• ベストアンサー

エネルギー保存の法則からの問題

工業高校1年で、前回同じような質問をしたんですが、どう説明したらよいか分からないんで、もう一回質問しました。機械設計という科目で (だぶん物理と同じようなこと)を学んでいるんですけど、 今、問題を当てられていて、前で説明しないといけなくなり、 分からないので質問しました。問題はこうです。 「真上に投げ上げられた物体が、反転してもとの位置に戻ったときの 速度が初速に等しいことを、エネルギー保存の法則から説明せよ!」というものです。明日発表なので、早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.3

真上に投げた時に一番上になる時間の求め方 V0(速度0)=V1(初速)-gt 両辺が0になる値のtがその時間(V0t)(秒) その高度H=V0t(秒)-1/2gt^2 この求めた高度より、 ここから自由落下させた場合の最終速度(V2)を求める。 とりあえず V1=V2になればよい。 >エネルギー保存の法則から説明せよ F=1/2mV^2=mghであれば良い。(Vは、V1、V2) これで「最低限度」の3点が確認出来る。

その他の回答 (3)

noname#58790
noname#58790
回答No.4

風呂場で計算してたら間違ってた。つ^_^)つ H=V0t(秒)-1/2gt^2 H=V1(初速)-1/2gt^2 ごめんなさい。m(_ _)m

noname#58790
noname#58790
回答No.2

>エネルギー保存の法則から説明せよ。 この前、 高校生に計算させちった。 つ^_^)つ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537285.html この経路の逆なだけ。 同じ高校生はちゃんと計算してますよん。 ^_^

  • T-gamma
  • ベストアンサー率55% (63/113)
回答No.1

まず、問題が間違ってますね。「速度」はベクトル量なんで、反転してもとの位置に戻ったら、逆向きになってます。初速と同じなのは「速さ」ですね。(ちなみに、速度の場合、「初速」ではなく「初速度」と言うのが正解。たぶん、写し間違いかな。) 「位置エネルギーの変化量がゼロのため、運動エネルギーは初期状態と同じ量である。したがって速さも初速と同じである」 って感じでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • エネルギー保存の法則からの問題なんですが・・

    工業高校1年なんですが、機械設計という科目で (だぶん物理と同じようなこと)を学んでいるんですけど、 今、問題を当てられていて、前で説明しないといけなくなり、 分からないので質問しました。問題はこうです。 「真上に投げ上げられた物体が、反転してもとの位置に戻ったときの 速度が初速に等しいことを、エネルギー保存の法則から説明せよ!」というものです。どうか皆さんアドバイスお願いしまーす!!

  • エネルギー保存の法則と運動量保存の法則

    こんにちは。エネルギー保存の法則と運動量保存の法則の使い方の違いがわからなくなってきたので質問します。 以下は問題集中の問題と問いです。 問題: 「 なめらかで水平な床の上に、粗くて水平な上面を持つ質量Mの台Dが置かれている。台の上に質量mの物体Aを置き、水平右向きに初速voを瞬間的に与えたところ、Aが台上を運動し始めると同時に、台Dは床上をAと同じ向きに運動を始めた。      →vo      ・・・・・  物体A・ m・     ・・・・・・・・・・・・  台D・ M      ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 問:  台Dと物体Aが一体となって運動する速度Voを求めよ。」 解答:  物体Aと台Dを一体と考えると、A,Dに働く水平方向の外力が0である。よって、A,Dの運動量の和が保存される。  よって、m・Vo+M・Vo=m・vo よって、Vo=m・vo/(M+m) [私の質問]  この場合、エネルギー保存法則が成り立つと考えれば、 1/2・m・vo^2=1/2m・Vo^2+1/2M・Vo^2 ∴Vo^2=m・vo^2/(M+m) ∴Vo=√(m/m+M)・vo となり、結果が違ってくると思います。 この場合にエネルギー保存法則ではなく、運動量保存の法則を適用する理由(エネルギー保存法則を適用しない理由)は何でしょうか? 解説を願いします。

  • 運動エネルギー、ニュートンの式、エネルギー保存の法則について

    物理を独学で勉強しはじめばかりの大学生です。宜しくお願いします。 運動エネルギーは、 K=1/2mv^2で、 ニュートンのv^2 - v0^2 = 2 a Sという式を基本にして、 定義されたものですよね。 つまり、ΔK=ΣW=∫ΣFdx=∫madx=∫mvdvの証明。 そして、このニュートンの式に(1/2)を掛けると、 単体の物体の動きに関するエネルギー保存の法則が定義されます。 ところで、光の速度に近い物体の運動エネルギーに関しては、 K=1/2mv^2では、定義できず、 K=mc^2(1/root(1-(v/c^2))-1)で定義されるということです。 つまり、この場合は、K=1/2mv^2を導いた基本式である、 ニュートンの法則が成り立たないということですよね。 しかし、そうなると、エネルギー保存の法則がなりたたないということになります。 そんなことが起こりえるのですか? また、K=mc^2(1/root(1-(v/c^2))-1)の式は、 どうやって導きだされたのでしょうか?

  • 力学的エネルギー保存の法則の説明について質問です。

    力学的エネルギー保存の法則の説明について質問です。 斜面下部を位置エネルギー0とすれば、A点の力学的エネルギーはmghであり、B点の力学的エネルギーは1/2mv^2である。物体は斜面上を加速度gsinθの等加速度直線運動をするので、斜面の長さがh/sinθであることから、v^2=2*gsinθ*h/sinθ=2ghとなり、B点の力学的エネルギーは1/2mv^2=mghで、A点の力学的エネルギーが保存される。 「物体は斜面上を加速度gsinθの等加速度直線運動をするので」の部分のgsinθはどうやって出したのでしょうか?これって加速度[m/s^2]のことを表わしているのでしょうか? どなたか意味を教えてください。

  • 力学的エネルギーの問題がわかりません!

