• ベストアンサー

はっきりしない・・・・

こんにちは。9月27日金曜日でしょうか・・5年同棲した彼氏が怒って家をでていきました。すごい扱いを私にされたと言ってでていったんですけどとどめの言葉が「俺が仕事場でどんな思いをしてるのか知ってるか!?俺はな!たび靴下が一緒の方向のものをはいていって周りの人においおい嫁さんしっかり教育しとけよ~(笑)って言われてるんだぞ!おれの立場にもなれよ!」といわれてしまい・・・何も俺の思い通りにならない!とか叫びまくってでていきました。そのとき私はあまりにもこの人私には扱えないと思ってしまい引き止めませんでした。ほとんど毎日5時起きでお弁当つくって夏場は5Lものお茶を沸かして朝自分で起きないので起こして・・・毎日私もアルバイト(家で)しながら辛かったのに反対にそういうことを言われてしまいもういいかと思ったので彼が帰ってしばらくして荷物を全部送ったんですけど(郵便)いきなり電話がかかってきて私なんだか出れなかったんです。これ以上罵声を浴びせられるのも嫌で・・・で、メールで何ですか?って聞いたら〒代を払いたいとのことで会うと未練が出てくるから送ったのにどうしてそんなこと言ってくるの!って文句をいうと最後にはごめん・・・とのメールが。当然未練がでてきてしまってこれでだめならあきらめよう!と思い最後のお願いをしました。「私は今でもあなたのことが好きです。戻ってきてくれませんか?だめでしたら返事はいりません」って。だめなら返事はいらないって言ってるのに。微妙な返事を返してきて「ちょっと考えさせて」でした、このメールがきたのが10月4日。あれからまったく連絡がありませんが私どうすればいいの?(-_-#) でも私からわざわざ連絡取りたくないしで困っています。振られたとみるべきでしょうか?はぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_doc
回答No.1

彼は多分そのたび靴下1度だけじゃなく、 何度か「外で恥じを掻かされた」と思うことがあったんだろね。 でもsakura999さんが毎日ちゃんと起こしてあげて、 いろいろ世話を焼いて、 その何度か以外の日に恥を掻かないようにしてあげてたことが、 どれだけ大変なことかきっとわかってないんじゃないかな。 最後に彼の荷物を整理して送ってあげたことすら偉いと思うよ。 彼は家政婦か母親代わりをしてくれる人が欲しいんじゃないかな。 sakura999さんはそうはなってくれなさそうだけど情もあるし好きだと言ってくれてるし、 我が侭聞いてくれるんなら戻ってもいいな、 もうちょっと譲歩してくるか様子見ようかな、 とそんなところかもしれない。 ちょっと脅し入っちゃったけど(笑 他人は変えられないと言います。 罵声を浴びせられても一緒にいたいと思えるなら、 もう一段譲歩して返事を貰ったらどうでしょうか。 そうでなければ、 この質問に書かれたsakura999さんのこれまでの努力をちゃんと説明して、 反省の返事を促してみたら?

sakura999
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。そうなんです。私は彼にとって母親&恋人でした。すごい世話焼きなので相手さえ喜んでくれればかなりがんばるほうで何でも自分でやってしまいます。反対をいえば何でもしすぎてかわいげがないんですが・・(^^ゞ彼の髪も切ったりしました。でも何かと文句いわれるんですよね。どうしてもっと早く起こさなかったんだ!とか今日給料日なのにどうしてお金おろしてこなかった!とか・・彼はかなりの横着者で横にゴミ箱があってもごみはその周りに・・って感じの人でした。そんなにきつくないとも思うんですけどちょっとでも注意すると色々気に食わなかったんでしょうね~。彼は小さい頃お母さんが家を出ていってしまってお父さんと妹さんと3人暮らしでした。洗いものは自分でしなくてはならないので新聞紙の上でご飯をたべたとか苦労をしたようです、だから私はちゃんとご飯を毎日作って家に返るころには暖かいご飯をたべさせてあげたいなどと思っていましたが彼には伝わっていなかったようです。私にも色々と環境の問題ありなのでまた彼には色々悩むことも多かったみたいです。前回別れたときには私が何ヶ月も待った末他の女の子にふられて返ってきました。でもその何ヶ月がすごく辛かったのでもうそんな勇気もないな~と弱気になっています。いつもそうなんですがこうなるともう誰にも彼は止めれないんです(>_<)私の言いたいことは何も聞いてくれません。今落ち着いて聞けるかもしれませんがひとつでも気に障ることをいうと「もう別れたから関係ない!」とか言ってくると思います。難しい人なんです。いくら私が努力しても彼にその気持ちがないことにはまた出て行かれて終わりなのが目に見えているので戻るのも怖い部分があります。返事を聞くのも怖いし戻るのも怖くってどうしたらいいものやら・・・

sakura999
質問者

補足

皆さんどうもありがとうございました。皆さんのお答えとても私の心に残りました。どなたが良回答なのかとは決められませんでしたのでまことに勝手ではございますがランダムで選ばせていただきました。m(__)m申し訳ございません。またこれからも色々と相談にのってください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#5841
noname#5841
回答No.7

