• ベストアンサー

DVDドライブを交換したのですが・・・

日立Prius PCF-100H15XVC3です。 CDもDVDも全く読み込まなくなってしまいました。 日立の電話サポートで色々調べて貰った結果「ドライブの交換ですね。4万円位掛かると思います。」とのことでした。 修理代が高額なので自分で交換しようと思っています。 デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 どなたか教えて戴けないでしょうか? 又、対応する他の型番等も併せて御教示戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

UJ-811は既に生産終了していて新品では入手できません。 現行品はUJ-870ですね。 基本的に同じIDE接続ですので、マスター、スレーブに注意すれば 使用することは可能ですが、UJシリーズはUJ-831以前とそれ以降では ベゼルの形状が変更されているので、UJ-811のベゼルを無改造で UJ-870に流用することはできません。 UJ-870にUJ-811のベゼルを取り付けるためには切った張ったの大改造が 必要になります。 中古のUJ-811をヤフオクなどで入手して使用するのも一つの手ですが、 もともとこのモデルはメディアの読み込み不能になりやすい問題を 抱えているモデルですので、中古の使用はあまりお勧めできません。 またベゼルが無改造で流用できる最終モデルであるUJ-831は変な プレミアが付いてしまい、非常に高値で取引されているので、 外観にこだわらなければUJ-870やUJ-850を使用するほうが賢明な選択だと思います。 (当然UJ-831よりUJ-850やUJ-870の方が書き込み速度などの性能は上)

asa1779
質問者

お礼

詳しく教えて戴きまして感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

松下のスリムドライブの系統は UJ-870 >> UJ-850 >> UJ-841 >> UJ-840 >> UJ-831 >> UJ-830 >> UJ-811 と進化しています 最新のUJ-870だと慶安から発売されてます http://www.keian.co.jp/products/products_info/kuj_870b_box/kuj_870b_box.html 多分載せ換えられるんじゃないかな

asa1779
質問者

お礼

易しく解説して下さいまして有難うございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

ノート用ですからドライブ高の低い(薄い)「スリムドライブ」と呼ばれている種類のドライブになります(CD、DVDメディアは12cm=5インチです。2.5インチはHDDの規格です)。 で、デスクトップ用の標準高のドライブならP-ATAかS-ATAかの違いくらいで特に問題が発生することは少ないんですが、スリムドライブの場合、コネクタが独自になっている場合やマスター/スレーブ設定が固定になっていたりすることがあります。 コネクタ、マスター/スレーブ設定に問題なければ、「スリムドライブ」であれば交換可能です。日立Priusの実態は判りませんので、ご自身で事前に十分な下調べを済ませてからにしましょうね。 あ、スリムBDもあるにはあるんですが、まだ馬鹿高いので・・・

asa1779
質問者

お礼

参考に致します。有難うございました。

回答No.3

某大手オークションで探せば手頃な価格でゴロゴロ・・・ 特に今と同じドライブでなくても、ベゼルの色とI/Fが同じなら新しいの使っても良いのでは? UJ870なんかよいのでは?

asa1779
質問者

お礼

親切な御回答有難うございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 別に同じ型番でなくても2.5インチベイに収まるmulti driveでしたら殆ど対応するんじゃないかなと思いますが(私だったらメーカーは気にせず安いバルク品を買ってきて交換しちゃいます。自作派なので動作しなかったらそれはそれで仕方ないと割り切っちゃいます・・笑)、でもご心配ならヤフオクなどでPCF-100H15XVC3中古品が出てくるのを待って(多分4万円よりは安いでしょう)、そこから部品取りで使うって案はどうでしょうか?

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

コネクタの形状が一致してたら どれでも使えますよ。 最近はやりの ブルーレイ も良いかもしれません。 ご参考に!

asa1779
質問者

お礼

御親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブ交換について

    私は、日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D310が最初から装備されています。 今回のご質問ですが、DVD-Rへの書込みが×1倍速なのでもっと早くしたいのと DVD-RWも使いたいと思い、DVDドライブ(据付型)を探しており日立LGのGSA-4160 が機能的にも価格的にもいいなと思ったのですが 「私のPCに装着可能なのか?」と疑問に思い、こちらのサイトに質問させていただきました。 どなたか、お分かりになられますか? あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ ケーブルを抜き差しぐらいなら出来ますが、難しいものでしょうか? 宜しく御願いします。

  • DVDドライブについて

    現在BIBLO内蔵のDVDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-810)を 使用してますが、この型番に合う(pcに)性能の良いDVD-RAMがほしいのですが、 紹介お願いします。また内蔵型のドライブは自分でも交換可能ですか。

