• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は何を考えているのでしょうか?)

彼は何を考えているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちや行動について理解できずに悩んでいます。
  • 彼からの返事や行動に混乱しています。
  • 諦めることが難しく、彼の真意を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

「何」を考えているのか? 何が分かってしまう関係=近過ぎる。 今彼の考えが分からないのは、 もう彼の近くにはいないから。 でも、 貴方にはまだ、 近かった時代の思考(感受)が残っている。 その分、 離れた彼にも、 近い当時の感覚で「何」探しをしてしまう。 貴方も本当は分かっているんだよね? 貴方は交際相手では無かった。 付き合っていないのは事実だけれど、 彼は他に正式な彼女はいない事に「していた」。 ところが、 彼には愛する彼女がいた。 それを知った貴方は乱れた。 付き合ってはいない(浮気側だ)けれど、 心(思い合い)は対等だった筈だ。 貴方は、 仮に終わるとしても最後は対等で終わりたい。 そう感じさせてもらう事で、 この忸怩たる関係に個人的にケジメを付けたい。 そう考えて、 直に会って話をしたいと求めた。 彼はそれを拒んだ(対等拒否) 彼は、 貴方に交際相手の存在がバレた時点で、 関係性の変化を感じ取っている。 貴方が彼に主張してきた気持ち自体は「正当」。 彼も、 貴方には貴方用の都合の良い顔をしていたから。 その顔に煽られて生まれてしまった貴方の気持ち。 それは否定しない(出来ない) でも・・・ 現実の足元は不当なんだよ。 付き合っていない。彼女じゃない。 そこまで力んで考えたり、悩まれたり、 不満をぶつけられる関係では無い。 貴方の乱れ方が少しヤバいとも感じた。 不安定をぶつける事を当たり前にし始めた。 その時点で、 彼は貴方との静かな(でも確実な)撤退を考えた。 なるべく貴方を否定せず、 なるべく貴方を感情的な方向から離す形で。 でも気付いたら、 お互いに繋がらない時間が増えている・・・ それを以って、 貴方は貴方なりに察してもらいたい。 それが彼の考え。 彼は、 貴方に悪者扱いしてもらって構わないと思っている。 ⇒考え過ぎないで。 良くも悪くも、 分かりやすい構図にして整理して。 不満をぶつけてきたからこそ、 その不満が上手く届かない時点で気付いて欲しい。 不満を感じた状態を以って、 そこで僕自身に求める気持ちからも離れて欲しい。 彼は、 貴方がたっぷり乱れた後、 「セカンド」でも良いから的な事も言い出していた。 それを一番警戒している。 それは、 貴方をどんどん悪い方向に進ませるだけ。 セカンドでも良いと思える貴方なら、 そもそも不満をぶつけたり「しない」んだよ。 不満が溜まらない人が座る席≒セカンド。 貴方は、 不満を溜めた。それをぶつけた。 貴方の考えるセカンドとは、 彼との繋がりが無くなる位なら・・・ まだセカンドでも良いから傍に置いておいて欲しい。 必死なポジション取り。 必死=考え過ぎている。求め過ぎている。 彼が伝えた方向(考え過ぎないで)と逆じゃない? それは貴方を駄目にする。 彼は、 貴方を駄目にするつもりは無いんだよ。 お互いに部分的であれつまみ合った。 それで良いじゃないか?と。 貴方は貴方の場所で、 僕との関係を適度な食欲増進材にして、 メインディッシュは別の裏表無い相手に求めて欲しい。 君ならすぐに良い人は見るかるよ? 見つかったら、 今の俺に対して注いでいる気持ち(不満、考え過ぎ) そんな世界直ぐに飛んでしまうよ。 貴方は、 その方向に自分自身を向かわせて欲しい。 おおむね彼はそう考えている。 でも、 彼の考えの詳細までは分からない。 貴方に分かる必要は無い。 貴方なりに考えても良い。 でも正解は無い。確かめ算をする機会は無い。 グルグルしながら、 でもそのグルグルに疲れてきた時には、 そのグルグルから外に出て行けるように。 今の貴方は、 まだまだグルグルしてでも彼の事、彼の気持ちを! それを考える自分に体力が「ある」んだよ。 中途で切られた分まだ持て余している力もある。 不満をぶつける事も力が余っている証。 もう少しグルグルしちゃうんだと思う。 でも、 それもやっぱり限度がある。 貴方の大事なエネルギー自体も有限だから。 今後の彼は、 貴方をなるべく傷つけないように。 貴方に対して凹凸の無い世界しか選ぼうとしない。 貴方から何かを仕掛けてきても、 貴方の感情的な白黒には触れて来ない。 触れるとそこから別の何か生まれてしまうから。 貴方はまだ触れたい。触れて欲しい。 触れたいから、彼の前に極論を持ち込みたくなる。 それこそ、 彼にきちんと終わりを宣言して貰えないと、 幼い私はず~~~っと思い続けちゃいますからね! それが嫌なら(迷惑なら)、 そうハッキリ言ってくださいね! 言わないと止めませんよ(だって止めたくないから) 最悪病んででも止めませんよ! 心の中には、 まだそんな駆け引きめいた張り合いをする貴方もいる。 それもあって、 貴方のグルグルは未だに力強い部分がある。 ゆっくりと深呼吸を。 まだ今年は半分以上ある。 これからの貴方自身を大切にね☆

nikonyannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、そのとおりだと思います。 さっき連絡先も全部削除してきました。 終わりにしたいと思います。 その他に、ちょっと目が覚めることもあって、ようやく相手を最低のクズ男だな、と心の中で罵倒できるくらいには元気になりました(笑) 好きになった時間がもったいなかったけれど、それもいい経験だと思うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#237154
noname#237154
回答No.2

男として女性から好意をもたれるのは誰だって悪い気しないでしょう。 だからといって 貴方の責任は負えませんよ、傷付けるつもりもありませんよってこと。 貴方はお相手から「自分以外の人を見つけなさい」とハッキリ言われていますよね。 気持ちを切り替えなければダメだとわかっているのにその努力はしないで、いつまでも同じ所でぐるぐるしているのは貴方の怠惰でしょ。 この質問文は、どうしても私怠けてしまうんです、どうしたら?…って言ってる様なものです。 自分をもっと本気で大事に考えてみてはどうですか。

nikonyannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怠惰、ですか。そう仰る方もいるのですね。 責任を取りたくないし、傷つけたくもないというのは、彼の言動から理解できます。でもそれって、とてもエゴですよね。最初から嘘をついて私に近づかなければ、傷つける事もなかったのだろうから。 私には少なくとも、その嘘をついていた責任くらいは、彼にはあるんじゃないかと思ってしまうのですが。 忘れる努力は今後もします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女は彼を2番目でもいいからと思うくらい、好きなんですね。 体の関係があっても、彼の本命にはなれなかった。 私は諦めたほうが、いいと思います。 貴女は今浮気相手だけど、もしも彼の彼女で 彼にそうした浮気相手がいたら、どう思いますか? いろんな立場で考えてみるのも、いいかもしれません。 彼は、貴女に罪悪感だったり好意だったりがあって、 冷たくは出来ないんじゃないかと思います。 もしかしたら、本当に貴女の希望通り2番目で付き合おうかな、なんて思ってるかも。 だとしたら、そんな人はやめたほうがいいです。 貴女は急にいろいろありすぎて、戸惑って気持ちを整理出来ないだけだと思います。 辛くても2番目なんて、幸せにはなれません。 ゆっくりでも、他に趣味を見つけたりして 彼から離れることをお勧めします。

nikonyannnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなのかと聞かれるとよくわかりません。 自分でもこんなに引きずるとは思わなかったので。 たぶん、まだ色んなことの整理が、仰るようについてないんだと思います。私の中で。 彼に頼らず、ゆっくりゆっくり、彼を忘れる努力を続けたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通になっていた前の恋人にメールしたのですが…

    向こうに未練があれば、連絡が来るし 向こうに未練がなければ、連絡は来ないですよね? 元彼のことでまだ吹っ切れず、思わずメールしてしまったのですが、 復縁を求めるような内容ではなく、 自分が素直になれず悪かったというような内容で送ってしまいました。 「ごめんね、ありがとう」と、素直に誠実に自分の気持ちを伝えたつもりです。 このような場合、やはり返事が返ってくる可能性は低いですか? 宜しくお願い致します。。