な、なんか、思いっきり経験者かもです。 これは本題からははずれちゃうんで、 もし書き間違いだったら、読み飛ばしてほしいんですが、 >たび靴下が一緒の方向のものをはいていって って、彼は履いても気付かなかったんでしょうか・・・・。 なんか、そういう所まで私の経験と合致してたりするんで、思わず反応(苦笑)。 それは、さておき。 別に、尽くしてあげてきたのに、とか思ってもなかったし、 好きだから、って気持ちからしてきたことでも、 全部リストアップして、怒られた内容と比較したくなるような、 そういう一点集中型の怒り方する人って、いますよね。 でも、それって、いつまでも変わりませんよ。 sakura999さんが全てに置いて完璧でない限り、怒り続けます。 どんなに他が完璧でも、1点の曇りがあれば、攻撃してきます。 なにか、ものすごいショックがない限り・・・。 たぶん、sakura999さん、怒られ慣れしちゃってるんですよ。 その時は理不尽な!ってこっちも怒りを感じられるけど、 段々慣れてきて、それすらも吸収して考えて、 好きだからって、寛容になり過ぎてるんですよ。 彼が弱きになってる感じとか、わかると、ついつい、許して、 もう一度やりなおせるかも?って思ってしまうんじゃないですか? 痛い程、分かります。 でも。 これは、心を鬼にして、断ち切らないと、と思います。 sakura999さんの為にもそうですが、お子さんの為にも。 もし、お子さんがいなかったら、それでも一緒にいたいし、許してしまう、 というなら、トコトン限界まで行くのもありじゃないかな、 と書こうかと思ったんですが(私はそうしないと納得できなかったので)、 お子さんがいらっしゃる、という事なので、ここだけは、 女性、と同時に、母親でもある、という所に気持ちを向けてほしいです。 だって、いつもお母さんが怒られてたりする姿、 見てるのだとしたら、辛いはずです。恐いはずです。 そして、もし、その姿に慣れてしまって、女のお子さんでしたら、 女の人は、どんなに頑張ってても、完璧じゃないと怒られるんだって、 そう思って育ってしまうかも知れないし、男のお子さんでしたら、 女の人は完璧であるべきだ、ってなるかもしれない。 私は子どもいるわけではないので、 一人の女性としての自分、と、母親でもある自分、 という部分での感覚というのは、どうしてもつかめません。 だから、もしかしたら、こう言う事は無責任になるのかもしれませんが、 これから先、一生を通じて途切れない関係は肉親の方だと思います。 (切れちゃう場合もあるかもしれませんが、私は切れないと思いたい) そして、その肉親の存在があるからこそ、気付く事もあると思います。 このまま続けていく事が、良いか、悪いか・・・。 もし、何か出過ぎた事を書いていたら、ごめんなさい。 ただ、1日も早く、sakura999さんにとっての幸せがくるよう、心より祈っています。

sakura999
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりましてすみませんでした。経験者の方が何人もいらっしゃってとても興味深く読ませていただきました。見ず知らずの私に親身になっていただいて皆さんありがとうございます。書き違いだなんてとんでもないです、お時間を裂いてまで相談にのってくださったこと感謝しています。(ノ_<。)そうですよね。彼は自分で変わろうとしないので(その前に話しも聞いてくれないですし・・)やっぱり何か1つでも気に入らないとだめなんでしょうね。彼はこのままずっとあのままだと思うとなんだか不憫に思うところもあります。(ちょっとえらそうですけど)私には彼をシアワセにしてあげることはできなかったし私もなれなかった、潮時なのかもしれないですね。 最後の彼の怒っているところを見て子供が「怖い~」と隠れていました。やっぱり良くないですね。信頼できる男性像をもって大きくなってほしいです。子供と3人でがんばります。どうもありがとうございましたm(__)m