  • DVD交換について

    私は、日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D310が最初から装備されています。 今回のご質問ですが、DVD-Rへの書込みが×1倍速なのでもっと早くしたいのと DVD-RWも使いたいと思い、DVDドライブ(据付型)を探しており日立LGのGSA-4160 が機能的にも価格的にもいいなと思ったのですが 「私のPCに装着可能なのか?」と疑問に思い、こちらのサイトに質問させていただきました。 どなたか、お分かりになられますか? あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ ケーブルを抜き差しぐらいなら出来ますが、難しいものでしょうか? 宜しく御願いします。

  • DVD-ROMドライブについて

    はじめまして。 TOSHIBAのノートパソコンを使っていて、3年目になるのですが いきなりCDもDVDも読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いたところ、DVD/CD-ROMドライブの下の MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sというフォルダに!マークが黄色でついています。 削除して再起動したりしてみたんですが、状況はかわりません。 ここからどうすればいいかわかる方、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVD-ドライブの交換

    NECのLavie LL750/DDを使っています。DVDドライブの調子が悪いので 交換をしたいと思いますが、あまり知識が無いのでお尋ねです。 現在のドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sとなっています。 互換性のある機種を教えて下さい。スレーブやマスターというのは どういう事なのですか?またベゼルはとりはずして交換できるのでしょうか? 交換作業の参考にになるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCがCD-DVDドライブ(UJ-830S)を認識しなくなりました。

    DVDをパソコンに入れても読み込まない為、マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sというやつらしいです。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S」と表示されました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • DVDドライブ交換について

    DVDドライブの調子が悪いので交換しよう思います。 ピンショートや絶縁などの細工無しで取り付け出来る お勧めのドライブはありますか? べぜルの形はどちらでも構いません。 宜しくお願いします。 使用機種:NEC LC700/6D 搭載ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811(Master固定)

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    よろしくお願いします。SONYのノートパソコン型式VGN-FT90Sを使っています。DVDドライブの故障のため交換したいのですが、交換方法を教えていただきたくよろしくお願いします。 内蔵のドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです。

  • PCのDVDドライブが機能しなくなった

    DVDを焼いたりしていると、突然PCがDVDに反応しなくなりました。 空のDVD-RもDVD-Videoも音楽CDもDVD-RAMも反応しません。ディスクを挿入してもマイコンピュータでもまったく表示が変わらず「DVD-RAMドライブ」のままで、読み込み音は「ビー」と小さい音で二回鳴るだけです。ダブルクリックすると「E:\にアクセスできません。I/Oエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と出ます。デバイスマネージャでは”デバイスは正常に作動しています”と表示されています。 システムの復元と電気屋の市販レンズクリーナー(オーディオ用ですが)とデバイスマネージャのドライブの再インストールは試しましたが効果なしです。 いろいろ調べると「IDE ATA/ATAPIコントローラ」にある「…ATA…Controller…」も削除するとありましたが「…ATA…Controller…」が見当たりません。「Ricoh xD-Picture Card Controller」というのが最も近いかと思いましたが分からないので触っていません。 なんとか修理方法はないでしょうか? で、もしなければドライブの交換をしようと思っています。ノートPCなので、少々難しそうですが・・・・ PC NEC LaVie LL900/B Windows XP DVDドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 上記のドライブを交換したいのですが、今までの物に不満は無いし、別のものだと設定やら改造?が大変そうなので今までと同じUJ-831Sを購入しようと考えています(販売していれば) ですが、調べてみると同じ型番でもMaster/Slaveが違うものがあるなど、とても敷居が高そうに見えますし、現在のドライブの寸法やMaster/Slaveやインターフェースの確認方法が分かりません。どうやったら確認できますか? また、寸法・Master/Slave・インターフェース・べゼルが合えば問題なく交換できるのでしょうか? あと、UJ-831Sは現在でも簡単に入手可能ですか? UJ-831Sの問題点やほかにいいものがあるなら、是非紹介もお願いします。 かなりたくさん質問してしまい申し訳ないです。必要な情報がありましたら、何なりとおっしゃってください。 わたくし事ですが親切な方よろしくお願いします。

  • DVDドライブUJ-870のドライバーが壊れていますと出ます。

    NEC Lavie M PC-LM550/5E のDVDマルチドライブ UJ-810Bが壊れました。 そこでパナソニックのUJ-870QJと交換したところデバイスマネージャーでドライバーがないか壊れていると出ます。 (コード39) そこで外付けのUSB DVDドライブをつなぐと同様にデバイスマネージャーでドライバーがないか壊れていると出ます。(コード39) UJ-870QJのドライバーは、どこから入手できますか? この場合、どのように対処したら良いかご伝授ください。