  • 元カノのこと

    最近、別れて1年くらいの元カノに電話しました。 別れてから1度も連絡したことはありませんでした。元カノには彼氏も出来ていました。 私にも彼女がいますが今は喧嘩中です。 彼女に未練があるわけではないのですが、突然懐かしく思い電話しました。 二時間ほど話しました。 私達はきれいな別れ方ではありませんでした。 「よく電話してこれたね?」みたいなことを言われました。 もう忘れたいので連絡はしないでほしいと言われました。 私は元気しているかなと思い軽い気持ちで連絡しただけなので、もう連絡しないことにしました。 電話して3日後、元カノからメールがきました。 なんでそんな軽く電話ができたのか?私の気持ちがわかっていない!別れてから辛い思いをした!などの内容でした。メールの返事はいらないと書いていました。 私は一言謝りたい気持ちがあります。メールを返してまた元カノを傷つけるかもしれないことも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もうメールの返事はしない方がいいでしょうか? 私は今回限り返事をしたいです。 もし返事をするならどういう内容ならいいでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 友達に送ったはずのメールが彼に・・・どうしよう・・・

    少し前に質問させて頂きました。「早急にお返事下さい。助けて下さい」というタイトルでです。その続きです。 今日友達からのメールを読んでいると、アレっ!?と思うことがあって送信履歴を確認したところ、彼に送っていたのです。 内容は、 今日、彼に会えたよ。彼の母にも会ってお話したよ.私、彼のこと許してしまう。現に私も前の彼と会っていたわけで、これこそ彼にばれたら、ふられるのは確実だしね。私、彼のことが好き。彼は彼女とは結婚はしないらしいし。 という内容です。 コレを読んだ彼はどんな気持ちになっているのかとても気になります。 皆様だったらどんな気持ちになりますか? そして彼と別れたくない私はどうしたらいいですか? 彼からは連絡がありません。私もしていません。

  • メールの返信が来る時間帯

    先回気になる女性からのメールについて質問させていただき参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5052756.html 再度メールに関することで質問させてください。 こちらからのメール(内容は事務的なものが多いですが…)に対する返信がほとんど翌日の朝、通勤中の時間、昼の休憩中の時間です。 「ちょくちょく」ぐらいなら気にしないですが、ほとんどそう。 流れとしては僕が夜メール送り、相手から翌日の朝返信、そして僕が仕事後返信、また翌日相手からの返信。僕は夜7~9時ぐらいにメールしてます。 雰囲気的に話も広げれませんし、なんとなく電話もしづらいです。 (1)メールの返事は状況次第で早いときもあれば遅いときもある (2)でも時間帯でいえば普通は夜がしやすいのではないか? と僕は考えてますんで、ここまで固定されてると、やはりあえて遅らしたりそういう時間帯にしかしない意図があるような気がします。 通勤時間と休憩時間にしかメール返せないほど忙しい人なんてそうそういないでしょうし。 また、自分ならそういう時間にするものって「することないから昨日来て返すのめんどかったやつ返信しとこ」ぐらい。 そういう時間なら相手からすぐ返事くることもないですし、面倒なやり取りする可能性も低いですから。 やはりメールをこういう時間にしか返さない女性は、誘われればたまに2人で会うぐらいは嫌ではないけど普段連絡するまでの仲にはなりたくないっていう気持ちなのでしょうか? 別に実際何か理由があれば納得するので、さりげなく確認してみたい気もするんですが、こんなこと聞かれたらいい気はしないでしょうか? 情けない質問なのですが、不安です。よろしくお願いします。

  • 告白の返事 OKから急にNG 続き

    質問の時間が悪く返答が得られなかったのでもう一度書かせていただきます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4057282.html​​で相談させてもらったものです。最後だと書いたのですが続きがあるので書かせてもらいました。 正直すごく、落ち込みました。 その数週間後にその子に彼氏ができた事を聞かされました。 なんでこのタイミングでこんな事言うの?と思いました。 僕は振られたわけだし、もう連絡もしません。 それに、その子が誰と付き合おうが自由です。 でも、一瞬でも僕を好きと思ってくれた気持ちはうそだったのでしょうか?

  • さしつこいけどはっきりさせたいこの気持ち

    好きな彼がいます。彼と知り合った後どちらからともなく連絡を取り合い、一度だけ会う約束をして会いました。会った後辺りから彼からの連絡が減り、私からメールすれば返事は返ってくるけどの途中でやりとりが終わってしまったり、次に会う約束をしても何かと理由をつけ会ってもらえないので彼と一度会った時から彼を好きになったと気持ちを伝えましたが、彼には気になる存在の人がいると言われました。未練たらしくするのもイヤだったけど、潔く忘れると言っても連絡の取り合いはできると思い好きと言う気持ちは忘れるから普通にしてと伝えました。でもなかなか忘れる事が出来ず、何か理由を付けて彼にメールをしています。彼は何を思いながら返事をくれているのか気持ちが分かりませんが、最近はメールしても返事すら返ってこない状態です。私の気持ちは未練たらたらでメールの返事が返ってこないと不安でまだ彼の事忘れる事が出来ません。彼にしつこいようですがメールとか迷惑ならはっきり言ってもらいたい、まだ未練があると伝えましたが返事はありません。忘れる事ができないので彼が私の事何とも思っていないなら忘れられるように努力しますがもう彼は私に対してうざい存在なのでしょうか?