    ある力学的エネルギーについての問題が分からないので、みなさんのお力を貸していただきたいです! 1,高さ19.2mの高さから質量3kgの物体を自由落下させた。   重力加速度=9.8m/秒速2秒 (1)19.6mでの物体の力学的エネルギーはいくらか?   これは自分でもわかりました (2)地上での物体の力学的エネルギーはいくらか? (3)地上での物体の速さはいくらか? 2,ボールを真上に初速度39.2m/sで投げ上げた。   最高点の高さは投げ上げたところから何mか? です。テストが週明けの最初なので困っています!お願いします!!

  • エネルギー保存の法則と暗記の法則

    素人です くだらない質問でカテ違いかも知れませんが。。 エネルギー保存の法則から考えると どういうエネルギーでも形を変えても相殺されると言うことですよね その場合暗記のメカニズムについてその法則と関連付けていつも疑問に思うことがあります。 たとえば一冊600ページある資格問題集を3ヶ月かけて3回こなすとします。 その時 1ヶ月×1冊600ページ×3ヶ月とする場合と 1ヶ月200ページ分×3回×3ヶ月する場合とでは 私にとって前者の場合よりも後者の方が暗記としては 記憶に残ります。 これってエネルギー保存のメカニズムから行くと同じ期間で同じ量をどう言う形でこなしても記憶量は同じになるような気がしますがまた違う物なのでしょうか?

  • エネルギー保存を使わないでこのばね問題を解く方法

    こんにちは、とてもシンプルな問題かも知れませんが、一日中悩んでおり、どうかお教え頂きたく投稿しました。 バネでつながれた二つの物体(質量mの物体をA、質量Mの物体をBとします。)が摩擦のないテーブルの上にあります。最初、ばねは自然長からDだけ縮んでいる状態で二つの物体を固定しているとします。この固定を外した後、ばねが自然長になる時のそれぞれの物体の速度Va, Vbを求める。 というものです。通常はエネルギー保存の法則で、始めのバネエネルギー = 二つの物体の運動エネルギーで式を一つ立て、一方で、運動量保存則でもう一つ式、m(-Va)+MVb = 0、が得られて、答えが出せます。 ここで、エネルギー保存則を使わないで、ニュートンの第二法則ma = Fを使ってとけないかどうかと思いました。たとえば物体Bについて、Ma = kX となり、加速度aはXの関数となります。なので、a dX = V dV より、VをXの関数にすることができます。しかしながら、Xにいったい何の値を入力すればよいのかわかりません。というのも、Bが動く間に同時にAも動いており、A、Bがそれぞれどれだけ動いたかの情報が得られずにおり、ずっと悩んでおります。 ご教示頂きたく、どうかよろしくお願いします。

  • 助けて下さい。高2の物理の分からない問題があります

    質量1kgの物体を初速30m/sで真上に打ち上げた時に、高さ25mを通過したときの速度を求める問題が分かりません。誰かお願いします。式をつけてくれると、嬉しいです。

  • エネルギーって何ですか?

    現在中3です。 最近理科の1分野でエネルギーについて勉強しました。 『エネルギー』=『力を加えて、物体を動かしたり、変形させたり、壊したりする能力』と習いました。 さらに『運動エネルギー』『位置エネルギー』『力学的エネルギー』などいろんなことを習うたびにわけが分からなくなりました。 まず… (1)エネルギーって何ですか? 先生に説明されたんですが、先生はわかーい女の先生で、あまり良く分からないんです。 (2)重力=エネルギーなんでしょうか。 友達は「位置エネルギーのことじゃない?」って言ってるんですが、位置エネルギーって高さが高いほど大きくなるので重力も大きくなるってことになると思うので…考えたら考えるほどどつぼにはまってしまいます。 (3)静止している物体にはエネルギーは働いてませんよね? (4)振りこの運動に関してですが、「エネルギーは互いに変換することができる」 ??? 運動エネルギーと位置エネルギーの駆け引きが分かりません。『力学的エネルギー保存の法則』により位置エネルギーと運動エネルギーの和は保存される(=一定?)ということですが、力学的エネルギーって本当に一定ですか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとってはたやすい問題かもしれませんが、答えて下さったら幸いです。

  • 地球科学の諸法則について

    地球科学、特に気象のような学問において、○○の法則というものがあります。物体温度と放射エネルギーなどの式などです。 例えば、ステファン・ボルツマンの法則とか、ウィーンの変位則などです。教えて頂きたいのですが、これらの式は実験式・経験式なのでしょうか(すなわち帰納的)。それとも物理法則から演繹的に求められたものなのでしょうか。物理法則と言ってもニュートンの運動方程式などは演繹されるわけではないと思いますので全てが帰納的と言えるかもしれません。ここでの質問の立場は、ニュートンの運動方程式、マックスウェルの方程式などが公理として認めたとしてそれから演繹されるものなのかどうなのかということです。ウィーンの変位則などは具体的な数値が入った式であり、演繹されるならばその値がどうやって出てきたのか説明することができるからです。逆に実験式ならば観測事実に合致して決めた、と言うならそれで納得することができます。 よろしくお願いします。