• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブを交換したいのですが

 以前から内蔵DVDドライブのOPEN/CLOSEのボタンを押しても動作しないことが多くなっていたのですが とうとう開かなくなってしまいました。(内部で動作している音はします。) 修理に出しても高額な上、数日以上PCが無いと困りますので自分で交換したいと思います。 PCは素人でよくわからないのですが、メモリの増設は何度か経験があり、 ドライブの着脱は問題ありません。 PCはHITACHIのPRIUS Air 610G で、ドライブはMATSHITA SW-9582 です。  PANASONICのSW-9582-Cというドライブのバルク品を見つけたのですが、 同じものと考えていいのでしょうか? また、速度は、DVD-RAM*3/-R*4/-RW*1/CD-R*12/CD-RW*8 らしいのですが、 性能的には現状として充分と言えるものなのでしょうか? もしもう少しアップグレードしたほうがよいということでしたら どのようなものがよいでしょう?  あと質問が多くて申し訳ございませんが、 ドライブを乗せ換えた場合、単純に着脱する以外にハード的、ソフト的にはなにか作業が必要となるのでしょうか? お手数ですが宜しくご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数419
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今時ならDVD-R16倍速が標準でバルク品ならソフト付きで ¥5000~6000でショップに売っていますよ。 -R4倍速だと市販されている主流の8倍速が使えず現実的で ないです。4倍速もまず満足に焼けないでしょう。 なぜなら開発が終了して随分経過した後に発売された DVD-RやRWのデータがSW-9582-Cが持っているとは考えにくいし たとえファームウェアを更新しても限度があるからです。 ファームウェアとは、DVD-RやCD-Rにはメーカー、型番ごとに 固有のメディアIDがあり、焼くときのレーザー強度や制御を しているハードとソフトの中間的なもののことです。 更新することで新しいメディアに最適な制御をします。 家電用HDDレコーダー等にもあります。 あと、バルクで敢えて松下を販売しているショップを今までに 見た経験がないです。(理由は想像にお任せします) ポピュラーなのはPIONEER、NEC(ソニー)日立LG、LITE-ON、 BenQ、ASUSあたりです。IDE / ATAPI接続を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 あえて同じものを載せ換えるメリットは少ないのですね。 CPUが大した性能でもないので そこそこの性能の今のドライブを探してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

ディスクトップですと簡単に交換できます。 ここに色々あります http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=199 仕方は http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 サイトを参考に市販品に乗せ換えの方向で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm 参考 単純に接続できれば問題ないとおもいますよ http://pcparts.fc2web.com/builtpc-drive.html 参考

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 楽しみながら考えてチャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#52824
noname#52824

バルクのドライブは、もともと入っているものと同じと考えていいでしょう。 ただ、いまどき、このドライブの新品が入手できますか? 光学ドライブの中古品はお勧めしません。 DVDマルチドライブの性能としては、今となっては遅いなあと思いますが、不満を感じておられないなら別にかまわないでしょうし、同じドライブであれば、余計なことを考えずに換装するだけなので、トラブル回避のためにはそれもいいかもしれません。 違うドライブに載せ換える場合は、そのドライブに対応した書き込みソフトが必要になりますので、バルク品を買うにしても、書き込みソフト付きのドライブを買われた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 偶然ネットショップで新品の残り1個を見つけました。 あまり多用するわけではないのですが、やはり素人目にも 速いとは思えませんので少し検討してみたいと思います。