• scsrmd
回答No.6

なんだか良く似た気持ちになったことがあるので読んでいて私も当時の気持ちを思い出しました。 付き合いが長くなると慣れてきて、今までしてくれて有難うがしてくれて当たり前、しなかったらなんでしないんだみたいになってしまって、お互いの有り難味みたいなものが薄れるんでしょうかね。普通に付き合っていてもそうなんだから、同棲していたらなおさらそうなんでしょうね。 今まで5年間彼に尽くしてきた自分、苦労してきた彼を幸せにしてあげようと一生懸命だった自分を無駄にしたくないみたいな気持ちはないですか?私はそんな気持ちがありました。今まで何だったの?って。もちろん生活の1部になってましたから、彼からの電話のある時間には落ち着かなかったりしました。苦しかった。でももし自分から折れて彼に戻って来てほしいと言ったら、彼との生活の中の彼のいやな部分は改善されないまま。彼がそばにいる安心感と引き換えにまた彼への不満が始まる。今は辛いけど、これからの自分が何も不満を持たないために、彼から戻りたいと言ってくるまで放っておいた方がいいと思います。彼がいないより不満があってしんどくてもいいと一瞬は思うかもしれませんが、今までしんどい時に別れようかと思ってり開放されたいと思った事はないですか?結局悪循環だと思うんです。あなたから連絡をとれば彼はますます態度が大きくなる可能性もあると思いますし。 あなたが日々尽くしてきた分、洗濯や食事だって多少の苦労はしてるはずです。靴下だって自分で履く時に気づかないくらいあなたに依存していたのですから。 あなたはよく尽くしてあげたと思います。それだけに今は手持ち無沙汰だし物足らないと思いますが、今はじっと待つほうがいいと思います。案外連絡をずっと待ってるのかも知れませんから。それで駄目ならばかな男です。あなたのような人はなかなかいないと思いますよ。堂々と自信を持って自分の人生を考えてみて下さい。

sakura999
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今仕事がんばってます(^-^)scsrmdさんの体験談、私だけじゃないんだな~とうんうんとうなづくところがたくさんありました。ありがとうございます。とうとう今日までメールは届きませんでした。彼にとっては私はいらなかったみたいですね、来週をめどにきっぱりあきらめようと思います。「ちょっとっていつまで??」ってなんだか最後の最後まで彼には不安を感じてしまいましたが、懐かしいな~と思えるまでなんとかがんばります。アドバイスをありがとうございましたm(__)m

• neterukun
回答No.5

Smile Again !!neterukunです 回答からしますとふられたと言うことでしょうけど たぶん遅かれ早かれこういう事態になったんではないかと思います。 なんていうか、貴方も「してあげてる」という姿勢だし 彼も「されて当然」と言う感じに思ってたんじゃないかとも 思います。いやこれは潜在意識の中でね。 だからそれがたまたま蓄積されての爆発だったんではないでしょうか 貴方がプライド捨ててやり直したい、 この人以外の人とは暮らしたくないという考え方なら 貴方から連絡とるべきでしょう ただ、このときに期間を決めてください リミットです。一週間とか10日とかせいぜい長くても2週間までで。 もうどうしてもこの人とはやっていけないなら そっと部屋を整理するしかないと思います。 貴方の今の心境より落ち着いた気持で結論をだしてください。 落ち着かない場合は別れたいって思う心が勝ってるように思います。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

sakura999
質問者

お礼

おはようございます。相談にのっていただいてありがとうございます。振られちゃいましたよね(^^;;私よく付き合っているときに思ったんですが私がおせっかい焼きなので私ってば自分の自己満足のために色々してあげてるのか彼のために何かしたいのか悩むことがありました。でも結果的には彼が好きだからできることだからいいかと思っていたのですが・・最後の時に「食わせてやったのに!」って言われました。この人は当然だと思ってたんだ。と思いました。彼は今までの人とは違うタイプの人だったので誰より私の中では特別だったんですが彼からすると私は通り過ぎる女の一人みたいですね。あの時私はこの人とはもうやっていくのは無理だと感じました。今別れてしまうとお金の面以外はすごく楽なんですよね・・(^^;;でもまだ買い物とかしてるとアノ人の好きなものを買ってしまいそうになるしはっと気づいてスーパーで泣きそうになるし(周りからみるとたらこ持って涙ぐんでる変な人ですね。)時間が気持ちをやわらげてくれるのを待つしかないですね、ありがとうございました。

