• ベストアンサー

DVDドライブを交換したのですが・・・

日立Prius PCF-100H15XVC3です。 CDもDVDも全く読み込まなくなってしまいました。 日立の電話サポートで色々調べて貰った結果「ドライブの交換ですね。4万円位掛かると思います。」とのことでした。 修理代が高額なので自分で交換しようと思っています。 デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 どなたか教えて戴けないでしょうか? 又、対応する他の型番等も併せて御教示戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.6

UJ-811は既に生産終了していて新品では入手できません。 現行品はUJ-870ですね。 基本的に同じIDE接続ですので、マスター、スレーブに注意すれば 使用することは可能ですが、UJシリーズはUJ-831以前とそれ以降では ベゼルの形状が変更されているので、UJ-811のベゼルを無改造で UJ-870に流用することはできません。 UJ-870にUJ-811のベゼルを取り付けるためには切った張ったの大改造が 必要になります。 中古のUJ-811をヤフオクなどで入手して使用するのも一つの手ですが、 もともとこのモデルはメディアの読み込み不能になりやすい問題を 抱えているモデルですので、中古の使用はあまりお勧めできません。 またベゼルが無改造で流用できる最終モデルであるUJ-831は変な プレミアが付いてしまい、非常に高値で取引されているので、 外観にこだわらなければUJ-870やUJ-850を使用するほうが賢明な選択だと思います。 (当然UJ-831よりUJ-850やUJ-870の方が書き込み速度などの性能は上)

asa1779
質問者

お礼

詳しく教えて戴きまして感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• cho4
回答No.5

松下のスリムドライブの系統は UJ-870 >> UJ-850 >> UJ-841 >> UJ-840 >> UJ-831 >> UJ-830 >> UJ-811 と進化しています 最新のUJ-870だと慶安から発売されてます http://www.keian.co.jp/products/products_info/kuj_870b_box/kuj_870b_box.html 多分載せ換えられるんじゃないかな

asa1779
質問者

お礼

易しく解説して下さいまして有難うございました。

• Sasakik
回答No.4

ノート用ですからドライブ高の低い(薄い)「スリムドライブ」と呼ばれている種類のドライブになります(CD、DVDメディアは12cm=5インチです。2.5インチはHDDの規格です)。 で、デスクトップ用の標準高のドライブならP-ATAかS-ATAかの違いくらいで特に問題が発生することは少ないんですが、スリムドライブの場合、コネクタが独自になっている場合やマスター/スレーブ設定が固定になっていたりすることがあります。 コネクタ、マスター/スレーブ設定に問題なければ、「スリムドライブ」であれば交換可能です。日立Priusの実態は判りませんので、ご自身で事前に十分な下調べを済ませてからにしましょうね。 あ、スリムBDもあるにはあるんですが、まだ馬鹿高いので・・・

asa1779
質問者

お礼

参考に致します。有難うございました。

回答No.3

某大手オークションで探せば手頃な価格でゴロゴロ・・・ 特に今と同じドライブでなくても、ベゼルの色とI/Fが同じなら新しいの使っても良いのでは? UJ870なんかよいのでは?

asa1779
質問者

お礼

親切な御回答有難うございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 別に同じ型番でなくても2.5インチベイに収まるmulti driveでしたら殆ど対応するんじゃないかなと思いますが(私だったらメーカーは気にせず安いバルク品を買ってきて交換しちゃいます。自作派なので動作しなかったらそれはそれで仕方ないと割り切っちゃいます・・笑)、でもご心配ならヤフオクなどでPCF-100H15XVC3中古品が出てくるのを待って(多分4万円よりは安いでしょう)、そこから部品取りで使うって案はどうでしょうか?

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

• adobe_san
回答No.1

コネクタの形状が一致してたら どれでも使えますよ。 最近はやりの ブルーレイ も良いかもしれません。 ご参考に!

asa1779
質問者

お礼

御親切に有難うございました。