  • どうしたらいいのかわかしません

    何回もすみません。 前回の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4064013.html 土曜日のお昼に、付き合うって言えばよかったってメールが来て、 私が、思わせぶりな言い方しないでって返して以来、彼からのメールはありません。 今朝、大したことではないんですが、別件でメールをしましたが、その返事もありません。 彼から、付き合うことはできないけど、これかれも友達でいて欲しいって言われたら、素直に諦めることができたんですが、 帰ってから彼とのメールのやりとりの内容を見ると、彼の気持ちがわからなくなってきました。 彼がくれたメールの中には、嫌いじゃないしとか、僕のこともう嫌いになった?とか、振ったことを後悔してるのか?と言いたくなるような内容ばかりで。 そしてとどめに、付き合うって言えばよかったって。 でも本当に後悔しているのであれば、その後すぐに返事を返してくれてもいいですよね。 私はどうしたらいのでしょうか? 彼からの返事を待てばいいのでしょうか?

  • 元カノの連絡先

    男性の方に質問させてください。 近々入籍予定の彼がいます。 彼との付き合いは1年ですが、わたしの前に長く付き合っていた元彼女がいます。 その彼女とは別れて3年ほどたつそうですが、 最近、その彼女の連絡先を携帯に登録しっぱなしというのがわかりました。 登録しっぱなしというのは、別れてから1度も連絡を取ったりしていないと聞いていたからです。 連絡を取っていないという言葉は信じています。 ただ、何年も連絡の途絶えた元カノの情報を、なぜアドレス帳に登録したままにしておいたのでしょう? なにか未練のようなものがあるのか不安です。 彼に聞きましたが、自分でもなんでだろう?って感じみたいでした。 ただ、未練とか連絡取りたいとかいう気持ちはまったくないとは言ってくれましたが。 私は別れたあとはすぐ消してしまうほうなので (それが現在お付き合いしてる方への礼儀だとも思っていたので) いまいち彼の気持ちの真意がつかめません。 男性の立場からの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • お別れメールの後

    前回質問した内容の続きになるのですが、結局連絡は来ていない状況です。 2、3回メール、電話をしましたが…あまりしつこくするのも嫌なので、 もしかして別れたいって思ってる? 連絡来るまではもう私からは連絡しません、という旨のメールをしました。 それから一週間音沙汰なしなのですが。 返事がないということはそれが答えなのですよね、きっと…。 悲しくはないのですが何で?という気持ちの方が大きいです。 よく時間が解決してくれる、とは言いますが。 この考えは性急でしょうか? 仕事量が増えて、集中しているため勤務中はプライベートに浸ることはないのですが。 帰宅後、携帯をチェックしてため息をついている自分がいます。

  • 彼の真意が分かりません

    たびたび、質問すみません。 別れて1ヶ月ほど経つ元カレとのことで相談です。 彼の浮気が発覚→私から振る→より戻す→私が別れている間にSNSに登録→浮気と勘違いした彼が振る→今に至る という感じなのですが、別れてからも連絡は取り合っています。 主に私からですが、私が連絡しなければ、彼から様子伺いの連絡が入るといった感じです。 私は夜のバイトをしているのですが、お店のHPを彼が確認しているようで、そこにUPしているブログや日記などを見て、 いい出会いはあったかななど聞いてきたりします。 私は、彼にまだ好きだし、やり直したいということは伝えているので、なぜそんな意地悪なことを言うのかと聞いてみると、 その気持ちはほんとなの? や、もう私のこと嫌いになった?と聞くと 好きという返事があります。 でも、じゃあやり直せますか?と聞くと返事がありません。 別れてから一度、イブに彼からの誘いで食事に行きました。 その後もご飯の誘いはしてくれます。 でも肝心なところははっきりしてくれません。 正直、彼が私のことを嫌いになってくれれば私も諦めがつくのですが、何かしら未練があるような対応をしてくるので、私もちょっと期待して連絡を断つことが出来ずにいます。 彼の真意が私にはよく分からないのですが、客観的に見て、彼の言動はどうみえますか? 同じような経験のある方などおられましたらご意見お願いします。