• s_doc
回答No.4

お礼文拝読しました。 きっと彼はsakura999さんの手に余る人なんだと思います。 あなたが彼の駄目さに拍車を掛けてると言えるかもしれない。 厳しい言い方かもしれないけど。 彼が立ち直るには、 sakura999さんのような方に去られるという経験を積まないといけないんじゃないでしょうか。 それでも別れられないとしたら、 それは彼のためじゃなくてsakura999さんのほうの弱さなんだろな。

sakura999
質問者

お礼

おはようございます。何度もありがとうございます。よく甘やかしすぎとは周りから言われていたんですが・・・・私も彼にはもっと扱いがうまい人のほうがいいんだろうなと思います。もう一週間たってしまいましたし必要とされていないのは明確ですね。さみしいですががんばります。ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.3

本当に彼が好きで失いたくない存在なら、”私からわざわざ連絡取りたくないし”とは思わないのではないでしょうか? どんなに格好悪くても、本当に側にいて欲しい人なら、引き留めると思います。 それができないとしたら、長く一緒にいた”情”が残っているだけかも知れませんよ。

sakura999
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m私自分の気持ちまでよくわからないんですこれが情なのかな~?彼とは生活に使うお金はもらってましたが実際は半分半分ぐらいでした。今家賃を私が全額払わなくてはいけないので色々働いてどたばたしていてなんとか気もまぎれているところもあるのですが思い出すと不意に気持ちがこみ上げてきます。情でも愛情でも彼がはっきりするまでは私の中ではけじめがつかない状況が悪いんでしょうね。皆さんは相手が好きで好きでたまらなくても相手が自分を必要としていない場合にはどうするんでしょうか・・ちょっとお聞きしてみたい気も・・

sakura999
質問者

補足

考えてもやっぱり好きだと思うんですけど色々考えてしまっていますがこの気持ちも情なのかとかちょっと悩むところです・・・愛情と情って自分ではわからないものなのかも・・(;´・`)>

• HUTABA
回答No.2

いや、むしろはっきりと振ってやった方が良いと思いますよ(^^; 彼はとりあえず何でも自分の思い通りになって、(sakura999さんも含めて)他人はともかく自分が気持ちよければそれで良いお子様なんでしょう。 彼は内弁慶なのかわかりませんが、口先ばっかりで強がって、本当はすごく小心者なのではないでしょうか? だから自分から謝ったりする事ができなくて、「郵便料金払いたい」とか言ってみたり、sakura999さんのメールを待って曖昧な返事をするんじゃないかな?って思いました。 自分から何か言ったりするのが嫌なのかも。 sakura999さんは彼の事を好きかも知れませんが、それだけで本当にやっていけますか? そうでないから、勝手に荷物を送りつけたのではないですか? 一緒にいてもしんどいだけなら、一緒にいても仕方ありませんよ。 これ以上彼の我侭に付き合ってやる必要はないと思います。

sakura999
質問者

お礼

こんばんわ。どうもありがとうございますm(__)m私ってばこのままでいいのかな~?とか思ってもいや、アノ人もこういういいところがあるって思ってしまうんです。彼氏がいると周りがじゃがいもに見えてしまって・・彼は激しい性格のせいか同年代の友だちとは絶縁状態になってしまって年上の人ばかりとつきあっています。私といても「おいおいそれを言ったらもう終わりだよ」っていうような事をすぐ私に言ってきます。男は女より上っていう考えのわりには確かに口先だけです。付き合っている間は「絶対俺からは戻ろうなんていわないタイプ」だって自分のこと言っていました。普段機嫌のいいときにはものすごく仲良いんですけど何か一言気に障るとダイマジンのように変わってしまうんです(T-T)私離婚経験者でして子供も二人いるんです・・そのことが彼の中ですごい私の立場を下にしてしまっているんです。親に紹介できない。私の年をごまかしたり・・いずれ別れなくちゃな~とか。彼といてもシアワセにはなれないとはわかっていたんですが女の性とでもいうんでしょうか・・荷物は前回別れたときに我慢するつもりがとりにきたときにどうしても気持ちをおさえられなくなったんです。今回このまま忘れれるのならそのほうがいいんじゃないかと会いたくなかったんですが・・まさか私も郵便料金ごときで電話してくると思ってなかったもので・・1週間ほうっておいたらもう別れたものとみなす!と前回振られてしまっていたので・・1週間乗り切ればもう気持ちがどうゆらいでも彼は戻ってこないからこのまま時間が忘れさせてくれるのを待とうと思ったのですがまったくどうしてこんなときに!と思いました・・5年も一緒にいると荷物が送ったつもりでもまだ出てくるんです。。。今送ってはっきりと決別するべきなのかな~?HUTABAさんのおっしゃる通りしんどくってしんどくって一人のときには泣いてしまうことがよくありました一時鬱になってしまって病院通いもしました。なのにどうしてまだ断ち切れないんだろう・・