鬱の彼…別れるべきなのでしょうか…

    私には鬱の彼がいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2049854 この彼から昨日の朝別れを切り出されました。 「○○(私の名前)にとって今の状況はよくない。僕のことは諦めたほうがいい」 これは本当に私のことを思って言ってくれたのか 私が重くなってきて、でも嫌いになったと言えずにこう言ったのかわかりません。 少し考えてやっぱり私には彼が必要だと思い、 「あなたが迷惑だと思わないなら、そばにいたい」 と伝えました。 「僕はいいけど○○にはよくないってわかってる?」 と言われ、それでも離れたくない意思を伝えました。 そして昨日の夜彼の家で一緒に過ごしていた時に大きな喧嘩をしてしまいました。彼が一方的に怒ったと言った方が正しいかもしれません。 喧嘩をして彼が同じベットに寝たくない時は、彼がいつもカウチで寝て私がベットで寝ていたのですが 昨日は「2階で寝て」と言われました。 彼は基本的に1階で生活をしてて2階の部屋はほとんど使っていません。友達が来た時は2階に泊めたりするのですが私は一度も2階で寝たことはありませんでした。 同じ家にいるのに違うフロアに寝なければいけないことがとても悲しくて涙が止まりませんでした。 今朝になっても彼の怒りはおさまらず 「早く出て行って!」 と言われて話もろくにせず帰ってきました。 彼の言っていることが病気のせいなのか本音なのかもわかりません。 喧嘩別れのようになったままなのですが今問題を掘り起こすことで更に彼のストレスが溜まるのではないかと思い連絡できないでいます。 既に彼は私と別れたと思っているのでしょうか? もう連絡しない方がいいのでしょうか? 私は今でも彼が好きです。 辛い時は支えになりたいと思っています。でも逆に私の存在が重いのかもしれないと思うとどうしていいのかわからなくなります。 どうしたらいいのかわかりません…

  • 男性の方の心理…教えて下さい

    彼に先日別れを告げられました 最後に彼からの「幸せになってね」 と言われました この幸せになって欲しいという言葉心理って 本心なんでしょうか、 全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか? そして男性から別れを告げた際 ふったことに後悔はしないものなのでしょうか 私はヒドいかもしれませんが 彼が他の誰かと幸せになるなんて… と思うと今は辛いです きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが… 男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか 教えていただけますか?

  • 彼が鬱のようです。

    もともと精神が不安定だと思っていたのですが 彼はどうも鬱みたいなんです。 彼は今月いっぱいで仕事をやめます。 今、頑張って仕事を探しているのですがなかなかうまくいかず 落ち込み、かなりネガティブになっています。 気力もなくなっています。 先日一緒に寝ていたときに、いろいろ話をしていたのですが 話すことすべてがネガティブでした。 「生きていてもいいことなんてない」「仕事なんてしたくない」 「中学生ぐらいからやりなおしたい」「お前は俺のどこがいいの?」 「俺といても幸せにはなれないし、いいことなんてないから今のうちに別れたほうがいい。」 「ずっと一緒になんていれない。いつか別れるんだから今別れたほうがいいと思う」 「俺は二重人格」「俺がいないとダメなのはお前ぐらい」 「おまえだって俺がいなくてもやっていけるはず」 といったことを言われました。 彼は頼まれると断れない性格で、自分が思っていることもあまり言えない性格のようです。 仕事で人に使われることが嫌いなようです。 仕事をやめるのは、会社の不本意なやりかたがイヤになったからだそうです。 私は思うことはあったのですが、何を言っていいのかわからず言葉がでてきませんでした。 彼は私に何か言ってほしかったんじゃないかと思います。 私は話しか聞いてあげることができませんでした。 次の朝、合鍵は返してと言われ、返しました。 私はまた終わってしまったのか思っていましたが でも次の日の夜に忘れ物をとりにいって、すぐ帰ろうとしたら「帰るの?」と引きとめられ、その日は結局泊まりました。 (エッチはしていません) その日の夜は普通に楽しく話をしていたのですが、朝になると冷たくなり「いつ帰るん?」と言われました。 何を考えているのか、どうしたいのか、どうしてほしいのかもわかりません。 私と彼は1週間ほど前に復縁したばかりでした。 別れたときも彼はネガティブで、その状態の時にケンカになり一方的にきられました。 それから1ヶ月後に彼から連絡があり復縁しました。 彼から連絡があったときはとても機嫌がよかったです。 機嫌がいいときはとても楽しく過ごすことができます。 もともと気分屋なところもあります。 スポーツをしていると気が紛れるようです。 彼は自分の精神が不安定ということをわかっています。 病院に行ったほうがいいと自分で言っていました。 でもきっと彼は病院にはいかないと思います。 私はこれから彼にどう接していけばいいのでしょうか? ただ話を聞くことしかできないのでしょうか? 別れるなんて、本心から言っているのでしょうか? それとも彼の中ではもう別れたことになっているのか… 付き合っているのかいないのかもわかりません。 私はどうすればいいのでしょうか?